エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_8063.jpg



    1:ブギー ★:2021/02/22(月) 01:21:18.30
    日本時間の21日、アメリカで旅客機からエンジンの部品が落下したことを受けて、国土交通省は、国内の航空会社に対し、同じエンジンを搭載する同型の旅客機の運航を停止するよう指示しました。

    日本時間の21日(米国現地時間の20日)、アメリカ西部コロラド州で、飛行中の旅客機ボーイング777型機のエンジンが損傷し、住宅街に部品が落下しました。

    これを受けて国土交通省は、同じエンジンを搭載する同型の旅客機19機を保有する全日空と、13機を保有する日本航空に対し、対策の必要性を検討する間、運航を停止するよう指示しました。

    両社とも別の機体で運航するということで運航予定の便に影響はないということです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210222/amp/k10012879771000.html

    関連スレ
    【米国】旅客機部品、住宅地に落下 コロラド州デンバー近郊 [みつを★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613901336/


    2:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:21:51.74
    縁起いい数字
    なのに

    7:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:25:04.90
    コロナで需要減だからちょうどいいじゃん
    B787でちょうどいいぐらいだ

    8:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:26:01.23
    737MAXが片付いたと思ったら、もうお代わりか。MMCみたいやな。

    9:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:26:19.34
    ボーイング666ってのは無いのな

    11:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:27:33.69
    というか、意外と対応早いんだな
    当日中に運行停止出したのか

    12:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:29:10.38
    どうせコロナであんま飛んでないでしょ

    18:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:33:38.07
    >>12
    だから壊れるんです

    14:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:29:49.54
    で、どこのエンジンなんです?

    15:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:30:56.48
    >>14
    プラット・アンド・ホイットニー

    31:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:57:17.98
    旅客機のエンジン作ってるところてロールス・ロイスとP&Gぐらいのもの?

    98:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:48:25.81
    >>31
    突っ込まないぞーw

    17:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:33:14.34
    これはヤベーやつ

    20:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:34:56.08
    そういえば去年JALでも777(PWエンジン)がブレード破損やってたな
    ほんの数日前に修理から戻ってきたってニュース見たわ
    対応の早さはそれが理由かな?

    21:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:36:04.95
    エンジン脱落ってよくあるん?

    23:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:39:23.97
    >>21
    普通はない

    24:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:39:58.60
    掲載されてる乗客からの映像が鮮明すぎて作りもんみたいだなw
    居合わせたら意識飛んでたと思うけど

    28:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:51:59.94
    2発しかないのに1発死んだのを見たらパニックになるわ

    33:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 01:59:34.00
    エンジンの直径が大きすぎるんじゃね?ファンやコンプレッサーのブレードの負荷たかすぎでしょ。
    ファンの周囲はケブラーかなんかの布素材のシュラウドがあるのね、あれが破れたら最後だな。

    36:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 02:03:57.49
    ボーイングの株価もうあかんな

    68:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 06:13:01.55
    >>36
    民間機だけじゃなく軍用機でも雑な仕事がバレて問題になってたはず。
    わりとマジでボーイングはダメかもしれん。

    37:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 02:06:12.85
    政府専用機もアウトじゃん
    使う機会は少なそうだが

    52:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 04:08:59.50
    政府専用機はGEのエンジン。対象外。

    41:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 02:30:00.40
    ただの整備不良だろ
    これくらいで止めてたら仕事にならんだろ

    43:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 02:43:47.17
    エンジンって4つぐらい付けられんのかね。むき出しになってガンガン燃えててあのエンジンの横に座ってたら正気じゃいられないな

    47:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 03:08:21.62
    メーデー民の皆さま、迅速に原因の推定をお願い

    93:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:32:54.88
    >>47
    スカリー、行くぞ
    奴らが関わってないか調べるんだ

    54:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 04:19:46.07
    777って安全な飛行機だと思うが

    56:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 04:28:09.69
    PW4000ってエンジンがヤバいらしいね
    エアバスとか767も使ってるらしいけど

    58:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 04:31:52.13
    JALとANAだけじゃなくて、日本に来てる海外機とか貨物機もPW4000搭載機は飛行禁止にしてくれよ。空からエンジン降ってくるとか嫌だ

    75:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 06:51:40.35
    >>58
    ANAJALの一部機材の他はユナイテッドと大韓とアシアナの一部機材しかいない
    GEやロールスロイスのエンジンつけてる機体のほうが数が多い

    73:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 06:38:54.59
    部品落下ってネジか外板1~2枚でも
    外れたんか思うだろ
    爆発してんじゃねーか

    83:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 07:19:51.47
    昨日、エミレーツの777のドバイ→NY便がアムステルダムにダイバートしてんのはこれが原因?

    96:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:45:55.36
    >>83
    エミレーツのはエンジンが違うし多分関係ない

    UAもタービンブレード破損→ブレードが巻き込み→破裂だったら
    この間のJALと一緒だから関係あるんかな

    101:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 08:56:59.80
    >>96
    リング状に炎が出ているから燃焼室の前半部が壊れたんだと思うが、半周分(外側は見えないが)
    見事に炎が出ているのも珍しい。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【国交省】ボーイング777の運航停止を指示 アメリカでエンジン部品落下

    1. 774@本舗:2021/02/22(月) 11:42:53
    2. PW4000って20年前のエンジンだからなぁ。
      PW4000でもファン直径の違うものがB767や軍用機にもめっちゃ使われているんだけど。

    3. 774@本舗:2021/02/22(月) 12:04:51
    4. この間やっと再承認が降りたけど出足で躓いた上にコロナで需要巻き返しが期待できない737MAX、今回の777の飛行停止、加えて軍用のF/A-18アドバンストスーパーホーネットもトラブル、KC-46Aも盛大に遅延&価格高騰、吹っかけすぎて空自向けF-15JSIは数機しか予算がつかないし、米空軍向けF-15EXもお試しレベルの受注しかないときたもんだ。
      あとの頼みの綱と言えばT-7Aレッドホークぐらいのもんだが、もしあれの生産までコケたらこれはもうボーイングもダメかもわからんね。まあエアバスがのさばるのもろくな結果にならんから、ヘタるにしても双方仲良く共倒れなりなんなりバランス良くヘタってくれればいいんだがねぇ。

    5. 774@本舗:2021/02/22(月) 12:18:06
    6. 777って初期のはエアバスと同じ電子制御式にしたらコンピュータートラブル多かったし、エンジン自体にもマイナートラブルが多いイメージ。いい機体ではあるけどボーイング自体が駄目なんじゃないの?

    7. 774@本舗:2021/02/22(月) 14:46:26
    8. こんだけ派手にエンジン破損したにも関わらず、デコンプも起きてないし、写真見た感じ、翼もきれいなままなので、少なくとも機体は破片浴びてないんだろ。
      それって凄くない?フェイルは起きたけど、この規模のフェイルですら、フェイルセーフ機能は受け止めれるんだなと。

    9. 774@本舗:2021/02/22(月) 16:31:21
    10. 今さら気づいたけど、JALは77Wも国内線にぶち込んでるんか。

    11. 774@本舗:2021/02/23(火) 18:30:29
    12. ユナイテッド航空って米軍の皆さんを運ぶよね。
      大分の日出生台演習場で行う日米軍事訓練の際だけ大分空港に飛来する。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る