1:七波羅探題 ★:2022/05/17(火) 06:40:13.05
北海道新聞 5/17 06:33
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/681566 札幌市が札幌丘珠空港(東区)について、滑走路を現行の1500メートルから1800メートルに延長する利活用方針案をまとめたことが16日分かった。夏季限定だった小型ジェット機の運航が冬場も可能になり、発着便は現在の1日最大約30便から約70便まで増えると想定。おおむね10年後の整備を目指し、総事業費は250億~350億円を見込む。空港周辺の住民への説明を経て、今秋にも同空港を管理する国への要望を始める。滑走路延長の可否は国が最終的に判断する。
滑走路延長を巡っては市は1800メートルと2千メートルの2案について検討してきた。2千メートルでは、現在発着している小型ジェット機(座席数約50~100席)より大きい機材が就航可能となる一方、騒音の増大や事業費の増加、工期の長期化などが懸念されることから1800メートルが妥当と判断した。
市の利活用方針「丘珠空港の将来像案」では、滑走路は北西方向に200メートル、南東方向に100メートルずつ延ばすとしている。空港の運用時間は前後30分ずつ延長し午前7時~午後9時とすることを国に求める方針。道外の地方都市とを結ぶ路線を、現在の3路線から10路線程度に拡充することを目指す。年間旅客数は現空港ビル開業後でピークだった2006年度の約38万人の3倍近い100万人に増えると見込む。
(略)
イメージ図
(参照元:https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/681/e50fd9cde6881ff6468715c06057c1ba.jpg)
2:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:40:48.86
地元の反発すごいのにほんとにやるのか
4:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:46:44.08
なんでこの程度の工事に300億円かかるんや?
19:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:56:02.90
>>4
総事業費
139:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 09:37:28.88
>>4
ILSやら設備の更新もあるからだろ
5:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:46:49.44
延伸しても貨物便は無理だな
9:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:50:22.11
千歳が大きすぎるから、道外からサクッと乗り換えて道内の他の空港に行くのには丘珠のほうが利便性高いからな
10:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:50:34.91
まわり畑だらけやん
騒音が多少増えたところでなあ
てかジェットの方がプロペラより静かだろう
11:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:50:36.81
丘珠はアクセスが悪すぎる
15:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:54:03.71
>>11
本決まりになれば市内への連絡バスくらいできるだろ
利用者が多ければ地下鉄延伸もある
13:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:53:27.58
函館は住宅街をかすめるように飛行しているけど騒音は気にならないよ
16:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:54:07.87
一気に2千メートル超えにして羽田から直行便が降りれるようにして東豊線を空港経由であいの里までのばせばいいのに
17:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:54:39.63
ANA系再就航しないかなあ
20:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:56:26.18
鉄道がどんどん廃止になるから道内便の拡充が求められるわな
いずれ釧路や稚内の鉄道は廃止だろう
21:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:56:42.88
1800メートルくらいなら、すすきのに作れよ
115:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:33:50.01
>>21
大通り公園を滑走路にしちゃえ
22:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 06:59:32.17
羽田もそうだったけど、なんで建設時から長いのを作らないのだ
24:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:00:59.32
>>22
冬は雪で使えないという判断で千歳に行った
32:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:10:23.58
300m伸びると冬でも使えるというのはタイヤがスリップするら?
つるつるになったら止まるのにもっと必要そうな気もするけど
37:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:14:06.84
丘珠に羽田や関空からの便が降りれるようになったら新千歳空港とJR北海道がくたばるだろうな
46:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:22:33.08
>>37
容量が絶望的に足りない。
91:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:14:47
>>37
実質的に「北海道の京急」になりつつあるんだから
留めを刺さないでw
106:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:26:48.30
>>91
札幌⇔千歳空港以外は赤字という地獄
108:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:27:40.82
>>106
いや、恐ろしいことにあれだけ混んでいるその路線も赤字だ。
120:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:38:03.39
>>108
マジかw
38:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:15:38.66
通年運航てきるようになるのはERJ170くらいか
スペースジェットができてれば結構違ったんだろうけど
A320やB737が通年飛べないんじゃ勢力図はさほど変わらないんだろうな
2000にしてもあまり変わらないだろうけど
2500になったらだいぶ変わるんだがなー
104:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:25:50.75
>>38
当面はFDAの静岡、松本便の通年丘珠化と
調整できれば名古屋便の新設になるのではないかと
44:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:20:46.43
丘珠は日本海側だから雪が多くて冬は欠航しまくる
新千歳空港とアクセスも30分くらいしか差がない
無駄な工事だと思う
48:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:22:47.82
>>44
空自が使うんだよ
49:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:25:14.88
>>48
丘珠にあるのは陸上自衛隊だが?
47:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:22:46.92
日ハムへの間接的な嫌がらせ
50:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:25:51.61
新幹線が開業したら丘珠-函館線が死ぬからなあ
その前に内地への路線網を確立しておかんと空港自体が消えかねない
(自衛隊基地としては残るだろうが)
しかし地下鉄を延伸しないことには
せめて単線でもいいから何とかできんもんかね
58:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:32:12.56
>>50
乗り換えハブ空港としても既に新千歳空港は確固たる位置にいる
国際線も乗り入れているし鉄道や広い駐車場もある
丘珠の周りは住宅地だ、駐車場を広げられる立地もない
新幹線開業後は単なる陸自の基地になっても仕方がないと思う
61:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:34:09.96
玉ねぎ畑のイメージなんだが
300mくらいサッサと出来ないんだなあ
71:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 07:40:40
千歳より圧倒的に札幌市街地に近いからな
可能ならこっちを使いたいという人は多いだろう
85:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:01:41
どうせ事業費はきっちり使って、期待するほど発着便増えないんだろう
86:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:03:06
b737クラスの機体が短距離でも離着陸出来る技術が出来れば大いに発展するんだけどな
102:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:22:08.61
観光客の新千歳、コミューターの丘珠と棲み分けることができればいいのにな
ジェット機の騒音と言っても20年前とは全然様相が違う
123:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/17(火) 08:40:21.52
しかしこういう時に何で2000にしないのかね
大は小を兼ねるということにしときゃいいのに
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