エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_9818.jpg



    1: ポドフィロトキシン(茸) [ニダ] 2022/09/25(日) 12:21:03.17 ID:9bXZm+e00●
    つくばエクスプレス「延伸構想」は本当に実現するのか? 具体案は四つも、うごめく政治的思惑 JRとの戦いになる恐れも
    9/19(月) 8:11配信

    2005年開業、数年で黒字化に

    長年「夢物語」の状態だった、つくばエクスプレス(TX)の茨城県北部への延伸構想(北進)が、ようやく前進し始める。茨城県は2022年度の当初予算にTXの県内延伸調査検討事業予算として1800万円を計上したが、これは県がTXがらみで事業費を計上した初のケースであるため、快挙として欣喜雀躍(きんきじゃくやく。大喜び)する県民も少なくないようだ。

    TXは東京都千代田区のJR秋葉原駅と茨城県つくば市のつくば駅とを結ぶ通勤・通学用の鉄道だ。全長は約58kmで2005(平成17)年8月に開業した。三郷市(埼玉県)や流山市、柏市(以上、千葉県)、守谷市(茨城県)といった都市を通過し、なるべく直線を保って急カーブを少なくするなど高速化に努め、国内の在来線としてはトップクラスの最高時速130kmを達成。秋葉原~つくば間を45分程度で結ぶ快速さが売りだ。

    (中略)

    ●「筑波山」方面案
    つくば駅から真北に針路を取り、広大な筑波学園都市をかすめながら名観光地・筑波山の麓に至るプランで総延長約20km。現在、公共交通機関として路線バスだけが頼りで、何かと不便な学園都市にとっての「足」の確保が主眼らしい。

    ●「土浦」方面案
    これは、つくば駅から東に10km弱にあるJR常磐線の土浦駅(土浦市)辺りでJR線とアクセスを図るプランだ。

    ●「茨城空港」方面案
    つくば駅の北東約30kmの茨城空港まで伸ばすプランで、途中JR常磐線の石岡駅辺りでJR線ともアクセスし鉄道ネットワークの充実にもひと役買うことも狙っている。

    ●「水戸」方面案
    つくば駅から北東に45~50kmの県庁所在地・水戸市まで伸ばすプランで、4案のなかでは最も路線が長く、恐らくは建設費も一番高くなるだろう。おおむねJR常磐線と並行するルートで、JR石岡駅付近でJR線とクロスさせて乗換駅を新設するらしい。

    ソースに全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568d084



    2: ジドブジン(東京都) [US] 2022/09/25(日) 12:22:57.13 ID:MY/73zWT0
    地方の人口減少してるのに地方へ延伸する意味あんの?
    利用客数少ないところを廃止した方が良くないか?

    3: エンテカビル(神奈川県) [GB] 2022/09/25(日) 12:23:21.31 ID:ySL53uHM0
    東京駅まで延すのが先。

    368: ファビピラビル(東京都) [JP] 2022/09/25(日) 19:56:25.57 ID:D8LiYNaZ0
    >>3
    通す場所ないでしょ

    4: ビクテグラビルナトリウム(富山県) [US] 2022/09/25(日) 12:23:49.43 ID:eyAzW8e30
    10両化しないの?

    5: ダサブビル(ジパング) [ZA] 2022/09/25(日) 12:24:22.63 ID:rywfeBs70
    土浦経由の茨城空港だろうな

    223: アデホビル(東京都) [KR] 2022/09/25(日) 15:52:29.24 ID:y0lXAGcb0
    >>5
    霞ヶ浦を大きく迂回する必要があるし茨城空港の利用者などそんないないからバスで十分
    やはり水戸まで延伸だよ

    227: ペラミビル(茨城県) [US] 2022/09/25(日) 15:55:32.54 ID:AYf3CmWH0
    >>223
    水戸とつくばは高速バスで十分需要満たしてるから不要だぞ

    そもそも水戸からつくばに行って何するんだ?
    逆もそうだよ、何の目的で電車に乗るんだ?

    8: プロストラチン(茨城県) [US] 2022/09/25(日) 12:25:48.38 ID:Dz9EEeT30
    普通に考えて土浦だと思う

    9: ラミブジン(日本のどこかに) [DE] 2022/09/25(日) 12:26:17.69 ID:9K9NC4Gl0
    現実的なの筑波山と土浦

    12: ラニナミビルオクタン酸エステル(愛媛県) [BR] 2022/09/25(日) 12:26:49.87 ID:BE4C0FVE0
    茨城空港に延ばしても喜ぶの自衛隊員くらいなんじゃね?

    373: ファビピラビル(千葉県) [US] 2022/09/25(日) 20:01:39.73 ID:D3BTS8h10
    >>12
    スカイマーク以外で
    茨城→関空/神戸/伊丹どこでもいいからLCC出してくれたらそれもありか。
    本数にもよるけどもしかしたら成田より楽。

    14: エファビレンツ(千葉県) [ZA] 2022/09/25(日) 12:28:09.00 ID:94i5DdAk0
    土浦はないでしょう
    意味不明

    92: ソホスブビル(茸) [ニダ] 2022/09/25(日) 13:18:23.71 ID:uZNtLzur0
    >>14
    何いってんだよ、土浦が一番ありえる
    学園線に沿って敷けばいいだけだし、JRとのアクセスが飛躍的に良くなる

    17: ポドフィロトキシン(茸) [GB] 2022/09/25(日) 12:29:06.19 ID:G2MBZrxs0
    土浦ー茨城空港ー水戸 にすれば良いだろ

    18: ファビピラビル(千葉県) [US] 2022/09/25(日) 12:29:07.21 ID:Fgged2PS0
    陸の孤島の利根町でお願いします

    22: ソホスブビル(東京都) [NL] 2022/09/25(日) 12:31:11.30 ID:irzt0G0W0
    筑波山経由の空港行きでええやん

    24: オムビタスビル(茸) [DE] 2022/09/25(日) 12:31:44.05 ID:3JQGLPYB0
    筑波山一択だろ。土浦に行きたいなら常磐線に乗れって話。

    211: ダクラタスビル(SB-Android) [US] 2022/09/25(日) 15:34:20.86 ID:r7hHG7a30
    >>24
    人住んでないもん
    車で走ると途方に暮れる

    25: ペラミビル(茸) [GB] 2022/09/25(日) 12:31:47.68 ID:oND7kfmP0
    野田から岩井に伸ばすのはやらんのか?

    479: ザナミビル(茨城県) [JP] 2022/09/26(月) 01:32:14.82 ID:K9S8+CQf0
    >>25
    それはTXとは別の計画
    地下鉄8号線だけど坂東市民としては鉄道誘致は悲願だから通って欲しい

    27: ミルテホシン(ジパング) [US] 2022/09/25(日) 12:32:00.89 ID:SOPGXwkm0
    百里が順当でね?
    そのまま涸沼から大洗にw

    30: ホスアンプレナビルカルシウム(空) [US] 2022/09/25(日) 12:33:32.78 ID:Y6ygt9IV0
    自民党の各地にいる県議がそれぞれのルートで色々頑張ってる
    軋轢残りそうな気がする

    35: ファビピラビル(栃木県) [JP] 2022/09/25(日) 12:36:29.67 ID:2rSd0fug0
    >>30
    圏央道みたいにな

    33: メシル酸ネルフィナビル(大阪府) [US] 2022/09/25(日) 12:35:40.64 ID:6BfekSyg0
    筑波山->意味わからん
    空港  ->利用客無し
    水戸  ->それなりに便利だろうが距離長いのと時間もかかる
    土浦  ->それなりに便利で手軽

    38: ラミブジン(東京都) [RO] 2022/09/25(日) 12:38:30.82 ID:aC1/tD3X0
    >>33
    平行して常磐線走ってるからあまり意味が無いような

    39: メシル酸ネルフィナビル(大阪府) [US] 2022/09/25(日) 12:41:30.68 ID:6BfekSyg0
    >>38
    東京から見るとそうだけど
    茨城内で見ると土浦つくば間の移動が
    実は結構不便
    水戸つくば間もそうだけど

    45: ビクテグラビルナトリウム(埼玉県) [US] 2022/09/25(日) 12:44:02.05 ID:nGYkqZmW0
    個人的には筑波山がいいな
    西の高尾山並みの観光需要が見込める。と、思う

    47: メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] 2022/09/25(日) 12:46:54.72 ID:Iv7UkD4H0
    全部造れ

    49: パリビズマブ(SB-Android) [US] 2022/09/25(日) 12:47:15.55 ID:L9FZnjPY0
    土浦延伸で常磐線の石岡辺りから茨城空港に伸ばせばいい
    筑波山はバスで十分
    水戸にも空港にも筑波山にもしょっちゅう行く訳じゃないから

    51: ペンシクロビル(東京都) [US] 2022/09/25(日) 12:47:34.28 ID:/jrAxb/M0
    土浦駅に繋がず
    土浦イオン付近まで持ってきて
    JRの利用車奪っちゃえw

    53: アシクロビル(茨城県) [GB] 2022/09/25(日) 12:47:48.43 ID:GjnHQcCc0
    筑波鉄道と鹿島鉄道の跡地利用で土浦・石岡経由で空港までは行けるな

    54: ファビピラビル(栃木県) [JP] 2022/09/25(日) 12:47:49.95 ID:2rSd0fug0
    考えてみりゃ水戸はありだな
    つくば駅まで車で行って水戸に行けるなら古河市民としては少し楽になる
    つうか免許とか講習とか県庁に行かなきゃダメなことを無くしてくれ

    60: テラプレビル(茸) [CN] 2022/09/25(日) 12:56:53.48 ID:kibEAQqp0
    土浦行きが一番採算取れるんじゃねw

    63: オムビタスビル(ジパング) [ニダ] 2022/09/25(日) 12:59:30.93 ID:68amM7Mr0
    空港まで延伸してLCCを囲い込めば利用者激増でワンチャン大化けする可能性があるな。都心から1時間圏内になるからね。今後の航空需要考えると空港延伸が理にかなってるよね。

    67: マラビロク(千葉県) [US] 2022/09/25(日) 13:00:30.44 ID:eta5CngW0
    TXは土浦駅に伸ばしても、対都心では時間でも互角になっちゃうし、運賃で常磐線に勝てない
    だから研究学園・つくば~土浦の区間利用がメインになる
    それも高校の近くかイオンモールの近くを通す必要がある

    やるなら土浦ルートと茨城空港ルートの中間案
    竹園・花室付近、イオンモール付近、真鍋付近、千代田付近に途中駅を作って、石岡駅付近で常磐線と交差
    そこから茨城空港へ伸ばすかどうかは需要次第

    それよりも8両化のほうが優先順位としては上だけどな

    68: アメナメビル(静岡県) [IN] 2022/09/25(日) 13:00:36.86 ID:bfVRi3ak0
    大洗港でフェリーに徒歩乗船

    70: ソリブジン(愛知県) [PL] 2022/09/25(日) 13:01:04.56 ID:nDIYoJA80
    全部ムダ
    JRも直通電車減らしているのに共倒れ
    筑波山、茨城空港は鉄道があったのに廃線になってるし

    74: ロピナビル(福岡県) [US] 2022/09/25(日) 13:02:47.43 ID:SoEheaV50
    3年間つくば住んでたけど せめて土浦と言いたいところだが、関鉄バスがだまっちゃいないだろ
    つくば⇔土浦間に打撃受けそう 

    78: マラビロク(千葉県) [US] 2022/09/25(日) 13:05:26.59 ID:eta5CngW0
    >>74
    いいんだよあんなぼったくりバスのことなんて

    75: ラルテグラビルカリウム(大阪府) [CN] 2022/09/25(日) 13:03:28.46 ID:XjP5Lwdv0
    ホントに採算取れるの?

    77: ソリブジン(東京都) [AU] 2022/09/25(日) 13:04:26.17 ID:ri435zqj0
    経済的利益を考えたら空港しかありえないだろ

    85: ペラミビル(茨城県) [US] 2022/09/25(日) 13:11:36.94 ID:AYf3CmWH0
    全部ポシャるだろ
    どの案も全くペイしないぞ

    87: アタザナビル(東京都) [CN] 2022/09/25(日) 13:13:07.09 ID:ax7bai/F0
    不通時の迂回路線として使えるようにはして欲しいが普段は乗らないわな

    91: ラルテグラビルカリウム(茸) [US] 2022/09/25(日) 13:18:00.58 ID:1ZrDBCZ40
    茨城空港はアクセス良くなれば便利だと思うんだよな。
    水戸辺りからだと羽田は都心で混雑するし遠い。

    93: リバビリン(ジパング) [FR] 2022/09/25(日) 13:18:46.58 ID:3bwYBjSf0
    茨城空港の増発セットなら茨城空港もあり
    ただし東京延伸のが先だな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    つくばエクスプレスの延伸ルート4案 → 「筑波山」「土浦」「茨城空港」「水戸」

    1. 774@本舗:2022/09/29(木) 20:25:53
    2. ルートとしては土浦経由やろな。筑波山はバスでいいし。
      空港を大きくする大望があるなら空港もいいだろうけどわからん。
      水戸はいらない。

    3. 774@本舗:2022/09/29(木) 20:42:28
    4. TXユーザーだが東京駅延伸はいらん
      あんなの路線地域の自治体が土地代を上げたいが為にやってる利用者無視の妄想だ
      むしろ北千住から別の路線に乗り入れてもらった方がよっぽどありがたい

    5. 774@本舗:2022/09/29(木) 21:41:16
    6. TXとしては、どれもやりたくないだろうねえ。。。茨城県が本気で実現する気なら、3セクで別会社をつくってやるしかないか?

    7. 774@本舗:2022/09/29(木) 22:22:55
    8. 鉄道は、往復ともに客を埋めないと儲からないので(日暮里舎人ライナーは、あんだけ混雑してても、片方向しか混雑しないので赤字)、
      LCCを、枠が満杯に近づいている成田からも茨城に追い出して、TX茨城空港行きだろう。

    9. 774@本舗:2022/09/30(金) 00:06:10
    10. 秋葉原~筑波が1200円ほど
      茨城空港までだと2000円ぐらいか?
      沿線民以外のLCC客が使うか?

    11. 774@本舗:2022/09/30(金) 04:30:24
    12. 筑波山のふもとなんてパチ屋の廃墟と廃線跡しかないようなとこまで通してどうするんだとしか…
      空港でいいだろ。水戸は遠すぎじゃ。

    13. 774@本舗:2022/09/30(金) 07:19:42
    14. 筑波鉄道とか鹿島鉄道とか廃線にしておいてまた新たに鉄道引けとか頭おかしい

    15. 774@本舗:2022/10/01(土) 11:59:24
    16. 水戸はコストかかり過ぎるし空港はそもそも便が無い、筑波山は利用者ゼロだし
      どう考えても土浦だな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る