1:新種のホケモン ★:2022/11/15(火) 15:48:13.79
英国の競争当局が、大韓航空とアシアナ航空の合併について一旦保留の判断をした。両社の合併が競争を深刻に制限するとして、特別な措置がなければ、調査に乗り出す方針だ。
14日(現地時間)、英国市場競争庁(CMA)は大韓航空とアシアナ航空の合併を猶予する決定を下した。 CMAは大韓航空とアシアナ航空が韓国と英国のロンドンを直航で運航する唯一の航空会社であり、両社の合併時、消費者の航空券価格が上昇したり、サービスが低下したりする恐れがあると判断した。
大韓航空・アジアナ航空側は、合併後も韓国-英国路線でシェア50%水準を維持すると主張したが、CMAはこれを受け入れなかった。
(中略)
大韓航空とアシアナ航空の合併は、すべての利害国の競争当局から承認される必要がある。現在までに合計14カ国のうち9カ国で許可を受けており、残りは英国・米国・欧州連合(EU)・日本・中国など5カ国となっている。
2022年11月15日 2022年11月15日
https://korea-economics.jp/posts/22111504/
3:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2022/11/15(火) 15:51:58.51
経済板で言われてるが
航空業界はこれから冬の時代に入る
ウクライナ戦の影響で燃料代がまだ下がらない
さらにグリーン燃料が問題、たしかにジェット燃料よりCO2出さないが価格は4倍だ
いまやLCCですら航空運賃値上げは不可避
58::2022/11/15(火) 18:16:05.07
>>3
なるほど
値上げの季節に、ダンピングの大会社認められん。と言うエゲレスのスタンスか
65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2022/11/15(火) 19:05:46.64
>>58
逆だと。
路線を独占して、自分たちが好きなように値上げできるからだろう。
もっとも直接の被害者は、韓国人がほとんどだろうけど。
4::2022/11/15(火) 15:53:00.32
市場を歪めるダンピングが生命線の国だからな
5:アップルがいきち :2022/11/15(火) 15:57:05.62
乗り入れさせなきゃいい。
6::2022/11/15(火) 15:57:12.05
>現在までに合計14カ国のうち9カ国で許可を受けており、
>残りは英国・米国・欧州連合(EU)・日本・中国など5カ国
その5カ国がまだなら、ほとんど許可されてないと一緒じゃん
42:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2022/11/15(火) 16:45:20.23
>>6
それは思ったw
92::2022/11/16(水) 06:59:56.10
>>6
それな
しかもEUを一つにまとめんなよっていうw
7:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2022/11/15(火) 15:57:44.48
> 残りは英国・米国・欧州連合(EU)・日本・中国
ヤベーのばかり残ってるじゃねーかw 日本以外(´・ω・`)
8::2022/11/15(火) 15:58:07.50
市場競争庁なんてのがあるのか英国の許可がいるんだな
15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2022/11/15(火) 16:03:29.78
残りが重すぎて、実質的には全く許可されてないのと一緒だ
そもそも、世界各地で事故を起こしてるのに、一本化されたら代替が無いからでいろんなのから逃げそうな気がする
イギリスもそれが解ってるから意見したんだろうし、簡単にはいかないだろうな
59::2022/11/15(火) 18:17:26.23
>>15
そういやフィリピンへの賠償どうなったかな。
21::2022/11/15(火) 16:09:10.16
合併しようとしてたんだ
25::2022/11/15(火) 16:10:10.91
>>21
アシアナが潰れかかっての救済みたいなもん
26::2022/11/15(火) 16:11:07.56
スパッと潰しちゃえよ
28::2022/11/15(火) 16:13:33.49
>大韓航空とアシアナ航空が韓国と英国のロンドンを直航で運航する唯一の航空会社
BAは直行便飛ばしてないのか
まあ、イギリス人行かねえもんな
47::2022/11/15(火) 17:07:03.97
>>28
日本人が利用するんだよ。
イギリスに限らず欧州に行くにはインチョン経由がクソ便利。
54::2022/11/15(火) 17:37:41.46
>>47
仮にトランジットするにしても欧州内の空港使うわw
29::2022/11/15(火) 16:13:50.34
ある程度シェア分の運航よそに回せとか分割しろとか
そういう条件付きになるだろうな
32::2022/11/15(火) 16:19:28.70
これ英国の判定を不服として受け入れなかったら、英国路線から締め出されるのかね
35::2022/11/15(火) 16:22:41.88
>>32
ぶっちゃけ締め出すのが狙いとしか思えないわw
34::2022/11/15(火) 16:22:03.19
オワタ
36::2022/11/15(火) 16:23:56.34
英当局は韓国側の話をまるで信用してない
韓国を分かってますなあ
最後は両社倒産かなあ
39::2022/11/15(火) 16:27:52.26
英国はトラストに厳しいからね
MSのアクティビジョン買収という10兆円案件でも口約束を一切信用してないから認めるか不透明
50::2022/11/15(火) 17:16:15.57
ロシアに空締め出された時点で欧州便相手には韓国の空港なんて一切メリットねえんだから
中国の空も通れなくなったらと思うと気が気でなりません
52:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2022/11/15(火) 17:23:53.07
あたりまて
独禁法違反
62::2022/11/15(火) 18:56:54.50
こうなるよなぁ
なんでもっと早くから指摘しなかったんだろ
63::2022/11/15(火) 18:58:24.00
日本の公正取引委員会もこの判断に追随しよう
73::2022/11/15(火) 21:07:49.30
大韓航空は自力で借金の利息すら払えない、ゾンビ企業らしいよ。どうやってアシアナ買うのよ?利息年に60%とかの社債でも発行するのかね?アシアナも巨大な借入金あるでしょうに
75::2022/11/15(火) 21:46:56.26
まあスロットはアシアナ分は破棄やね
82:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2022/11/16(水) 00:41:49.98
へー同一国での合併なのに既存の航路がある国全てとの利害調整が必要なんか
仮にアウトになったとして罰則は何になるんやろ
罰金は流石に無理だろから航路の枠取消しとかなんかな
86::2022/11/16(水) 02:36:09.01
そんなに合併させたいなら、国際線閉じればいいんだよw
- 関連記事
-