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    1:みの ★:2021/03/20(土) 11:14:38.37
    「命を救うため、私はルールを破った」

    その話を彼から聞いたのは、記者になって4年半が過ぎたころ、仙台でのことだった。誰よりも空の安全を守ってきたはずの男の告白。ただ「本当は墓場まで持って行くつもりだった」という話を、私はどう扱っていいか分からず、書くことができなかった。

    それから11年余り。外務省担当の記者になった私は、「極秘」の指定が解けて公開された「天安門事件」に関する外交文書を見て、驚いた。

    これはあの時、彼から聞いた話ではないのか…。

    私は意を決して、すでに引退していた彼に、会いに行くことにした。

    …続きはソースで。
    https://note.com/nhk_syuzai/n/n54faec845cd9
    2021年3月19日 14時59分


    5:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:17:42.21
    安全規定破って事故ったらどうするつもりだったんだか

    13:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:21:58.09
    >>5
    現代の利益追求のためにギリギリまで基準を切り詰めてる時代と違って
    アホみたいに倍くらい余裕のマージン取ってた時代やからねぇ

    性能試験とか使ってるものの分解整備とか現場がみんな共有してたような時代

    19:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:25:54.38
    >>5
    ちゃんと全文読めば?

    182:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 21:28:45.91
    >>5
    平和な場所でいう奴のセリフな。

    8:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:18:55.81
    むしろ国によるテロなんだから緊急時
    当たり前でしょ

    10:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:20:05.88
    まあ規定違反だったけど、状況が状況だしね
    そのまま闇に葬られるよりこういう事があったって教訓かも

    12:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:21:55.42
    でも、重量オーバーで墜落した航空機事故もある。
    結果オーライだとしても美談で済ます話ではないと思う。
    重量を超えないような方策を考えてもよかったかもしれない。

    24:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:27:52.91
    >>12
    機体性能を越えてるのと、余裕や状況により変わる安全基準を越すのとでは話が違うのよ

    178:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 20:08:55.95
    >>12
    本文読めよ
    危険な重量オーバーじゃなくて規定のオーバーなだけだからな
    能力的には重量オーバーではないし本当に危険なレベルでの重量オーバーではないからギリギリセーフ

    195:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/21(日) 10:43:31.62
    >>12
    考えてるうちに時間切れになったかもしれない。歴史のifには意味がない。
    プロの判断力と実行力が結果として人を救った。現場にプロがいる事の意味ってそういう事なのよ。

    18:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:25:20.38
    >>12
    程度ってのを理解しようや

    安全規則ってのは、アホの為にある物であって、すべてを理解している者には要らないんだなあ

    17:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:24:40.98
    天安門事件から逃げてきた転校生いたな

    21:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:26:37.39
    緊急事態、それでよかった、(´ω`)エライ

    22:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:27:14.40
    なるほど、ちゃんとマージンを見極めていたんだな
    これは許されるだろう

    27:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:32:45.37
    法的な制限と、社内規定としての制限がある
    普通は両方守るし内規のほうが厳しいもの

    人を1人75kgとして計算し、手荷物を20kgとして計算したり
    それぞれ当然10-20kg誤差あっても、200-300人ともなれば平均的になるとか

    それが実際に1割オーバーしていても、まだ安全には余裕持たせてるから、逆に言えばその1割使えばあと15人乗せても落ちることは無い!って感触くらいはある

    パイロットなら、普段使わないエンジン出力や、滑走路端の滑走帯使ったりして離陸速度を上げる
    ハッキリ言ってかなり余裕がある

    31:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:35:45.99
    これくらいならまあ…
    本当に「墓場に持って行かないといけない話」だったら
    そもそも関係者が口封じのために葬られてる

    34:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:37:33.59
    これ、いま同じこと起きても助けられないよね
    中韓に住まいを移したヤツは覚悟の上なんだろうけど

    43:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 11:45:30.67
    緊急時の対応をしたってだけでは?

    48:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 12:01:22.07
    経験に裏付けられたギリギリの判断だったんだと思う、(;つД`)

    51:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 12:06:02.35
    パイロットもかっこいいけど名前は出さないんだな

    54:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 12:07:35.86
    >>51
    オレだよ オレσ(゚∀゚ )オレ

    78:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 12:39:01.08
    あんまり重いと離着陸で脚折れそう

    85:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 12:44:28.62
    747はすごいパワーあるから無理が効くと思う

    86:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 12:46:51.97
    >>1
    ルールを破る事実があった。
    別にこれは悪い事じゃない。

    問題は、この事実の扱い。
    何をもって正しいとするかということ。

    緊急時だろ?
    このルールは何を守る為なの?

    87:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 12:52:44.66
    一冊の本を読み終えた気分
    いい話だね

    99:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 13:08:37.77
    規程違反なのは争いようがない事実だよ それは本人たちが一番よく分かっている
    その上で、マージンを見極めてこういう判断をしましたという話
    ルール違反なんだから公にすると批判されるのは仕方がないが、世の中にはこういうこともある

    183:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 21:33:33.06
    >>99
    その通り。

    例えば高い場所に向かって車で津波から避難するときに、乗車定員をオーバーしてるのを問題視するのか?

    という話。

    ルールを破る事ばかりに目を向けて、物事の本質を見てないアホは多い。

    126:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/20(土) 14:30:00.92
    この人の行為が悪か否かではなく

    天 安 門 事 件 そ の も の が 巨 大 な 悪 だ っ た


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    コメント欄

    【NHK】天安門事件の時、全日空の運航管理者は規程を破り、重量オーバーで臨時便を飛ばしていた

    1. 774@本舗:2021/03/24(水) 11:49:36
    2. 簡単な話ではない。
      社内規定であろうと、規定になったからにはそれなりの理由がある。
      まあ、緊急避難的な判断ではあろうから、何事もなく無事に飛べて良かったねとしか言えない。

    3. 774@本舗:2021/03/24(水) 11:57:58
    4. 安全率なんて3倍4倍取るもんだから常態化しなけりゃ問題なかろ

    5. 774@本舗:2021/03/24(水) 12:08:22
    6. 元記事読んだけど仙台空港のことも含めて気骨のある人だと思ったわ

    7. 774@本舗:2021/03/24(水) 12:12:49
    8. 機体の性能上の限界内で問題になる燃料の重量も使用燃料なんかも考慮してるんだし別に構わないだろ

    9. 774@本舗:2021/03/24(水) 15:20:38
    10. >※1

      だから全文読めってスレでも言われてるだろ
      「70万ポンドまでの制限」で「58万ポンド」で飛んだんだよ
      これで事故ったらメーカーの責任だ
      念のための「55万ポンドまで」を超えたところで問題なのは全日空の社内規定だけだ

    11. 774@本舗:2021/03/24(水) 17:44:34
    12. ※5
      ルール守る俺かっけーマンなんだろうがなあ
      全文を読んで全体を把握してからレスという、基本中の基本を忘れている単なるアホだったというオチだね

    13. 774@本舗:2021/03/24(水) 23:42:15
    14. 緊急時のマニュアルなんてくそくらえだ。
      記事のような大きな事件はないけど
      あることで、特例の許可を申し出たけど、「法律が・・・」って言って却下しようとしたうちの上司。
      恨むぞ

    15. 774@本舗:2021/03/25(木) 06:21:52
    16. ※5
      だからよく読んだら?
      べつにいいとも悪いとも決めつけてない。
      何もなくてよかったねってだけ。

    17. 774@本舗:2021/03/25(木) 23:14:21
    18. どうでもいいけどNHKには文章が上手い記者が多いよな
      上手すぎて脚色を疑いたくなるw

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