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    1:朝一から閉店までφ ★:2021/09/15(水) 05:38:09.35
    2021.09.14
    10年後の空港は、変わった形の旅客機だらけなのかも。
    https://trafficnews.jp/post/110715

    2030年に就航予定

    アメリカに本拠を構えるスタートアップ企業、ライト・エレクトリック(WrightElectric)社が2021年9月、旅客機への搭載を想定した、2メガワットの出力をもつ電気モーターのテストを開始したと発表しました。

    ライト1は、最大186席を配する単通路旅客機で、800マイル(約1290km)の航続距離を持ちます。最大のポイントは、先述の電気モーターを動力の中心にすえるため、二酸化炭素の排出を実質ゼロとするゼロ・エミッションでの飛行が可能なこと。先述のテスト開始もその一環です。

    ライト1の開発には、イギリスのLCC(格安航空会社)、イージージェット(easyjet)なども参画。現時点では2023年に飛行試験を実施するとしており、就航は2030年を予定しています。

    (抜粋)

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    5:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 05:41:41.04
    二酸化炭素を気にしすぎて先進国まるごと大失敗しそうな予感がするんだけどなぁ
    欧米はもう少し賢い奴らだと思っていた
    まさか小泉レベルとは・・・

    12:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 05:51:38.45
    >>5
    ヨーロッパは第二次暗黒時代だ

    35:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:13:51.67
    >>5
    欧州はイノベーションできないから世界の足を引っ張ってるだけ

    83:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 07:09:02.21
    >>5
    そういう環境規制で新興国製品を締め出したいだけ

    226:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 11:38:37.42
    >>5
    そういうルールを作って自分たちの支配を守ろうとしてるんだろうな
    でも何だかんだ理由を着けて火力発電は止めないと思うよ
    欧州なんていつも口だけ

    8:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 05:45:31.35
    グレタも安心して乗れるな

    18:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 05:55:56.44
    落っこちそう…色々部品足りないだろ

    20:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 05:56:15.48
    V字尾翼は第二次世界大戦前からある

    21:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 05:57:00.27
    最終形態は空飛ぶ円盤だろ?

    重力子を発見し、制御できるテクが必要だが。

    23:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 05:58:49.71
    形よりも塗装な

    31:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:10:47.09
    5万円で発注したCGレベルで草

    34:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:13:50.65
    電気旅客機とか絶対無理だろとか思ったけど実質CO2ゼロね
    こういうのトンデモ理論すぎてなあ

    38:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:17:32.05
    バッテリー劣化で航続距離はどんどん落ちていき
    さらに爆発の危険も増えていく・・・
    ジェット機の歴史と同じく、事故を積み重ねて改善していくと

    こえぇ

    43:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:19:37.51
    全翼機にして機体全体で揚力稼ぐ形状にすりゃええんじゃね?

    45:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:22:48.74
    ロボットに変形しそう

    48:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:25:17.97
    軍用機じゃなければ
    尾翼がない利点ってそんなになさそう。

    軍用機ならステルスと空気抵抗に
    効果があるけど。

    49:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:25:23.08
    垂直尾翼の無い機体は
    コンピュータによる制御アシストがないと
    人の手では飛ばせないぞ

    尾翼をVの時にして、両方の機能を持たせたり
    主翼上下に代替翼の設計してるなら別だけどな

    米軍のステルス爆撃機もエイのようなデザインだが
    コンピュータアシストがないと失速して落ちる

    84:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 07:10:55.78
    >>49
    余計な負担掛けるくらいなら
    素直に垂直尾翼付ければいいのに
    軍用機じゃあるまいし

    50:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:26:14.24
    鳥に垂直尾翼ないからな

    71:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:49:24.11
    エグいの意味がわからない

    72:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 06:49:51.29
    電動機はエンジンと違って小さくても効率落ちないから
    小型ファンモーター多数積んで推力出す設計が出来る
    そうすると空力設計をいろいろチャレンジ出来る

    問題はバッテリーだが目途はあるんかね
    それとも液体水素で燃料電池積むのか

    127:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 07:52:00.07
    飛行機なんて雲の上飛ぶんだから上面全部太陽光パネルにすりゃいいだろ

    143:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 08:23:37.54
    バッテリーが切れそうになると乗客にペダル漕がせるのかな。

    146:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 08:25:42.63
    少なくとも航続距離が短すぎるから使い物にならないな。これであとはスピードがどの程度かだが、せめて350ktは出るんだよな?それくらい出ないと使いもんにならんぞ。

    159:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 08:40:29.55
    旅客機は稼働率命だから
    充電で運行できないのはダメだろ

    166:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 08:50:11.52
    >>159
    定期便なら行った先で充電済みのとサクッと交換すればいいだろ

    しかしモーターなのか、これ?
    なら大型プロペラを回した方が効率良さそうだが

    170:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/15(水) 08:52:18.21
    フライングブイを見たあとだと、フツーとしか思えんな


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    コメント欄

    【航空】 あれ?垂直尾翼は… 米国で開発進むエグい形の”未来の旅客機

    1. 774@本舗:2021/09/16(木) 11:51:43
    2. EU域内とかの短距離用だろ。日本だと羽田~福岡みたいな電車ではちょっと遠いくらいの都市。
      さすがに数千kmだと現在及び近未来の充電池では保たない。

    3. 774@本舗:2021/09/16(木) 11:54:42
    4. 将来的には客席に足漕ぎペダル実装で空飛ぶガレー船かな

    5. 774@本舗:2021/09/16(木) 12:08:44
    6. 電気モーターはいいけど
      結局プロペラを回すことになるの?

    7. 774@本舗:2021/09/16(木) 12:41:43
    8. 787とか20年前に開発スタートして、10年以上前に初飛行して、
      2021年になってようやく数が揃ってきた最新鋭機だぞ。
      枯れた技術のジェットエンジン使って。

      全く新しい技術の電気モーター&バッテリーで今現在影も形もない飛行機が
      たったの10年間で空港にあふれてるわけないだろ。
      今日から1日1機のペースで作っても3600機、737の総生産数の1/3にしかならない。

      10年で量産前提の試作機が1機作れたら奇跡だ。

    9. 774@本舗:2021/09/16(木) 14:25:54
    10. 「地球に優しい乗り物で空を飛ぶ」計画か。うまくいくといいね
      ところで突然「風船おじさん」を思い出したのは、なぜだろう

    11. 774@本舗:2021/09/16(木) 14:55:52
    12. 正直な話、SDGsとか大嘘でただのビジネスチャンスの創出なのよ
      こうやって無理矢理技術のブレイクスルーを作らないと資本主義の伸び代が無くなっちゃったから

    13. 774@本舗:2021/09/16(木) 15:05:38
    14. ※4
      あと輸送機って静的な安定性がないと成立せんのもわかってないよな
      まあ投資サギの類いだから、マジメに取り合うだけバカを見る話でしかないんだが、まれにアホな政治家やシャッチョさんが夢中になってしまうからタチが悪い

    15. 774@本舗:2021/09/16(木) 23:35:26
    16. ちょっと前に出てたデルタっぽいリフティングボディ的な案よりはマシではある
      V字尾翼なんて旅客機は兎も角、飛行機全体ならばしょっちゅう出てくるからな。
      電気は結構だがなにで発電するのか&クソ重不安定を改善し軽量安定電池が実現
      してからどうぞ。やな。もちろん我慢できるレベルまでお安く。も要るな。

      二酸化炭素なんぞ木ィと海藻植えて吸わせりゃええ事で排出に神経使い過ぎやろ
      白人どもが主導権渡したくないっていう金のタネにでしかないやろあんなもんは。
      それに人間がどうあがこうが、自然の気候変動で暑くなる&寒くなるに比べりゃ
      人間のやらかし分なんて誤差や。
      ホントに何か起きたとたとしても万物の霊長を自称するのが消えるだけでその手
      の連中が大事という地球は表面のシミどもを乗せ換えるだけで回り続けるわい。

    17. 774@本舗:2021/09/17(金) 14:51:57
    18. 難しい目標はあったほうが科学は発展するし投資金が循環して資金も潤沢になる

      できない
      馬鹿だ
      陰謀だ

      みたいなことしか日本人言えなくなったなぁって思う
      自分で開発はできないだろう

      中国はそんな中でも欧米に追いつけ追い越せで似たようなプロジェクトスタートさせてるぞ
      ほんと日本人はダメだ

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