エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_9067.jpg
    (※Photo:JAL)



    1:朝一から閉店までφ ★:2022/01/21(金) 18:39:08.33
    ▼2024年4月から
    ヤマトホールディングスとJAL(日本航空)は2024年4月より、首都圏から北海道、九州、沖縄地域への長距離輸送に貨物専用機を導入すると、2022年1月21日(金)に発表しました。ヤマトホールディングスが機体を導入し、JALグループが運航を担当します。なお、ヤマトホールディングスが貨物専用機を保有するのは、今回が初とのことです。

    使用する機体は、エアバスA321ceoP2F型機。旅客機(中古機)を貨物専用機に改修したもので、3機を導入します。1機あたりの最大搭載重量28t(10t車約5~6台分)とのことです。運航はJALグループのLCC(格安航空会社)、ジェットスター・ジャパンによって行われ、羽田・成田・新千歳・北九州・那覇の5空港で運航されます。

    「ジェットスターは、A321ceoと互換性の高いA320を運航していますし、LCCであることから多頻度運航をしており、貨物専用機を多頻度で運航したい私たちのビジネスモデルとマッチします」と、担当者は運航会社選定の理由を話します。なお、昼は成田発着で、夜間は羽田発着で、先述の3空港へ運航する予定とのことです。

    (略)

    https://trafficnews.jp/post/114725


    2:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:39:36.22
    なんかカッコいい

    6:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:40:23.78
    ヤマトの諸君、久しぶりだね

    8:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:40:46.61
    佐川「ギャラクシーエアラインのがカッコええやろ?」

    18:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:45:38.69
    >>8
    その前に日本航空+ヤマト運輸が出資して設立した日本ユニバーサル航空があったんやで
    ANAのマリンジャンボのクジラよりも前にクジラのロゴマークつけてたのに

    11:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:41:57.89
    ヤマトはアマゾンの配達委託なんかやめて
    自社で通販からやればいいのに

    24:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:54:34.10
    >>11
    20年以上前に失敗している。

    13:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:42:51.75
    単価上がるの?

    21:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:49:18.30
    緑じゃないのか

    26:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:57:59.65
    >>21
    塗料を塗ると重くなる

    23:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 18:50:49.44
    ヤマト航空なんてエリア88以来や。

    31:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:01:23.34
    面積が違うとはいえUPSやfedexが大昔からやってることの劣化版になにを今さら

    120:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 21:35:32.00
    >>31
    成り立ちがそもそも違うんだが

    32:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:02:27.44
    積載するコンテナの種類や積載個数を知りたいな

    33:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:03:59.05
    魔女の宅急便塗装希望

    40:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:07:07.54
    ワープで即日配送だぜ

    42:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:09:03.51
    波動砲ついてねーじゃん

    41:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:07:30.65
    そんなにヤマトが扱う航空貨物需要が増えているのか?

    50:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:16:09.25
    >>41
    あくまでトラックの補完らしい、ドライバーの残業規制強化で長距離輸送の人材不足を見越してということで

    52:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:19:35.05
    >>41
    陸路をいくら冗長化しても道路も鉄道も同じとこ通ってるから
    水害等であっさり全滅しちまうと2018年の西日本豪雨が知らしめたからじゃないかな?
    内航船は鈍足な上に地方の港湾設備が貧弱すぎて積み卸しがボトルネックだし

    43:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:09:31.28
    飛行機の中にリヤカー積んでて、そのまま配達に行くのか?

    132:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 22:33:10.02
    >>43
    飛行機のケツ開いてゾロゾロと列作って出てきたらかっこいいな

    53:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:21:45.61
    猫とカッパの虐待が酷い

    54:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:27:20.34
    次は関空から全国各地への貨物専用便を作ろう

    57:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:31:00.17
    羽田近くのヤマトの要塞みたいなの凄いよね
    蒲田からドナドナバス出てる

    66:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:46:42.70
    ヤマトはコロナで出向引き受けてたし、JALは恩返し的に安くやってるかもしれないなあ
    >>57
    クロノゲート見学行ったことあるけどおすすめ

    61:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:34:33.38
    いままで無かったんだ
    そっちのほうが驚き

    65:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 19:44:28.45
    >>61
    今までもあったけどみんな数年で消えた

    100:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 20:43:44.81
    これ、ポイントはA321の中古機改造した貨物機って所か
    A321としては短距離だから、燃料減らしてペイロード増やせるし
    ペイロード減らして燃料たくさん積むと、太平洋横断も出来る柔軟性がある

    106:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/21(金) 21:16:03.80
    コールサインはヤマトかブラックキャットか


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【物流】「ヤマトの貨物専用機」誕生へ JALグループ運航 A321で羽田・成田など5空港に

    1. 774@本舗:2022/01/22(土) 11:23:40
    2. トラック運転手10人集めるより
      需要が落ちたパイロット一人集める方が安くて手っ取り早いって事なのかな

    3. 774@本舗:2022/01/22(土) 11:50:56
    4. 長距離トラックだとドライバーの長時間勤務が問題になるからだな。
      その対策費を支払うくらいなら航空便にしちゃったほうが安くつくと踏んだのだろう。

    5. 774@本舗:2022/01/22(土) 11:53:00
    6. 何機態勢なのか知らんが鈍足のメール便メインで使うとなると
      東京・大阪・福岡・札幌辺りは最短で当日配達も可能になるわな。
      メール便なら大量に積めるし、日本郵政が人手不足で普通郵便の配達が遅れ気味なんで
      郵便需要をごっそりメール便にいただく事も可能なんじゃ?

    7. 774@本舗:2022/01/22(土) 13:00:30
    8. DHLみたいにデザインにもっと自我を出してくれ

    9. 774@本舗:2022/01/22(土) 22:28:05
    10. 321ならいざって時は地方の空港も使えそうだし、ギャラク○ーのA300よりは柔軟性ありそうで良い感じするね

    11. 774@本舗:2022/01/22(土) 23:26:50
    12. >>3
      信書便は日本郵政と、日通の信書便でしか送れない
      メール便は紛失しても問題ない(という前提の)DM類限定
      法規が違うから郵便需要をごっそりは今のところは無理

    13. 774@本舗:2022/01/23(日) 09:57:57
    14. これポリッシュドスキンなんか?

    15. 774@本舗:2022/01/23(日) 10:43:03
    16. 自動運転ガーなんて実現せん夢物語を語るより何万倍も現実的でいいわ
      空港の選び方といい、散々シミュレーションを重ねてきているんだろうな

    17. 774@本舗:2022/01/24(月) 12:32:39
    18. ヤマト航空とか言うと某88とか思い出す

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る