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    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:36:57.47 0.net
    とくにJALは747の延べ導入機体数では世界最多だったはずだが
    そしてJALの全盛期は747とともにあったというのに

    2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:37:43.62 0.net
    ANAも最近引退したよね

    3: たそ女臣 ◆Dtaso/8Rpk @\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:38:48.42 0.net
    2発のほうが効率いいからとかでないの?

    4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:39:45.20 0.net
    でも双発だともし一方が故障したらたちまちバランスを崩さなくね

    5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:41:41.85 0.net
    7qq5210dz.jpg

    9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:52:39.57 0.net
    燃費悪い
    操縦士が3人要る
    空港で幅とって邪魔
    老朽化で売り払って2発買った方が効率いい
    日本では御巣鷹山に落ちてからイメージが悪い

    10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:53:31.99 0.net
    >>9
    400シリーズは2人乗務だお

    11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:54:02.35 0.net
    伊丹が4発禁止とか騒音が大きいんじゃね

    12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:54:30.33 0.net
    380も日本では敬遠されてるな

    14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:08:53.05 0.net
    耐用年数・騒音・燃費
    日本に限らず時代の流れだろ

    16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:10:38.56 0.net
    欧米だと747は相変わらず主力なのよね

    18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:13:19.46 0.net
    てか今の双発エンジンがデカイ
    DC-10やトライスターと比べるからかもしれんが

    21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:15:00.18 0.net
    日航の黄金期はDC8と747が作ったな

    22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:15:06.45 0.net
    ジェット排気と空気流量の関係は以下のような簡単な式で表わすことができます。

     正味推力 = 空気流量 × (排気速度 - 飛行速度)  (正味推力とは機体の推進に実効的な推力を意味します)

    排気の流速を減らし空気流量を増やす傾向は今後も一層進むと見られており、例えば三菱航空機 MRJで実用化される見込みのギヤードターボファンもまた、大きなファンをゆっくり回転させることによって、高い推力と低い騒音を実現します。

    大型旅客機でも同様です。例えばボーイング787のエンジンであるGEnxやトレント1000は機体の太さにくらべて気持ち悪い(笑)ほど大口径なエンジンです。

    http://www.masdf.com/crm/jetnoise.shtml

    24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:16:35.03 0.net
    初期設計が54年前の機体が現役なのが異常なんだけどね

    27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:19:01.88 0.net
    737でも基本設計は60年近く前の707がオリジナルじゃね

    32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 13:26:02.83 0.net
    >>27
    737はNG以降は別物だけどね

    35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 14:37:08.13 0.net
    政府専用機も777に代わるんだよね確か

    37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 14:41:20.44 0.net
    >>35
    国内の航空会社が747全廃したから整備委託が出来なくなるからな

    38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 14:43:34.32 0.net
    ハブ空港経由から直行にトレンドが移ったからだよ

    39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 14:50:46.07 0.net
    747で深夜のアンカレッジに降り立ち
    ターミナルでうどんを食う

    っていう経験のあるやつはジジイ

    43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 15:01:51.58 0.net
    ロシア上空を自由に飛べるかはなんかまた怪しい時代になってきましたね

    44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 15:04:24.81 0.net
    747-8を買え

    47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 15:13:09.40 0.net
    JALの偉いさんがエアバス導入に最後まで反対してたのが
    大型旅客機で利益が出る時代は終わったって理由だったろ
    要するに前世紀から始まった日本の斜陽化がダイレクトに反映された結果だよ

    66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 19:37:31.18 0.net
    >>47
    西松遙CEOがそう明言したね満席に届かない大型機はコスト削減の障害になるから
    747退役で更新は極少数のみ
    千奈美にANAもJAL同様に収益悪化でA380の検討委員会が導入計画を凍結してた
    期間がある
    あとSKY(スカイマーク)は購入をキャンセルしたのはご存知の通り

    56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 18:55:48.80 0.net
    ジャンボとほぼ同じキャパの777-300が出来たからな
    2発で飛べるのはとても燃費が桁違い

    57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 18:59:28.65 0.net
    JALは777すら数年後から徐々に退役させてA350に置き換え
    まあ燃費ってそれほど航空会社には重いのだろう

    63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 19:03:53.87 0.net
    >>57
    燃料費がかなり上がったからな
    燃油サーチャージなんて形で燃料費分離したのもそれが一因だし

    61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 19:01:32.17 0.net
    最新鋭の787だって一番の売りは燃費の良さだからな

    67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 19:58:11.58 0.net
    350億円が一機のお値段で維持管理費なんかの経費諸々を全部ひっくるめて合算した金額ペイするのとか大変だわw

    68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 20:04:32.18 0.net
    ジャンボなんて燃費が悪いだけでなく
    老朽化で金がかかるだけだから切るのは当たり前

    71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 23:05:20.50 0.net
    まじレスすればかつて羽田伊丹とも客は多いのに発着回数に限界があった
    限られた回数で客を捌くのには燃費なんかともかく当時唯一の大型機747しか選択がなかった
    そのせいで飛行時間が2時間切るのにジャンボ機が飛びまわる異常な国になってしまった
    その後羽田の拡張や関空振り分けの為の伊丹のジャンボ機追放策があり
    福岡札幌は大型双発の777その他は767とA330で便数を増やすことで経費を
    抑えることができるようになった
    そしてJAL倒産で国内線からは完全に747は消えた

    72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 23:17:44.17 0.net
    400シリーズ以前は20年程度いってるから老朽化してるが
    その代替として800シリーズが出てるんだろ
    主翼が787ぽい滑らかな奴

    74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 23:26:32.25 0.net
    日本が島国な点セカセカ焦りっぽい国民性ってのもある
    実際747SRと400Dは日本国内線専用仕様

    75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 23:37:11.94 0.net
    かつで日本で活躍した747SR-100(御巣鷹に墜落したアレ)も500席超だし
    後継の747-400Dなんて最大で594席という運行実績もあったらしい

    ただ777-300でもANAが最大525席で運行実績があるから高コストな
    双発機は時代に合わなくなったってことなんだろうね

    76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 23:53:55.38 0.net
    御巣鷹山はこの日本独特の飛行機文化が生んだ悲劇なのか


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1409456217/


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    747ジャンボジェット機はなぜ突如日本の航空会社から敬遠されるようになったのか

    1. 774:2014/09/02(火) 01:54:58
    2. >> 44
      >> 747-8を買え

      ANA系の日本貨物航空が買ったようですが...

    3. 女装カープ男子:2015/08/28(金) 13:02:08
    4. やはり伊丹の4発機禁止とのぞみ号増発が大きい。しかも昔はのぞみ号すらなかったから747で500人以上乗せないと東京大阪間を移動する人間をさばききれなかったという事情がある。伊丹の4発機禁止とのぞみ中心ダイヤの今小さな777でも十分なのだろう。

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