エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7992.jpg



    1:七波羅探題 ★:2021/01/27(水) 22:26:03.18
    琉球新報2021年1月27日 22:12
    https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-1263054.html

    【ニューヨーク共同】主力旅客機737MAXの墜落事故に端を発した経営危機が続く米航空機大手ボーイングが27日発表した2020年12月期決算は、純損益が119億4100万ドル(約1兆2400億円)の赤字となった。赤字は2年連続。新型コロナウイルスの流行で需要減に拍車が掛かり、赤字額は19年12月期の6億3600万ドルから急増した。

    経営が悪化した航空会社からキャンセルや機体の引き渡し延期を相次いで迫られ、20年の民間機納入数が前年比59%減の157機と落ち込んだ。737MAXの運航停止に伴う補償費用などもかさんだ。


    2:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:27:14.91
    どっかと戦争するしかないね

    83:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 06:53:50.64
    >>2
    ボーイングの軍事部門は民間航空機部門よりも悲惨。
    ロッキードマーチンに食われまくってる。だから戦争したところで無駄。
    軍事部門をどっかに売るんじゃないかね

    5:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:29:20.75
    ワロタw

    MRJの三菱はボーイング向けの部品も作ってるから
    これで受注停止で
    さらにピンチだなw

    79:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 03:07:21.69
    >>5
    うっせーな
    いまF-3開発でいそがしーいんだよ(´・ω・`)

    8:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:32:10.17
    よく潰れないな。

    コロナで民間機の需要が減りそうだし、軍用機を…

    58:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 23:00:23.23
    >>8
    ボーイングは収益の半分以上が民需だが
    世界第二位の軍需産業だよ。
    米国がつぶすわけがない
    世界第一位の軍需産業のロッキードと共に米国の軍事の優位性を担保する会社だ

    ちなみに企業としてみれば、ボーイングの方がロッキードの倍以上も大きいがな

    9:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:33:25.43
    >>1
    今年も売り上げは上がらないだろうしね
    でも潰れたら今飛んでる飛行機の維持もできなくなる?

    21:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:36:26.76
    >>9
    会社無くなるようなことはないでしょ。アメリカの国防考えても

    13:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:34:11.51
    航空史上に残る糞機を最悪のタイミングで出しちゃったな

    23:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:36:50.06
    >>13
    787で冒険しすぎに懲りて、新規設計しなかったのが痛手になったな。
    とはいえナロー機を新規設計したらコロナに丸被りだっただろうし、結果的には同じことかも。

    45:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:49:14.90
    >>23
    737MAXは小型旅客機のwin10だからしゃーない
    737シリーズうれまくってLCCとか737シリーズ一本てとこ多いから同サイズの新規設計機体をリリース出来なかったんや支那

    82:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 06:43:09.32
    >>23
    737は昔からどうするか悩んでいてその度に改良する方針で来ているので787は関係ない
    設計が古い分性能面で不利で新規顧客にはA320に負けるのは分かっていた

    14:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:34:22.95
    民間機 売れず
    給油機 トラブル発生
    戦闘機 購入詐欺被害

    もうだめかもしれんな

    19:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:35:40.30
    楽天で飛行機売れよ

    24:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:38:17.22
    やりたいやりたくないではなく
    やる必要が出てしまったから始まるのだ
    理由など何でも良い
    石油産業と航空産業のために、戦が始まる―

    33:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:45:50.24
    遠からずイランと戦争するだろw

    46:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:49:20.32
    ガイジン頼みの観光業に1兆強使うのバカバカしいから
    こっち買おうぜ

    50:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:50:42.39
    737MAXはダメ、797は凍結、小型機どうするんだ

    73:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 00:06:19.45
    >>50
    737:物理的に不安定という致命的弱点
    747:受注不振で生産終了
    767:民間機は事実上生産終了、軍用のみ細々と
    777:新旧交代の端境期、新型も受注イマイチ
    787:相次ぐ生産上の不具合
    797:開発凍結

    小型機とは限らず旅客機総崩れじゃないか

    70:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 23:38:51.46
    赤字も兆とかいっちゃえば怖いもん無しだろ

    71:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 23:41:26.90
    ボーイングて時価総額17兆円くらいだっけ。赤字が止まらず株価も下がったらヤバいかもね

    74:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 00:12:48.83
    戦闘機開発では、ロッキードに負け続けだったが
    F15の増産と、練習機のT7Aの開発で何とか息継ぎしているのがボーイングだ
    九割以上を軍需が占めるロッキードと違い
    ボーイングは収益の六割や七割は民需だから737MAXでコケたのは堪えているはずだ

    78:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 01:16:56.88
    エアバスも7-9月期だけで900億円もの赤字を出していたから年間だと数千億円は赤字だろ、それでも119億ドルは凄いな、今期だって赤字継続だろうし大丈夫かね。

    90:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 07:31:01.53
    旅客機ってのが儲からない商品になっちゃっているんだな
    三菱は論外としても、エアバスもエンブラエルもみんな駄目だろ
    開発費と製造ラインの能力と新規機体の需要とが噛み合って無いのだな

    機体は製造会社が保有して、航空会社にリースするようなシステムの方が
    良いんじゃないのかね。

    91:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 07:50:38.02
    >>90
    むしろ量産前に撤退出来た三菱は幸運。

    96:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 11:59:00.79
    >>91
    一番の勝ち組は旅客機部門をエアバスや三菱に売り払ったボンバルディアだけどな

    101:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/29(金) 05:30:28.23
    >>96
    まあババ引きみたいなもんだが生き残れば独占が待っている
    今は消耗戦やってる状態


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【赤字】ボーイング1兆円超 2年連続

    1. 774@本舗:2021/01/29(金) 17:18:48
    2. 宇宙部門もスペースXにボコられてんだよな

    3. 774@本舗:2021/01/29(金) 21:03:08
    4. マクドネル・ダグラス(F15)と
      ノースロップ・グラマン(F18)を
      分社化して売却したりして

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る