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    1::2022/09/23(金) 12:07:31.80
    香港、国際ハブ空港の地位失った 中国ゼロコロナ政策で=IATA事務局長
    https://jp.reuters.com/article/airlines-iata-china-idJPKBN2QM1NI

    国際航空運送協会(IATA)のウォルシュ事務局長は21日、新型コロナウイルス感染の完全封じ込めを狙う中国の「ゼロコロナ政策」によって香港は国際ハブ空港としての地位を既に失ったとし、中国政府が来年も制限を続ければ新型コロナのパンデミック(世界的大流行)から航空業界が回復するのが遅れるだろうと警告した。

    ウォルシュ氏はカタールの首都ドーハで開かれたIATAの会合で、中国のゼロコロナ政策が香港を「打ちのめし」、香港を拠点とするキャセイ・パシフィック航空に大きな打撃を与えたと指摘した。

    「キャセイ・パシフィックにかつての面影はない。香港は国際ハブ空港としての地位を既に失い、他のハブ空港がそれで優位性を得たため、(香港は)地位回復に苦労するだろう」として新型コロナではなく、政府の政策を非難した。


    コロナ禍で再確認された「ハブ空港」としての東京の優位性
    https://agora-web.jp/archives/2056283.html

    最近、各国の入国規制が緩和されたことで海外旅行者が増えている。それに伴い、日本発着の北米・東南アジア路線で乗客の外国人乗り継ぎ客比率が高いという話題がtwitterでも多く見られるようになった。

    もともと日本は立地的に北米とアジア諸国(東アジアからインドまで)を結ぶ経路上にあり、乗り継ぎ地点としての重要性は高かった。それが日本人乗客が増えたことと、アメリカとアジア各地を結ぶ直行便が増えたことから、東京での乗り継ぎ客が目立たなくなっていた。

    本稿では「乗り継ぎ拠点」という意味で「ハブ空港」という言葉を用いる。コロナ禍に伴う航空路線の減便により、アジア各地と北米を結ぶ直行便の運休路線が増えた。香港と北米間の直行便がなくなったことで東南アジア・インドからの北米客が香港空港を使えなくなり、東京のハブ空港としての需要が高くなった。また日本人の乗客が少なくなったことで、日本とアメリカを結ぶ路線の9割方が乗り継ぎ客という便も珍しくなかった。

    (抜粋)

    5::2022/09/23(金) 12:10:58.94
    あそこは?えーと名前忘れた

    7::2022/09/23(金) 12:12:23.70
    沖縄マングース空港が勝つよ

    8::2022/09/23(金) 12:14:12.13
    香港はイメージ悪くなりすぎて人が寄り付かなくなったんだろ

    9::2022/09/23(金) 12:14:25.38
    羽田って複雑で難しい

    10::2022/09/23(金) 12:14:58.32
    もう成田は潰してサファリパークにしようぜ

    14::2022/09/23(金) 12:20:20.07
    インチョンがでかい顔するのはやっぱうざいから羽田は頑張ってほしい

    16::2022/09/23(金) 12:20:54.80
    羽田は後一つぐらいしか滑走路つくれんからなぁ。

    19::2022/09/23(金) 12:24:22.63
    羽田と成田に分散してるのになれるわけがない

    20::2022/09/23(金) 12:24:37.71
    国際メガハブ空港ランキング(2018年)

    1位:ロンドン・ヒースロー空港(英国)
    2位:シカゴ・オヘア空港 (米国)
    3位:フランクフルト空港(ドイツ)
    4位:アムステルダム空港(オランダ)
    5位:トロント・ピアソン国際空港(カナダ)
    6位:ロサンゼルス国際空港(米国)
    7位:ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(米国)
    8位:シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)
    9位:シャルルドゴール空港(フランス)
    10位:ジャカルタ・スカルノ・ハッタ国際空港(インドネシア)
    https://www.travelvoice.jp/20181004-118716

    21::2022/09/23(金) 12:24:38.08
    まじで香港終わってんだよな
    これマジでどうなるんだろう

    86:イノシンプラノベクス(東京都) [CN]:2022/09/23(金) 15:22:42.97
    >>21
    中国になるだけ

    27::2022/09/23(金) 12:25:38.36
    低コスト・メガハブ空港ランキング(2018年)

    1位:クアラルンプール国際空港(マレーシア)
    2位:ジャカルタ・スカルノ・ハッタ国際空港(インドネシア)
    3位: シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)
    4位:マニラ・ニノイ・アキノ国際空港(フィリピン)
    5位:バンコク・ドンムアン国際空港(タイ)
    6位:ニューデリー・インディラ・ガンディー国際空港(インド)
    7位:仁川国際空港(韓国)
    8位:バルセロナ・エル・プラット国際空港(スペイン)
    9位:フォートローダーデール・ハリウッド国際空港(米国)
    10位:ロサンゼルス国際空港(米国)
    https://www.travelvoice.jp/20181004-118716

    28::2022/09/23(金) 12:26:00.72
    コロナ前の乗継空港ランキングはだと

    1位 シンガポール
    2位 香港
    3位 インチョン
    4位 マレーシア
    5位 タイ
    6位 インドネシア
    7位 羽田

    つまり中国が色々政治的にややしくて需要が落ちても羽田が首位になる事は絶対に無い
    この記事書いてる馬鹿は何がしたいのやら
    日本のハブ空港は中国や韓国に負けていただけじゃなくそれ以外のアジアの後進国と思われていた国にすら
    もう負けているというマヌケ

    36:リルピビリン(東京都) [EU]:2022/09/23(金) 12:35:35.07
    >>28
    東南アジアと北米路線は運休路線が増えた。
    距離が長いからな。

    29::2022/09/23(金) 12:26:02.30
    ハブになれるほど直行便ないやん
    ハブになるならせめて欧州路線は充実させてくれ

    31::2022/09/23(金) 12:31:42.64
    海外の空港見たら日本の空港がハブになるなんて思わないな
    羽田じゃ小さいし成田は古い

    32:エファビレンツ(長野県) [EU]:2022/09/23(金) 12:32:55.32
    ハブ空港ってなんかメリットあんの?
    韓国がハブ空港だって喜んでたけど便のカウント数は多いけど金が落ちないからだからどうしたって話になってたけど

    47:ラルテグラビルカリウム(光) [TR]:2022/09/23(金) 12:59:20.28
    >>32
    航空券が安くなるぞ

    109::2022/09/23(金) 18:50:51.97
    >>32
    海外旅行好きならマイナー国の便があるのもいいかも

    35:エファビレンツ(長野県) [EU]:2022/09/23(金) 12:34:28.59
    よく空港使う人なら分かるだろうけど、なんせ羽田も成田も乗り継ぎ空港として使うには不便なんだよな。
    飛行機から飛行機への物理的な距離で。
    完全に初期の設計ミスだわ。成田はまぁ……しょうがないっちゃしょうがないんだけど。

    43:ホスカルネット(千葉県) [NL]:2022/09/23(金) 12:44:18.14
    羽田がハブになるには色々足りない気がする
    チャンギが確か第一~四まで合わせた敷地面積と同等の広さの第五ターミナル作ってるはず
    規模で太刀打ち出来なくない?

    49:ペンシクロビル(大阪府) [US]:2022/09/23(金) 12:59:43.69
    羽田
    井形
    ありえない

    53:ファムシクロビル(千葉県) [KR]:2022/09/23(金) 13:07:22.25
    とりあえず24時間フル稼働できるようにしないと厳しくね

    54::2022/09/23(金) 13:10:45.22
    大規模インフラは日本のはクッソしょぼいのは同意
    新興国のほうが凄いわ

    60::2022/09/23(金) 13:48:45.09
    去年アメリカから日本帰った時はほぼ乗り継ぎ客だったな
    体感7-8割乗り継ぎ

    71::2022/09/23(金) 14:19:12.78
    都内上空に近すぎて微妙じゃない
    もっと高度下げれるようにしないと、騒音問題もセットだけど

    73::2022/09/23(金) 14:41:23.75
    素通りなら関空も24時間使えて成田より有能

    75::2022/09/23(金) 14:49:49.83
    仁川一度利用したけど分かりにくかった

    76::2022/09/23(金) 14:57:46.22
    香港は乗り継ぎ自体政治リスクあるのか
    理由もわからずに拘束されるのは避けたいよな

    79:ザナミビル(東京都) [AU]:2022/09/23(金) 15:07:14.66
    仕事で付き合いのあった香港人ほとんど移住したわ。シンガポールやらバンコクやら

    80:コビシスタット(茸) [HU]:2022/09/23(金) 15:07:33.55
    成田空港のあと2本の滑走路はまだなの?

    122::2022/09/23(金) 22:48:38.15
    >>80
    B滑走路を1000m延伸、C滑走路(3500m)を新設、供用時期は両方とも2029年3月までに開始予定

    最終的には、成田の3つのターミナルを1つに集約して新設のワンターミナルをつくるそうだから、現状と様変わりする

    92:ソホスブビル(神奈川県) [IT]:2022/09/23(金) 15:45:09.45
    香港空港よかったのにな
    キャセイのビジネスラウンジが広くて食い物多くて

    96:ミルテホシン(埼玉県) [RU]:2022/09/23(金) 15:59:23.02
    羽田はもういっぱいいっぱいだろ コロナ禍になる前から離陸渋滞してたからな 滑走路が空かずに飛行機が順番待ち

    97:イスラトラビル(神奈川県) [US]:2022/09/23(金) 16:08:05.02
    これから益々ハブアンドスポークの時代は終わるんだろうな
    羽田みたいな、関東の航空需要だけでいっぱいいっぱいの空港をハブにしてもねぇ
    正直、東京に用のない奴に割くスロットがあるなら、直行便で行ける都市を増やして欲しいが
    その結果、ハブとして使う奴がいるのはいいけどね

    123::2022/09/23(金) 23:23:09.03
    >>97
    ハブ&スポークシステムと直行便とにはそれぞれ一長一短あるから、ハブアンドスポークの時代は簡単に終われない。
    直行便の場合、搭乗率を安定的に高くするのがむずかしい。一国の社会経済情勢に左右されてしまうからだ。
    複数の出発地からの乗客をまとめてのせるハブアンドスポークには、その懸念が少ない。
    それに北米-東南アジア・東アジア路線は距離が長い。劣悪な機体に乗れば命失うかもしれん。だからハブ空港の需要がある。

    でも成田羽田が再脚光をあびたのは香港と中国勢が自滅してくれたからで、ただの敵失です。彼らが復活した後、どうなるか分からない。

    124::2022/09/23(金) 23:32:03.08
    北京ヒトデ空港はどうなったんだ

    126::2022/09/23(金) 23:46:06.47
    >>124
    ヒトデ空港は今日も稼働中だぞ。人呼んで、最高のハードウェアと最低のヒューマンウェア(ソフトウェア)が組み合わさった空港。
    あそこは個人的には使いたくない。当分の間、北京も含めて中国には用がないから使う可能性もないけど。


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    コメント欄

    香港、国際ハブ空港の地位を失う 東京が北米と東南アジアをつなぐハブ空港として浮上

    1. 774@本舗:2022/09/25(日) 20:18:56
    2. もともとデルタとかUAは成田空港をハブ空港にしていたんだよね。
      羽田空港国際化の影響でなくなったけど。

      今はANAとかJALが成田空港を北米・アジア間のハブにつかいだしている。
      8月に成田・バンコクのJALにのったけど、半分以上が米国からの乗り継ぎのようだった。

    3. 774@本舗:2022/09/25(日) 21:49:39
    4. ・JALANAにとって、利ざやが大きいが需要が落ち込んでいる国内〜海外路線の次善の策としての、遊休機材の暇つぶしなので、なんとなく上限本数は決まっている

      ・乗り継ぎハブ化してるのは羽田ではなく成田ハブ。成田は日本人客を考慮せず、北米〜東南アジア乗り継ぎに最適化したダイヤを提供している

    5. 774@本舗:2022/09/25(日) 23:01:35
    6. 国土交通大臣は創価学会(韓国)の手先だからこれ以上日本の空港の利用者を増やす政策はしないんじゃないかな?

    7. 774@本舗:2022/09/26(月) 00:17:42
    8. ハブ空港とかって概念がない時代から、成田は米系航空会社の以遠権運航の乗り継ぎ拠点だったんだけどな
      90年代に直行便、直行便って何とかの一つ覚えのような動きがあった裏で、着々と拠点としての整備は続けられていた
      その弊害が日本国内の成田便の少なさ
      そんなことすら知らんおバカさんたちは頓珍漢なことを書くしか能がないようだけど

    9. 774@本舗:2022/09/26(月) 05:05:34
    10. ロシア領空封鎖が効いているんかね? 東南アジアからアメリカ東海岸だと、北極経由が大圏ルートだが、使えないとなると日本経由となりそうだし。

    11. 774@本舗:2022/09/26(月) 06:45:47
    12. 関空はフェデックスのハブ空港

    13. 774@本舗:2022/09/26(月) 08:38:47
    14. 茨城「呼んだ?」

    15. 774@本舗:2022/09/26(月) 10:26:54
    16. 関東圏は米軍が飛行禁止区域設定をいまだにしてる部分が有るので上空が難しい事になっている

    17.   :2022/09/26(月) 13:06:39
    18. もっとカフェだショッピングだっておされに広く作らないと時間潰せないし、座る所も限られる
      羽田ショボすぎるし成田も狭いから捌けないだろ

    19. 774@本舗:2022/09/28(水) 10:39:06
    20. >>3
      おいおいまだ壺とか言ってるのかよ単細胞

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