エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7784.jpg



    1:ブギー ★:2020/11/19(木) 11:43:08.18
    ANAホールディングス、日本航空(JAL)が貨物輸送を強化している。両社の2021年3月期第2四半期決算によると、大規模な旅客便の運休・減便の影響で、貨物の輸送重量は両社とも前年同期を大幅に下回ったものの、単価の上昇によりANAHDは前年並みの売上水準を、JALは前年比2割弱の増収を確保した。新型コロナウイルス感染症拡大で航空不況が続く中、旅客の減収分を貨物で補強するため、貨物専用機の投入や貨物便の強化を図っている。

    ▼スペース供給量は低位、運賃は高止まり

    世界的な旅客便の運休・減便により、航空貨物スペースの供給量は低位に推移している。マスクなどの緊急物資輸送需要の増加に加え、半導体・電子機器等、自動車部品などの需要回復が重なり、スペースのひっ迫が続く。航空運賃は高止まりで推移し、コロナ不況にあえぐ航空会社の業績の下支えとなっている。

    ANAHDは貨物専用機による臨時便・チャーター便の設定や旅客機を使用した貨物臨時便の運航を推進。第2四半期の国際線貨物収入は0・6%減、国内線貨物収入は31・6%減に踏みとどまった。傘下のANA cargoは10月28日、成田~フランクフルトのチャーターによる貨物臨時便を定期便化。より多く積載できる大型機ボーイング777型機を投入した。

    (略)

    http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/2606


    3:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 11:45:26.43
    それで稼げるなら最初からそうすれば良い、でも船と比べて全然積めないけど利益出るもんなんだな

    16:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:07:47.31
    >>3
    船とairじゃ運賃全然違うから

    4:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 11:48:34.22
    貨客混載でリスクヘッジできたのか、コスト嵩んでるのか分からんな

    6:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 11:50:12.82
    客席にダンボール積んで縄で縛って運ぶの?

    7:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 11:50:21.48
    航空貨物もまだまだ滞ってるから、逆にキャパ増やして欲しい

    8:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 11:51:00.68
    今後製造される旅客機はいざとなれば貨物機に転用できるように
    座席を簡単に取り外せて客室へ荷物に出し入れ用の大きく開く扉が付いたタイプが出来るだろうな

    25:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:30:49.77
    >>8
    サンダーバード2号みたいなのがいいだろ
    用途に合わせてコンテナ積むのと、客席積むのと直ぐに切り替えられる
    TBはいまだに先見の明あるが

    13:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 11:54:52.70
    日通や佐川の子会社にでもなりそうだな。

    18:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:09:17.09
    >>13
    佐川は航空貨物失敗したからもう参入しないんじゃね?

    14:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 11:55:11.17
    やっぱりパイロット最強やね。トラックの運ちゃんも常に人手不足だし。

    客室乗務員はゼロでも良い、旅行会社の添乗員もガイドもゼロでも良い。
    でも運転する人だけは必要なんや、。

    20:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:11:21.33
    だからパイロットとCAで給料がちがうてんだよなんで出向させられるCAの人はこれがわかんなかったんだろすごく憤慨してたけど

    22:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:23:22.71
    貨物運送で、
    CAだけが職を失う

    15:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:06:16.28
    各地の美味いもん物流が捗りそうだな
    羽田市場みたいな

    19:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:11:15.97
    全日空は収支改善まで会社もつかね

    21:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:13:39.04
    航空便は高くてよっぽどでないと
    使わないなあ。
    ほぼほぼ利益飛ぶw

    23:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:23:38.78
    エコノミークラスを運んでも赤字が出るんだから、ファースト、ビジネスクラスは
    残して、後はゴーンケースで貨物として運べば?w

    24:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 12:28:38.67
    いや無理だろ
    貨物でカバー出来るならとっくにやっとる

    26:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 13:16:05.84
    B3クラスのナローボディーにULDは乗らんでしょ
    国内路線はワイドボディー続々無くしてるのに
    今更カーゴで小銭稼ぐのは厳しいと思う

    27:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 13:20:53.89
    2024年といえばパリ五輪か

    32:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/19(木) 17:35:54.99
    JR東日本の新幹線もやり出したね
    そのうち荷物専用車両ができんちゃうか

    33:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 07:42:57.12
    だから新幹線用貨車を作れとあれほど

    34:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:41:11.08
    >>32
    >>33
    高架線路が持たないから、阪神淡路大震災の時のように線路が破壊されて、第二の余部鉄橋や阪神高速道路と化すぜw

    35:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:49:39.66
    貨物でコロナを運んでるんだけどね

    36:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 08:53:05.42
    座席を潰して貨物用に転換しよう


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【経済】ANAとJALL、貨物輸送を強化 減収分を「貨物」で稼ぐ

    1. 匿名:2020/11/21(土) 17:41:52
    2. 一度に千トン積めれば相当違うのでは

    3. 774@本舗:2020/11/21(土) 18:05:58
    4. 大型の楽器ケースは特別料金を頂きます

    5. 名無しさん:2020/11/21(土) 18:50:32
    6. 今の時代物資の輸送に力を入れるのは間違いではない
      人よりものを運べ
      中に人を混ぜるんじゃないぞ?

    7. 774@本舗:2020/11/22(日) 00:08:51
    8. 郵政傘下とかになったら草生える

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る