1:田杉山脈 ★:2021/07/01(木) 13:53:20.38
国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を手がける三菱航空機の2021年3月期決算(単独)は、最終利益が912億円の赤字だった。赤字は前期(5269億円の赤字)に続き2期連続。債務超過額は昨年3月末時点の4646億円から5559億円に拡大した。
同社が1日開示した。今年3月に資本金を1350億円から5億円に減資し、1350億円の資本準備金もゼロに減らしたものの、それ以上に負債額が膨らんだ。MSJの納入時期の延期を繰り返したほか、大規模な設計変更などで開発費がかかった。
親会社の三菱重工業は昨年10月、MSJの開発を「いったん立ち止まる」として凍結を発表した。三菱航空機は北米の開発拠点を一部閉鎖し、従業員を最盛期の10分の1に縮小した。債務超過が解消できない中で、MSJの事業再開には巨額な資金が必要となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/
90eccea40a6c5fb2f261501028befbd9e4c98639
3:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 13:54:58.29
すぐに清算したほうがいい
もっとお金かかるぞ
7:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:09:32.74
>>3
同感だ。
このままだと第一号機が飛ぶころには技術的に陳腐化しそうだ。
22:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:31:40.24
>>7
もうすでに15年前の基本設計だしどうしようもない
40:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 16:12:20.79
>>22
15年という数字を見るとヤバさが増すな。
58:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 19:32:30.69
>>40
マジで第一号機が飛ぶころには30年前の基本設計で飛びそうだな。
4:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 13:55:11.29
F-3開発に専念?
6:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:06:25.62
三菱だからデータ改ざんしてそう
8:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:11:16.59
飛行機は飛ばないけど会社は飛びそう?
11:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:17:12.66
五年ぐらい前まで、悲鳴みたいに最悪でも、人は残る、技術は残るとか言ってたけど、
アハ、見事に何も残らない感じ
まあ、主翼をカーボン止めてアルミにするとか言い出した時からおかしかった
もうだいぶ昔だな
13:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:21:30.54
事前調査と小さく作って大きく育てるという基本は大事ですね
15:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:23:53.44
完全に能力の無さを露呈した
16:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:24:14.34
あきらめたらそこで
18:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:29:14.71
製品が出ないと中共飛行機以下だな
20:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:30:42.12
完全に経験不足。
でも経験積むには失敗が必要。
ここでやめたら全てムダ。
27:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:36:22.99
三菱のやり方が通用するのは国内だけだよ
29:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:36:57.13
売らなかったら赤字になるの当たり前じゃ無いか
30:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:37:23.60
何がすごいってこの飛行機が飛ばない件で、誰もなんの責任も取ってないってとこだと思う
32:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:56:40.19
日本の黒歴史やなw
あれだけ持ち上げてたのに
41:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 16:14:07.05
>>32
博物館も作ってたよな。
まだやってるのかな?
36:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 15:11:36.21
失敗はしょうが無いけど、出来てないのに博物館は作っちゃ駄目だ
33:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:58:41.95
損切り大失敗やんけ
34:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 14:59:12.08
アメリカの型式認定取れなかったら、取り合えず国内の型式認定、中国の型式認定、欧州の型式認定を先行取得して、
この地域限定で事業進めるってできないものなのかな。
43:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 16:29:55.38
>>34
その手の事を言うやつはしょっちゅう出てくるが
アメリカで飛べない飛行機をわざわざ買う人は非常に限られる。
それに、国交省には単独で必要な審査をやり切るだけの能力が無い。
仮に、審査出来た事にして半ば強引に証明を出しても、日米で同じ基準で審査している建前になっているので、「じゃあなんでアメリカで証明とらねーんだよ?」ということになって、審査がいい加減であることがバレちゃう。
38:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 15:19:26.92
この人・モノ・金・時間を無人機・ドローンに注ぎ込んでいれば…
経営がバカだと苦労するなw
47:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 18:20:17.93
開発続けてるうちは資産
55:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 19:08:03.88
mu-300の時より悪化して終わったな。
60:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 19:46:11.48
15年間開発機で一円も売り上げていないって凄いよねー
62:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 21:49:37.44
過去に作ったYS-11も、MU-300も商業成功しなかったけどちゃんと型式証明は
とった。今回は過去最高に金を突っ込んで型式証明すら取れなかった。
YS-11の60年前、MU-300の30年前の日本人の方が圧倒的に優秀だった。
日本はここまで組織が腐り果て、無能がのさばり出世する社会になってしまったのか。
64:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:21:23.97
三大出す出す詐欺
・ホログラムディスク
・SED
・MRJ
65:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:22:06.06
三菱は国が甘えさせ過ぎた
努力しなくても国からの事業で長年食って来たからな
そのツケが来てるんだよ
66:名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:41:12.23
>>1
アメリカ型式認証取得が第一やね!
コロナ後は航空需要が爆発するから
低コストで地道にやるといいで!
82:名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 05:58:27.39
中抜きでウハウハな奴も居るんだろ
88:名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 06:34:41.65
やろうとしたのはいいとしてダメそうなのにいつまでもブレーキ踏まないのはアカンわ
94:名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 07:36:18.67
なんか三菱ボロボロじゃね?
- 関連記事
-