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    (※イメージ)



    1:ばーど ★:2020/12/08(火) 06:26:22.55
    那覇発羽田行き日本航空(JAL)904便が、飛行中に左翼エンジンの一部を損傷し緊急着陸した事故でJALは7日、左翼エンジンの「ファンブレード」と呼ばれる羽根の破損原因について、調査中とした上で、何らかの微細な損傷が発生し、疲労破壊が少しずつ進んだ可能性があるとの見方を示した。
     
    JALによると、904便は左翼エンジンのファンブレード22枚のうち2枚が破損した。破損に伴う振動で、エンジンを覆うカバーの留め具が外れ、カバーが欠損した可能性もあるという。

    (略)

    12/8(火) 5:24 琉球新報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    11bbd50d998537205069394572ac63cff08f99da


    2:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:28:54.07
    ブレード破壊だと最初に思ったが
    バードストライクでもブレードは起き得るが、それでナセルが吹っ飛ぶのはダメだ

    4:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:30:19.35
    運用時間を超えて使ってたのか?

    6:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:30:47.46
    エンジンも胴体も消耗品だからな

    赤字だからって更新怠ったら
    いつか事故るよね

    11:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:34:20.98
    機種は何?

    737なの?

    13:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:38:06.87
    >>11
    777-200

    25:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:50:39.46
    >>13
    ありがとう。
    先日、同じ航路のA350に乗ったけど
    777と隔世の感だった。
    全てにおいてエアバスの方がいい。
    騒音、安定感、装備

    64:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 07:43:27.79
    >>25
    25年前から飛んでるB777-200と5年前に飛んだばかりのA350XWBじゃ、月とスッポン
    美女と野獣

    ただエンジンについてはメンテ含めて別件
    新しくてもダメ出し出来てない奴は危ない
    今回のはJALの整備記録を相当調べられるだろうね

    14:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:40:07.13
    寿命を越えて使ってたのかどうかだな。

    17:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:44:17.67
    左翼か、、、

    19:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:45:22.83
    >>1
    疲労破壊とは、
    飛行機も疲れが溜まってたんだね

    20:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:46:19.03
    >>1
    勤続疲労か
    夜勤学者を呼べ

    21:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:47:32.45
    エンジンの大径化を進めた結果、ブレードの破損事故が急速に増えてきたね
    2発エンジンはB767くらいが限界だと思う

    65:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 07:46:17.81
    >>21
    B737の胴体より太いエンジンは、特に低圧ファンブレードに負担がかかるだろうな

    22:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:48:49.47
    ああ、これ担当した整備士はノジマ行きですわ

    24:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:50:10.41
    ここ数十年事故がなかったけど、もともとあまり社内の体質良い会社じゃないしな
    いきなりどでかい事故やらかしそうな気がする
    ヒヤリハットの法則からいえば、今回みたいな事故が起こっている時点ですでに危ないけど

    86:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 08:39:30.29
    >>24
    まして今って暇なのに整備不良って
    やる気がないなら辞めちまえ
    レベルに酷い

    26:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:50:58.59
    結構旅客機は金属疲労による大事故多いからな

    32:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:55:26.28
    エンジンはGE?

    37:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 07:08:27.71
    >>32
    PW4000だった気がする

    33:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 06:55:33.82
    中国人が小銭投げたんじゃね?

    39:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 07:10:50.89
    4発機こそ安心安全

    42:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 07:12:36.95
    >>39
    DC-10「よく言った!2発は雑魚!褒美にわしに載せてやろう」

    40:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 07:11:37.61
    JALは辛抱するのはいいけど
    機材更新まで辛抱してたからな

    この機材は元日本エアシステムのレインボーカラーの流れるようなやつでしょ。。いつのやねん。
    若い頃乗ったことあるけど。。スゲー昔やぞ。

    51:sage:2020/12/08(火) 07:22:17.12
    コレ、機体側に破損部品が吹っ飛んでいたら大惨事なパターン?

    54:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 07:27:53.90
    旧JASのレインボーセブンの機体か。
    一号機が夏頃にアメリカに売却されていったよな。

    72:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/08(火) 08:00:27.43
    定期点検時のミスしか考えられないな


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    コメント欄

    【緊急着陸】JAL機、エンジン損傷はファンブレードの疲労破壊か

    1. 774@本舗:2020/12/08(火) 19:31:05
    2. 車や電車は故障しても止まればいいけど飛行機は下手すりゃ墜落だからね・・・
      それでも飛行機は一番安全な乗り物らしいけど

    3. 774@本舗:2020/12/08(火) 21:39:14
    4. メーデー見てるとエアバスは乗りたくなくなる
      最新鋭だろうが他社と設計思想が違いすぎる

    5. 774@本舗:2020/12/09(水) 08:51:37
    6. ファンブレードじゃ、製造時の歪みかもねぇ。非破壊試験で罅を見つけるけれど、製造時の歪み、空洞はX線等で中身まで見ないと。表面に出てきている罅は蛍光塗料を塗りつけての試験だからねぇ。

    7. 774@本舗:2020/12/09(水) 17:27:15
    8. >2

      本スレで「全てにおいてエアバスの方がいい」という人もいるけど90年代頃知ってたらかなり
      巻き返したとはいえ「人の言うこと聞かない機械」のイメージは無くなったわけじゃないしな
      実際、電子機器の不具合で落っこちかけたカンタスのケースなんか対処療法で根治はしてない
      らしいし飛び始めて5年の機体なんてまだまだ生乾きの人柱期間で到底枯れてないやろ
      ただしボーイングも最近やらかしまくってるので困るんだよなあ

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