エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_8164.jpg
    (※hondajetelite.comより)



    1:蚤の市 ★:2021/03/26(金) 08:48:00.45
    ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が2020年に31機を納入し、小型ビジネス機のシェアで初めて5割を超えた。ライバル機よりも燃費性能や乗り心地に優れ、新型コロナウイルス下でも販売は堅調だ。納入数は4年連続トップとなり、15年の初納入以降、空の世界で確かな地位を築いた。生みの親であり、30年以上にわたり開発に携わった米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」の藤野道格社長(60)は、最新技術を取り入れた機体開発に意欲を示し「航空業界を変えたい」と語った。(共同通信=千野真稔、真野純樹)

    ▽コロナ影響も回復

    ▽「おまえに任せた」では飛ばない

    ▽業界を変えたと言われるために

    (抜粋)

    藤野 道格氏(ふじの・みちまさ)1960年9月生まれ。東京都出身。小学1年から高校3年まで青森県弘前市に住んだ。84年ホンダ入社、06年から「ホンダ エアクラフト カンパニー」社長。

    47NEWS 2021/3/26 07:00 (JST)
    https://this.kiji.is/746972406495559680?c=39546741839462401


    2:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 08:49:30.96
    Σ(。Д゜)マジカヨ

    4:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 08:50:35.97
    三菱航空機買収してやれよ

    6:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 08:52:05.65
    1機6億円で30機打っても200億ていどじゃん。300機は売るようにならないとね

    10:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 08:54:15.05
    >>6
    メンテナンスとかの周辺ビジネスもあるんだろ

    112:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 16:22:53.15
    >>10
    販売じゃなくてメンテナンスで儲けるビジネスだね
    管理が厳しい航空機は廃棄処分されるまで何十年と利益を生み続ける

    7:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 08:53:25.29
    もうちょっと大きめジェット機を作って旅客機として運行させろよ

    9:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 08:53:43.13
    商売じゃなくてロマン

    15:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 08:59:34.12
    心構えが素晴らしいね
    MRJの社長にも見習ってほしいけど、もう手遅れだった

    16:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:00:01.50
    あんまり競合のないニッチ領域の飛行機なんでしょ
    ビジネスジェットの中でも小さいし航続距離が短い
    マーケティングも含めて巧くやったって事だよね

    でもこのままじゃ、これで終わってしまう
    次の機体の開発はどうなってるんだろう?

    19:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:03:13.59
    >>16
    開発費含めて元を取って黒字化しないとなかなか次へは進めないだろうね
    ニッチなだけに儲けもたかが知れてるし

    22:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:07:29.48
    >>16
    てかこの手の小型機は30年サイクルのロングライフだからな
    他社の原設計機なんか20世紀の設計だし

    20:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:04:24.50
    まずは軍用機を開発してだな

    21:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:05:33.88
    オプションで機銃とミサイルポッドを

    25:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:08:57.99
    >主翼の上にエンジンを付けたことで、肉体的な疲れにつながる低周波の振動が少ない。
     揺れた後もびしっと安定し、 2時間ほど乗った後の疲労が競合機とは全然違う。
     すぐに振動が収まるので「空のレジェンドみたいだ」と言われる。

    27:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:10:14.28
    結局メリットは主翼の上にエンジンつけただけだろ?
    次の手はあるのかよ?

    69:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 10:34:13.82
    >>27
    次は主翼の下だなw

    32:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:15:26.46
    車はガソリンが悪みたいな風潮になってきてるけど、なんで飛行機は許されてるの?
    飛行機もEV化しろよ

    36:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:21:34.08
    >>32
    小型自動車は小規模だからな。技術も確立しているし、バッテリーの問題だけだが、航空機はセスナクラスでもまだ無理ってこった

    39:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:25:34.81
    アメリカの超高給取りのスポーツ選手が挙って買うんじゃないかなと思ったが、
    そもそも供給しきれないだろうからなぁ。
    年間維持コストが100万ドルを高いとみるか。

    86:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 11:19:32.37
    >>39
    ”超”高給取りはなかなかこのクラス買わないだろ
    かつてのプリウスのようなことは起きてない

    41:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:27:22.81
    もうシーラスのSF50に追い抜かれたんじゃなかったっけ

    46:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:32:54.88
    >>41
    価格半額でパラシュート付きだからバカ売れだわな
    ホンダジェットマンセー記事もこれが最後だろう

    56:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:46:49.98
    変えられるわけがない小型ジェットで

    59:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 09:53:45.37
    カセットボンベで飛ぶのでしょう?

    66:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 10:30:22.06
    空飛ぶ自動車のほうがマーケット大きい。やれ

    68:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 10:30:53.90
    一応車メーカーのホンダが、乗り心地がポルシェみたいと言われて喜ぶというのはどうなんだ

    74:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 10:42:14.87
    ホンダジェットはVTOLであれば需要はかなり伸びる。

    82:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 11:07:45.00
    航空機部門に優秀な人材獲られて四輪やF1がダメになったのか

    94:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 11:32:38.74
    >>82
    もともとやるやる詐欺で航空宇宙系学生引っ張って車とかやらせてたんだぜ?
    やっと打破したのがこの人

    83:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 11:11:37.52
    まず現行の車のデザインをなんとかしろよw

    89:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 11:25:04.17
    三菱「あの、ごめんください…」

    93:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 11:31:52.72
    ホンダはマジ頑張って欲しいわ

    104:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 14:12:26.30
    自家用ドローンの開発早よ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ホンダエアクラフトカンパニー社長「ホンダジェットで航空業界変える」

    1. 774@本舗:2021/03/28(日) 22:24:17
    2. >飛行機もEV化しろよ
      セスナクラスの実験機の航続距離、知ってるか? 10マイルだぞ
      地方空港を離陸して場周経路を回って着陸するだけでギリギリ
      近い内に4倍に性能を延ばしてと言っているが、それでも山手線一周が精一杯なんやで?

    3. 774@本舗:2021/03/29(月) 04:00:38
    4. 自家用ドローン…?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る