エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_8630.jpg



    1:HAIKI ★:2021/08/29(日) 22:48:16.10
    大型航空機の中古価格が急落している。燃費効率の高い中小型機への切り替えが進んでいたところに、新型コロナウイルス禍に伴う長距離路線の需要消失が重なった。欧州エアバスの総2階建て機「380」は2021年初めからの半年でほぼ半値に急落した。航空会社にとって、含み損を抱え込むなどの財務リスクが大きくなる。

    「売却価格は平時の10分の1以下」。20年に米ボーイングの大型機「777」を…

    続きはソース元で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0240K0S1A800C2000000/


    2:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 22:51:20.84
    今強気の投資できれば将来儲かるのは間違いないけれど、コロナの終息がまだわからない今では投機にしかならんのだろうな

    3:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 22:52:52.67
    JALもハワイ便に使おう

    4:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 22:54:06.50
    明日買おっかな

    13:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:05:42.87
    >>4
    燃料バカ食い
    滑走路が非常に長い

    6:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 22:57:29.11
    大型機のメリットがない
    500人乗り大型機に乗れば搭乗口も入国審査も
    常に行列
    それでいて座席スペースは小型機と同じ
    それなら中型機の方がいい

    43:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 00:33:20.48
    >>6
    そんな小さい空港で運用する機体じゃないだろ
    こいつで羽田ーホノルル便でも作ればペイはできそうだが
    あとは、ニューヨークーパリ、ニューヨークーロンドンくらいかな?

    71:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 06:58:23.64
    >>43
    羽田は実質380不可じゃん

    8:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:00:58.44
    747と同じように貨物機に転換されてくんだろ

    72:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 07:47:52.04
    >>8
    380は貨物機としてもダメ
    床面の耐圧荷重が低い

    14:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:08:41.04
    中古車も半額にならんかな

    16:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:14:51.89
    余りがなければ何機か買って、コロナ療養用
    に使ってみるとか。用が済んだら中古相場も
    回復しているかもw

    25:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:26:17.86
    今買うなら航空株は買ってもいいと思うよ半額バーゲンセール中だし
    下手すりゃ数年そのままだろうけどいつか必ずコロナは終わるからな

    28:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:32:04.98
    ボーイングの777も大暴落してるじゃん、A380だけじゃない

    要するに大型機忌避の勢いがすごいと

    29:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:32:11.83
    >>1
    三菱UFJがコロナの直前にドイツから航空機リース事業を数千億円で買収してたけどついてなかったなあ

    31:名刺は切らしておりまして:2021/08/29(日) 23:47:42.97
    買うのはいいけど駐機代が高いからなぁ

    34:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 00:00:44.22
    エアバスが超大型機(後のA380)の開発を始めたのは1989年だってさ
    今から30年以上前で,肩掛けの携帯電話が発売された翌年

    すごい将来のことを予想して開発をするんだなあ

    35:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 00:01:22.42
    >>1
    アシアナのA380でフランクフルトに行ったけどとにかく大きさの割にトイレが少なめで困った。窓際だったからトイレに行く度に隣の席の人に立ってもらって心苦しかった。
    大型機って客にはあんまりいいこともないんだなと感じたわ。

    45:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 00:45:46.29
    大型だと燃費悪いのは何故だろう
    1人当たりにしても悪いんだったら大きくする意味が全くないぞ

    46:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 00:56:21.73
    >>45
    大型だから燃費悪いわけではない

    基本的に新しい機種は軽量化やら最新エンジンやらその他の新技術で燃費良くなってる
    A350なんかは最新機だから大型機だけど燃費トップクラス
    777は古い機種なので燃費悪い

    あと、大型機の場合は客数の変化に対して小回りが利かないから空気乗せて飛びがち、嫌なら無理して安売りで埋めることになる
    中型機だとその辺は融通が効くからコストパフォーマンスがいい

    49:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 01:03:29.97
    >>46
    なるほど
    需要変動に対応し易いわけだ
    長距離線でも200人くらいの飛行機が飛ぶようになるのかな
    有難う

    68:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 06:09:00.93
    >>49
    もっというと昔主力だった747っていう大型機はP1人で済むし大量に輸送できるから
    効率良さげかと思ったら席が多すぎて席が埋まらないのでH.I.Sみたいな格安公会社に大量に売れない席が流れて
    そういう代理店が安売りしまくってそういう会社が大躍進した。変わりに飛ばしてるANAはあんまり儲からないという本末転倒な状態だった
    なので最近のトレンドは、A320とかB737みたいな小型機を高頻度で飛ばすほうがマシということですね。

    53:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 01:37:20.53
    >>1
    前澤さん、プライベートジェット用にどうですか?

    54:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 02:40:58.27
    内装を改造して住めばよくない? 仕事場にも直行できるし…
    なんて夢をみたんだ

    59:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 03:58:24.69
    今がお買い得
    鉄屑ww

    69:名刺は切らしておりまして:2021/08/30(月) 06:29:52.66
    あな どうすんの380


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】大型航空機の中古価格急落 需要消失、エアバスA380半値

    1. ADACO:2021/08/30(月) 11:18:07
    2. 修学旅行専用機にしたら?

    3. 774@本舗:2021/08/30(月) 11:46:52
    4. A380が開発された1990年代には、すでに4発大型機の747は時代遅れ感が出始めていた。
      プレスリリースされた頃には自分ですら「なんで今さら?」って思った。

    5. 774@本舗:2021/08/30(月) 12:27:55
    6. >>16
      コロナ療養用?航空機って、半額になっても数十~数百億の世界だぞ?新品のA380が500億だから
      療養用に改造する費用も掛かるし、改造したら売る時、復元する費用も掛かる
      普通に建築中のマンションやビルを買い上げた方が安い
      箱物を作らなくても、ビックサイトを借り上げて療養所にしたら良いだけの話

    7. 774@本舗:2021/08/30(月) 15:47:35
    8. 個人的にはA380は利用したくない。
      客席数に対するトイレの数とか空港に着いた際の混雑とか。
      外から眺めるだけでいい。

    9. 774@本舗:2021/08/30(月) 16:03:28
    10. 乗る分にはA380すきだったな
      なんとなくだけどエコノミーでも快適だった

    11. 774@本舗:2021/08/30(月) 22:42:20
    12. 777-300ERは貨物転用の道が開けたからある時点で中古機需要が回復する可能性はある。
      貨物型にしたときのコンテナ搭載量はジャンボ以上なのよ。

    13. 774@本舗:2021/08/31(火) 01:58:03
    14. ※4
      > 客席数に対するトイレの数とか空港に着いた際の混雑とか。
      客席数に対するトイレの数は、航空会社によって、クラスによって違うし。※4は大寒、※5エミレーツあたりじゃね?
      空港の混雑も、自動化の進んでいる国は早いし… 路線次第。

    15. 774@本舗:2021/08/31(火) 16:53:17
    16. ※2
      ボーイングが747と380が共存できるだけの市場はないから止めておけ、って忠告しているし
      で、共倒れになったというか、747は貨物機市場があるけど、380は単なる爆死

    17. 774@本舗:2021/08/31(火) 16:56:31
    18. ※6
      200BCFは計画にすらならんかったけど、アフターマーケットの動向次第では300ER-BCFはあり得そうだよな
      特に300ERは10~15年程度の中古が大量に発生したから

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る