1: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:17:07.95 ID:Z3GHGYX8M
無作為に一つの機体を選んで一日の動きを調べた ピーチのJA821Pという機体の今月21日の運用
区間と出発時間
0800名古屋仙台
0955仙台関空
1220関空新潟
1415新潟関空
1600関空福岡
1755福岡那覇
2025那覇関空 2235着
飛行機ニキ酷使されまくってて可哀相やと思いました
2: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:17:37.46 ID:Z3GHGYX8M
この運用がLCCの安さの秘訣なんやなー
4: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:18:14.66 ID:ekN4uK1a0
これ1日使い捨てか?
5: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:18:28.28 ID:jI+Xwx+70
ええ調査や
6: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:18:45.57 ID:DhHFpIti0
確かに
飛行機は頑張ってるよ
7: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:18:47.11 ID:3uHodAJVH
どっかでトラブったらあかんくなるわけや
8: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:18:53.51 ID:YmFGUtRGH
むしろ大手の機体は甘やかされてるんちゃうの
鉄道やバスとか一日中酷使されてるやん
10: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:19:11.26 ID:Dy7To4ncM
凄いローテやな
12: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:19:56.66 ID:X6kkXoMGH
整備ちゃんとしてるか不安になるスケジュールもあるな
16: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:21:32.78 ID:nk8va8Z2H
夏休みの自由研究か?
17: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:21:42.69 ID:D0RMkK0JH
これくらい厳しくしごかれてた方が信頼できる
甘やかされてる機体なんて肝心なときに落っこちそう
18: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:22:15.48 ID:jp1Ax/7U0
航空会社ごとの平均機齢を見ると、2019年3月時点でANAが9.0年、JALは全体平均のデータがありませんが、たとえばボーイング737-800型機が7.7年、ボーイング777シリーズは15.6年です。2社ともに安全性、機内サービスは折り紙付きですが、なかには20年以上運航している機体もあります。一方で、2012(平成24)年から日本の航空業界に参入しているLCCの平均機齢は、ジェットスター・ジャパンが5.66年(2019年6月時点)で、ピーチが4.26年(同年3月時点)です。
https://trafficnews.jp/post/92970 機体はLCCの方が新しいらしい
40: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:35:58.89 ID:BgcP0+bFH
>>18
LCCは自社持ちやなくて基本リース契約やからな
その辺の融通は効く
23: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:23:32.79 ID:SXcprN2c0
調査ならちゃんとFSCのスケジュールと比べなあかん
24: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:23:35.86 ID:TxPTlU4MH
セントレアと関空は24時間空港やから玉突きで遅延が出てもその日のうちに解消できるからは
27: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:24:56.99 ID:2x136T1XH
一日7回も離発着は機体のダメージが大きそう
35: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:30:11.47 ID:DhHFpIti0
>>27
実際そうなんだよね
日本ほど短い区間で飛行機飛ばしまくる国はそうそう無くて
当然一日の着陸回数は増えて着陸装置がダメージ受けていくからボーイングは日本のために足周りを強化した747SRを作って売った
36: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:30:42.04 ID:jp1Ax/7U0
37: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:33:07.20 ID:DhHFpIti0
>>36
短い区間で6回だと少し余裕ある感じか
38: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:33:56.76 ID:pf3umFltH
天草エアラインとかいう航空会社は飛行機一機だけで天草福岡関空を何本も飛ばしとるんやぞ
42: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:38:43.88 ID:kzsRLhaEH
>>38
ええ…
あそこ一機しかないんか
48: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:41:30.69 ID:zGfHmBHoa
>>38
故障とか長期メンテナンスのときどうすんねん
58: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:55:37.57 ID:zakn6qgnH
>>48
ちょっと前まではメンテするたびに長期運休や
今はJACから代車借りて飛ばしとる
39: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:35:53.67 ID:GJSiaCSkH
飛行機って酷使されてるんやなぁ
41: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:36:55.82 ID:gKmFgxRF0
今まででかい事故起きてないの奇跡やろ
46: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:40:32.90 ID:24An4wZ2H
飛行機もそうやがパイロットも酷使してるからパイロット不足で欠航になったことあるわ
パイロットの一日の所定時間超えて操縦出来ないから代替を用意できなくてあかんのやと
50: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:42:26.17 ID:EG8bbxKDM
ローテ組んでるやつ誰?すごいな
51: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:44:49.82 ID:6c+UrmT60
一日に7回与圧してるから機体の劣化は早い
ソースはメーデー
54: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:49:14.93 ID:aQKGGrg6H
同じ路線を行ったり来たりしてるんかと思ってた
57: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:54:55.72 ID:4IhMH9ebH
そら書き入れ時はどこも手持ちフル回転させるよ
59: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:56:56.17 ID:WnEftFNXH
機体繰りで欠航とかそこそこあるけどこりゃそうか
61: それでも動く名無し 2022/08/25(木) 14:57:31.53 ID:+cOs+L4UH
そのうち着陸でポキっと折れそうやな
- 関連記事
-