エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_879.jpg



    1: Hi everyone! ★ 2014/07/26(土) 11:12:43.95 ID:???.net
     太田昭宏国土交通相は25日の記者会見で、関西空港と大阪(伊丹)空港の運営権売却の最低落札額を約2兆2千億円などとする入札条件を承認したと発表した。運営期間は2015年度からの45年間。運営会社側は、最低落札額の場合で年平均490億円を
    新関西国際空港会社に支払う。

     太田氏は「国際拠点としての関空強化や、関西の経済活性化が大きく前進することを期待している」と述べた。また「運営権売却は成長戦略の重要な施策で一律に外資を排除することは適切でない」として、入札を日本企業に限定することには慎重な考えを示した。

    ソース(中日新聞・共同通信) 
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014072501000967.html

    写真=関西空港(上)と大阪空港
    724n66d.jpg

    3: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:18:43.73 ID:1V/XRAW0.net
    中国企業しかないだろうな
    国もそこが狙い目だろう

    11: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:22:09.49 ID:HnuGtDes.net
    余りに桁違いの話で、45年間・毎年490億 で45年間で2兆2千億・・・
    買うのはアラブの石油王?ロシア財閥? もしかして中国共産党?

    14: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:30:33.14 ID:m7b7o/fB.net
    日本企業も海外でこういった案件を獲得しているので、
    国内で外資を締め出すといろいろ言われるからだろ。

    15: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:31:28.39 ID:xTBjG5S0.net
    落札できるのって、あのおじちゃんぐらいでしょ
    ソフトバンク関西空港とかになりそう

    16: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:31:50.42 ID:StdIQNH/.net
    関空は海に沈めて漁礁にしろ

    102: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 13:38:57.39 ID:iYuWG8hT.net
    >>16に同意しとこう

    関空、維持にコストかかり過ぎる
    伊丹がかんたんに拡張できんのはわかるけど
    安全性考えたら関空は・・・

    103: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 13:40:59.85 ID:zeUlvK4V.net
    >>102
    安全性の話なら、プロペラ機の着陸ルート真下の俺から一言w
    伊丹は、いつ新幹線に突っ込むか判らんぞ。

    21: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:34:32.69 ID:go+q2Xgb.net
    赤字空港に年間450億払う人がいるの?
    いるとしたら今の経営陣がそうとう無能だということになるが。

    29: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:39:22.32 ID:Vxh+5m2a.net
    >>21
    減価償却費や支払利息抜かせば余裕で黒字
    そして減価償却費や支払利息は保有する国が負担する、正確には毎年もらう
    500億円程度から負債の元本と利息を払う。

    34: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:43:26.50 ID:rqlnh9MN.net
    >>21
    黒字だからこういう話がある。

    25: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:36:55.14 ID:pQS41TnX.net
    羽田は、国税ばんば投入されて、関空と大阪は、身売りかー

    28: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:38:52.44 ID:C6VljphO.net
    「総合評価落札方式」という便利な言葉があってね

    52: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:08:49.29 ID:+W5T3nvo.net
    >>28
    しかも公営空港は払っていない法人税やら固定資産税も払わされているしな

    国から補給金もらっているけど、納税額と比べると差し引きでマイナスだし

    大半を占める公営で税金を免除されている、空港事業すら赤字状態の空港に
    比べたら、関空は超優秀

    32: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:40:28.22 ID:IzwZKwbV.net
    伊丹は廃港だろ
    ちゃっかり売却対象にするなよ

    36: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:48:29.60 ID:rqlnh9MN.net
    こんな感じだな。(関空+伊丹、神戸除く)
    >新関西国際空港会社は5月15日、2014年3月期の通期連結業績見通しについて、
    >売上高1129億円(10.9%増)、営業利益277億円(3.4%増)、
    >経常利益130億円(28%減)、純利益79億円と発表した。
    >航空取扱量については、発着回数は28万5000回(11.1%増)、
    >旅客数は3200万人(6.9%増)を見込む。

    ttp://www.aviationwire.jp/archives/20452

    40: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:54:53.09 ID:OMBBOxzc.net
    空港海外に抑えられるリスクはどうなんだろうな
    平時だとレーダーとかで軍事情報収集されるくらい?

    48: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:02:15.45 ID:Vxh+5m2a.net
    >>40
    レーダーとかの管制業務は法律で国が管理すると決まってるから
    落札企業が管理なんかしねーよ

    42: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 11:56:23.43 ID:rqlnh9MN.net
    純利益79億円は伊丹様々だが、
    これまで大赤字の羽田に貢いでいたわけだから、
    関西的には関空に貢いだほうがいいに決まってる。

    49: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:03:57.81 ID:eZRreuV/.net
    外国企業の日本法人が日本企業よりも高い価格で落札して
    日本人経営者や日本人従業員を雇って運営し、
    日本国に法人税を払って何か問題があるのか?
    外国企業よりも安く日本企業に落札させれば愛国なのか?

    51: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:08:41.96 ID:JWnGWVip.net
    関空は既に ロッテ免税店 を誘致したらしいし
    関空の社長が、公的年金GPIFに インフラ投資しませんか? と持ち掛けたや否や とかの報道もあったな。

    運営権って 不動産は入らないんだろ?
    様々入るキャッシュフローから費用を引いた金額から逆算して 2兆ナンボというのは 安いとは言えんな。

    関空は まだ海外渡航・着陸の窓口としてのランキングは羽田空港より上だが
    関空には将来 逆風になる環境が着々と進んでる気もする。

    まず関空は羽田と提携して、成田空港に体当たりする戦略だったのが、羽田国際化がグングン進み頓挫。
    皮肉なことに、羽田の国際化が進んだことで 成田空港のキャパに余裕ができ、成田のポジションも伸びる というか、伸びしろ が増えた。
    そして東海道新幹線に代わるリニアが 将来は加わり、いくらLCC増えても国内線の伸びも限界。
    羽田や成田に出来ない メリットが 24時間化の実際運用だが、深夜に公共交通で空港へ行けない状態だとハブ客だけになるが
    それが仁川など海外の空港に対し どれだけアドバンテージ持ってるか も疑問。

    55: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:17:51.90 ID:rqlnh9MN.net
    >>51
    関空の利用者数の2/3は対外国人で、多くは近畿が目的地。
    近畿の外国人訪問者数が激増しているのは円安が理由。
    羽田成田云々は関わらない。

    54: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:13:58.71 ID:5cHxPntg.net
    創価のえらいさんが国土交通省の大臣か、ブラックジョークだな

    58: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:22:41.52 ID:VbTED97O.net
    そもそも関空が大失敗事業なんだろ?
    糞公共事業を承認した連中に損害賠償請求するべきだと思う。

    「雇用を創出した!」とか言い訳するだろうけど、
    赤字事業を生み出したことで逆に雇用も景気も冷え込ませたわけで。

    60: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:25:05.11 ID:rqlnh9MN.net
    >>58
    関空のどこが失敗事業?関空単体でも一応黒字だぞ。
    赤字が失敗なら羽田なんか超大失敗だw

    63: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:30:04.27 ID:PHDJuUWH.net
    だれかちゃんとした奴はいないのか

    72: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:46:45.91 ID:uUeeRHOv.net
    税金で造った空港の運営権を外資に差し出すとか
    売国奴らしい判断ですな

    141: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 15:47:13.97 ID:+W5T3nvo.net
    >>72
    ほとんどの空港は税金を投入して作られているけど、
    関空は国は少ししか出資してくれず、大半を借金で作っていて、
    その利払いと返済で苦しんでいる

    最初からケチらずに羽田や成田みたいに国費で作っておけば、
    今までの20年間銀行への利払いに当てた数千億円は、国の収入になっただろう

    2期合わせて2兆3000億円かかったけど、空港事業は黒字だから、
    長期的には全部は無理としても、かなり建設費を回収できたはず

    空港事業自体が赤字の大半の公営空港には考えられないこと

    74: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 12:49:04.86 ID:B50B+zEJ.net
    騒音問題で空港出て行けと勇ましい声を上げてた伊丹土民が空港はなくては
    ならない施設といいだしたのが関空経営を圧迫する要因になったんだわな
    それと神戸空港が関空になる予定だったのに最初は拒否して関空を建設して
    からやっぱり空港欲しいと言い出した神戸土民も戦犯だわな

    うつろいやすい世論の声で貴重な税金が失われていく

    79: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 13:02:59.20 ID:tBV89zj5.net
    最後に土地がもらえるわけでもないのに運営権だけで2兆とか高いような・・・
    いろいろぶった切ろうにも「公共の利益がどうの・・・」って圧力かけられて思い切ったこともできなさそう。

    82: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 13:06:42.60 ID:B50B+zEJ.net
    建設費1.1兆円をまるかぶりしてまで応札する企業は国内外で
    どこもないだろうと予想されてるわな
    巨額すぎる建設費が経営を圧迫してるのにまるごと払ってまで
    引き継ぐのは自殺行為だわなw

    98: 名刺は切らしておりまして 2014/07/26(土) 13:31:26.66 ID:aiB4jd/D.net
    国内なら三井・三菱連合が応札か
    落札額は最終的に3兆円を超えるという話も

    関空・伊丹の運営権、三井不・三菱地所が応札検討

    新関西国際空港会社は25日、関空と大阪国際(伊丹)空港の運営権を民間に売却するコンセッション方式の「実施方針」を発表した。
    三井不動産や三菱地所などが応札を検討しているほか、総合商社、海外の空港運営会社、内外の金融機関が関心を示している。
    総額2兆2千億円以上を条件とした国内最大級の空港運営権の売却が本格的に動き出す。

    ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2500N_V20C14A7EA2000/


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1406340763/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【関空・伊丹運営権売却】太田国交相「最低落札額は2兆2千億円、外資を排除しない」

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る