エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_8166.jpg



    1:どどん ★:2021/03/26(金) 19:03:54.94
    乗客乗員520人が犠牲となった昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故で、事故機に搭乗していた副操縦士と乗客の遺族2人が26日、日本航空を相手取り、事故機のボイスレコーダー(操縦室音声記録装置)とフライトレコーダー(飛行記録装置)のデータ開示を求める訴訟を東京地裁に起こした。

    (略)

    産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/694db3184143a497a1068771ad3a1400d91fd88f


    2:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:04:13.56
    はい

    4:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:04:41.41
    はいじゃないが

    435:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/27(土) 19:32:46.58
    >>4
    はい

    436:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/27(土) 19:39:59.41
    >>435
    はいじゃないが

    8:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:05:33.57
    >>1
    バレちゃうから駄目だろ

    14:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:08:29.55
    公開されてるのだけで充分だと思うが
    素人が仔細を聞いても意味ないだろ
    まあ陰謀論者は「ミサイルによる撃墜音が隠蔽されてる!」とかゴチャゴチャと
    妄想を喚き散らすだろうけど

    22:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:11:42.21
    公開してしまうといままでやってきた調査や報告書に問題が出て来るからだろ?と素人でも分かりますよ

    492:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/28(日) 08:15:54.26
    >>22
    だよね

    23:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:12:12.73
    沈まぬ太陽

    26:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:14:28.51
    パンドラの蓋を開けないで

    29:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:18:09.96
    今の時代でこの事故起きてたら混乱した機内の状況をスマホで撮影してる人とかいてその映像が残ってたりするんだろうな

    59:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:32:06.73
    >>29
    この件でも機内の写真は残ってたよな。座席に酸素マスクが出てきたところ。

    33:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:20:36.50
    トロン

    35:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:20:59.20
    昭和60年のことをまだやってるのか

    37:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:21:04.20
    事故から30年も経ったんだから今更隠す事も無いだろ
    遺族の為にも公開してやれよ

    48:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:25:50.41
    > 国際民間航空機関の規定により、データは公的な事故調査機関による
    > 調査目的以外には使用できない
    これが本当ならどうしようもなくね?

    52:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:28:25.85
    >>1
    よく再現Vみたいなのでボイスレコーダーの詳細出してなかったっけ?
    あれはほんの一部?

    457:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/27(土) 23:21:15.63
    >>52
    それは生テープからダビングして事故調に提出されたテープを後日処分する時に
    偶然居合わせた人が持ち出してその後報道各社にリークしたやつ

    当時の事故調査官が提出されたテープの内容に間違いないと証言してる
    でも不自然に消されてる部分があるっぽいから
    生テープを公開して欲しいってのが今回の訴え

    54:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:29:09.97
    阿鼻叫喚の会話とかは削除されて公開されたのだろうなぁ
    全面公開を希望する遺族にだけオフレコで聞かせてやれば納得するのかもしれんなぁ

    67:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:35:12.82
    そのうち紛失して有耶無耶になるだろうな

    75:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:39:09.81
    78歳と84歳。時間切れになりそうな。
    民事でICAO(国際民間航空機関)条約の優位性まで争うってことだろうか?
    米政府文書の機密指定解除が50年とかで、永久封印だとそれより長いよね。

    79:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:41:30.95
    色々疑念持ってるレスあるけどそこまで隠さなきゃならん事故ってなんだよ

    101:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:56:42.49
    報告書も読んだけど急減圧と飛行高度にはやっぱ疑問が残りますわ

    103:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:58:27.60
    データは中曽根が墓場まで持って行った

    105:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 19:59:05.69
    修理ミスを起こしたボーイング社への責任を問うという意識を持つ人が誰もいなかった。
    本当の供養は、これをあきらかにすることだったのに。


    こんなことを言うのは酷かな?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】日航機墜落、遺族が音声・飛行データ開示求め提訴

    1. 774@本舗:2021/03/28(日) 16:07:56
    2. ただの難癖付けだよ 裏で組合が手を引いてるのがすぐにわかる

    3. 774@本舗:2021/03/28(日) 16:27:26
    4. JAL労組なんて共産の巣
      当時から毛沢東を学習しようなんてスローガンが貼ってあった
      こいつらは陰謀論を流し続けることで、政権への疑心暗鬼が生まれればいいんだから

    5. 774@本舗:2021/03/28(日) 16:31:36
    6. ミサイル陰謀説は面白すぎるわ
      赤外線誘導なら主翼に当たるし仮に尾翼に当たったにしても30分以上飛べるような破壊力しかないと思ってんのかしら

    7. 774@本舗:2021/03/28(日) 16:36:31
    8. 地震にしろコロナにしろ航空事故にしろ
      大勢の人が犠牲になると必ず陰謀説だのテロ説だのが出てくる。
      何百人も乗客が乗ってたらそら1人2人おかしいやつが親族にいるさ。

      金目当てでやってるやつはまだマシだけど中には陰謀説を立証するのに人生を賭けだすやつも出てくるからそういう手合いには何を出しても無駄無駄無駄無駄つむりよ。

    9. 774@本舗:2021/03/28(日) 16:39:33
    10. これを得て実際どうするというのだろう。

    11. 774@本舗:2021/03/28(日) 17:24:25
    12. なら公開してもよくない?

    13. 774@本舗:2021/03/28(日) 17:36:52
    14. この事故に関して俺が知りたいのはただ一つ

      「急減圧はあったのか」

      生存者の証言、ボイスレコーダーでクルーが明瞭な会話を出来てる点
      事故調査委員会の結論である圧力隔壁の亀裂が原因なら、致命的に矛盾する
      なおミサイル撃墜みたいなのはトンデモ論なので俺も真剣に考えてはいない
      目撃証言が全然当てにならないのはメーデー民なら常識w

    15. 774@本舗:2021/03/28(日) 18:44:52
    16. ミサイル説にはパクヨ臭がするけど
      やましいことがないなら公開できるよな

    17. 774@本舗:2021/03/28(日) 20:13:46
    18. いらすとやってほんとすげーな

    19. 774@本舗:2021/03/29(月) 14:33:39
    20. 相模湾に落ちてた尾翼どこ行ったの?
      あれ調べれば真実に近づくのに。

    21. 774@本舗:2021/03/29(月) 14:50:06
    22. 105は間違ってるね
      ボーイングの刑事責任を問おうとしてたよ遺族は
      でもアメリカでは飛行機事故で過失致死罪は問わないんだよ
      それやると不利な証言をしなくなるから事故原因究明が遠のくという考え
      そこがとにかく刑務所に入れてやろうという日本とは違う
      かといって日本で刑事裁判やろうにも群馬県警がアメリカまで取調べに行くとかできない
      しりもち事故の修理を担当した整備士に事情聴取すらできないのにとても起訴までなんて持ちこめない
      ちなみに修理に立ち会った検査官の日本人は自殺してる
      取調べで追い込みすぎたせいと言われている

      民事裁判では90年代に全ての訴訟について和解が成立した

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る