1::2022/04/12(火) 22:37:19.52
7::2022/04/12(火) 22:39:17.00
存在忘れてたわ

9::2022/04/12(火) 22:41:04.93
重工だし🥺
10::2022/04/12(火) 22:42:37.97
失敗of失敗
11::2022/04/12(火) 22:42:56.05
税金ごっつあんです
12::2022/04/12(火) 22:43:11.58
こいつらって認証に必要な要件をまともにリサーチして無くて
勢いでつくっちゃってあとでアレもダメ、コレもダメってなって失敗したんだったよなww
ホンダの足の指の爪の垢でも煎じて飲ませてもらえよw
36::2022/04/12(火) 22:58:00.54
>>12
アメリカの認証モノは面倒だからねえ。
政治的な影響力のあるアメリカのコンサルでも雇えばよかったのに。
97::2022/04/12(火) 23:28:35.56
>>12
認証どころか客側の要望も何一つクリアできてなかったみたいやしな
153::2022/04/13(水) 00:10:39.08
>>12
慌てて外人大量に雇ったんだけどね
14::2022/04/12(火) 22:43:43.76
先端技術開発とは難航するもの
フィードバックしてもう少し簡単なものを実用化すれ
18::2022/04/12(火) 22:48:40.70
ホンダエアクラフトの社長退任した藤野さん連れてきて立て直せよ
19::2022/04/12(火) 22:48:43.07
海外のメーカー買収した方が安くついたんじゃね?
28::2022/04/12(火) 22:51:57.56
プロジェクトに携わってる人員のトラブル処理能力の低さが原因に見えてくる不思議
29::2022/04/12(火) 22:55:07.89
飛べない豚なの?
32::2022/04/12(火) 22:56:14.82
ホンダジェットとなぜ差が開いたか
慢心環境の違い
126::2022/04/12(火) 23:42:59.25
>>32
恐らく個人個人は優秀な人は多いんだろうけど
アメリカで認可取るのに
重工や日本政府と調整したりで崩壊したんだろう。
三菱重工の慣例や文化に起因してると思うな。
決済とか誰々に根回ししてとか
劣化したゴミ文化ですよ
54::2022/04/12(火) 23:04:36.40
妙だな🤔同時期に開発始まった中国旅客機は成功してMRJは失敗?
あっ…(察し)
226::2022/04/13(水) 01:29:32.04
>>54
ん?中国のは中国国内でしか飛ばせないぞ?
日本国内限定航空機として同じ事やれば別にMRJでも出来るがビジネスとして成り立たないからな。
55::2022/04/12(火) 23:05:03.88
博物館どーするの
56::2022/04/12(火) 23:05:05.06
日本に技術を蓄積させると
世界の航空機市場を脅かす存在になりかねないからな
表でも裏の見えないところでも
様々な妨害があるんだろうなぁ
58::2022/04/12(火) 23:05:59.43
地元自治体や愛知県と大村が航空産業だと
大はしゃぎしていたのにこの様
県はいったいいくら金つっこんだのか
60::2022/04/12(火) 23:06:14.65
コンセプトとかあったの?
飛行機なんてよっぽど差別化されてるか単純に優秀じゃないと安定をとってシェア持ってるとこのを選ぶだろ
72::2022/04/12(火) 23:12:23.98
>>1
衰退というか日本の大企業の経営陣は悪い意味でヘタレなんだよ。歳食って、己の晩年に汚れを作りたく無いんだろう。
旗振りが爺さんだとロクなことがない。
81::2022/04/12(火) 23:22:37.42
既に規格が統一された商品を作るのは得意だが、新しい規格を作るのが苦手なんだろう
頓挫した豪華客船もMRJも新規格に合わせるに時間かけすぎて納期に間に合わなかった
80::2022/04/12(火) 23:22:20.94
もう旅客機の需要が無いから仕方ない
85::2022/04/12(火) 23:23:29.30
まっ、しょうがねえな
94::2022/04/12(火) 23:27:15.30
結局なんだったんだこれは
109::2022/04/12(火) 23:35:17.88
重工がボンバルディアから同じクラスのCRJシリーズを買収したからMSJ自体は終了だろ
エンブラエル・CRJ/エアバスA220が入り乱れてる
139::2022/04/12(火) 23:53:35.54
ロケットは作れるのに旅客機は作れないんだなってよく分からん感心をした
163::2022/04/13(水) 00:17:40.69
航空機ならまだ川崎重工があるからな
むしろそっちの方が有望だわ
164::2022/04/13(水) 00:19:48.22
操縦系は万が一を考えて三回線用意するって決まりがある
設計者は当然三回線分けて配線しようとする
けど三菱の上は
「三回線用意しろとは書いてるけど
分けろとは書いてないよね?
コスト考えてよ? アホなのかな?」
ってなマジキチなのよ
結果アメリカの航空局から
「同じ場所に三回線通して意味が有ると思うの?
アホですか? やり直して下さい」
で認証却下
まあ普通にこうなるよね
168::2022/04/13(水) 00:22:30.57
転進だ、転進
208::2022/04/13(水) 01:13:06.93
欲しい国に売ればいいだろ
アメリカ国内だけ飛べないけど他国は飛べる
214::2022/04/13(水) 01:20:08.97
>>208
受注こねぇんだわw
やっと取った受注もコロナでパー
216::2022/04/13(水) 01:21:11.15
>>208
んな安全の為の冗長性も持たせて無いもの売ったら
日本の恥だわ
何度も言うけど基本的に作り方間違ってんだわ
しっかりしたベース作ってから
コスト削減やら機能追加を検討すれば良いのに
ベースの段階からコストコストで冗長性を全部削ってんの
それでギリギリで設計しちゃってるから
後から冗長性持たせ様にも既に場所が無いの
もうねアホかと
210::2022/04/13(水) 01:14:55.01
なんで失敗したの?
224::2022/04/13(水) 01:27:31.71
>>210
失敗すべく失敗した。
日本人スタッフ中心→外人スタッフ中心(日本設計を変更)→内紛→日本人スタッフ中心(外人設計を変更)と言うお家騒動。
ボンバルディアCRJを買収したが、解析に時間をかけたただけで、単なるお荷物だった。
ライバル(ブラジルと中華)に対して最高高度や最高速度が劣ってるにも関わらずこれでいいと思っていたフシがある。
これは、速度、燃費、航続距離、価格でライバルを寄せ付けないホンダジェットとの差。(そりゃ買うだろう的な)
211::2022/04/13(水) 01:16:13.25
量産前の傷が浅いうちにやめられてよかったな
コロナ禍が少し遅かったらこんな損じゃすまなかった
経営陣は正直ホッとしてると思うぞ
218::2022/04/13(水) 01:22:21.81
>>1
試作機のデータ取りが終わったって事かな
まぁ用済みの機体はさっさと処分した方が余計な維持経費がかからないから停止してる事業では仕方ないんだろうけど
今後この事業をどうするつもりなんだろうな
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