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    1:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:12:41 ID:40W
    飛行機屋さん「座席数より多くチケット販売しちゃったからお客さん全員分の席が無い?たすけて?」
    ワイ「…?」

    4:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:14:07 ID:Ufd
    のらんやつとかいるのか

    5:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:15:15 ID:40W
    >>4
    おるらしいで
    あと直前に別の便に変更する人とか

    9:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:20:18 ID:6Cb
    金取ってんだから空席のまま飛ばせや
    バランス崩れるんか

    10:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:21:11 ID:40W
    >>9
    公共交通機関としての使命を果たすために乗りたいお客さんを可能な限り乗せるために座席数よりも多く予約を受け付けるらしいわよ

    13:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:22:06 ID:9yg
    >>10
    吊革つけろよ

    12:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:22:02 ID:pSI
    しゃーないから通路に座席設置すれ

    15:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:23:07 ID:40W
    >>12
    バスの補助席に座らされたときの惨めな感じってなんなんやろな?

    24:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:32:13 ID:Egt
    ANAのGSしてた
    お客様にこれ由来で謝って振替するのほんと大変だった

    27:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:35:15 ID:40W
    >>24
    イレギュラーなことがあるとカウンターでよくブチ切れられてるのよくみるわね
    最前線のスタッフさんは大変やろなあ

    28:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:35:58 ID:Egt
    >>27
    雪とか台風の時はホンマ地獄やで
    理解あって嬉しい

    14:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:22:51 ID:e4n
    そこらへん正確に予測するの難しそうやな

    22:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:30:16 ID:lna
    >>14
    JALはAI入れてから精度高くなったらしい

    25:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:33:22 ID:40W
    >>22
    予約したのに現れない人は10%くらいおるらしいわね

    29:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:36:19 ID:pSI
    >>25
    まぁわかる
    ワイも寝坊して午前便に搭乗手続き出来なくて午後便に乗れた

    30:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:37:18 ID:Egt
    >>25
    さらに未決済予約のみだと本当にこない、常連さん、予約入れまくって都合ついた便だけ決済して乗り込むから

    31:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:41:05 ID:40W
    >>28
    >>30
    はえーワイはJALをよく使うけど予約入れまくるとかいう迷惑なことをしようという発想はなかったわ
    ネット予約やと数日以内に決済しないと自動キャンセルされるけど前日前々日に予約入れまくるかんじなんやろかね

    33:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:43:20 ID:Egt
    >>31
    最悪当日の同区間全取りとかザラやで
    良識ある客は予約落としたりしてくれてたけど、まれやね
    まぁ稼働率高い空港やったからね

    36:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:44:56 ID:40W
    >>33
    予約したのを放置するのは居酒屋を予約してこないのと同じくらい罪深いし
    高額なお金を請求してもええんやない?

    42:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:47:14 ID:Egt
    >>36
    うーむ、そらそうなんやけど満席になることすらまれやからオーバーブッキングとるわけだし、未決済予約は早めに空席待ちのお客様に提供されるからね、
    邪魔だけど、損害与えてるってまでではないんよ、
    下っ端だったから深いとこまでは知らんけど

    35:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:44:30 ID:l36
    オーバーブッキングの犠牲になるのって座席指定してない客だけ?

    37:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:45:14 ID:Egt
    >>35
    いや、そんなこたぁないけど最後の最後まで譲る客が現れなかったらそうなるやろね

    38:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:46:12 ID:l36
    >>37
    座席指定しててもあかんか
    どういう理屈かわからんが

    41:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:47:06 ID:40W
    >>38
    荷物を貨物室に入れてない客とか搭乗締切ぎりぎりに来た客とかが犠牲になりがちという噂を聞いた

    39:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:46:34 ID:vQr
    補償してくれるんやろうなぁ オォン!?

    実際こういう目に遭ったらどうなるの

    44:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:48:21 ID:Egt
    >>39
    マイルか現金をお渡しするわけよ
    譲ってくれたお客様にはね

    50:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:52:04 ID:40W
    >>44
    マイルか現金欲しい!って客が殺到したらどうするんや?
    優先順位とかあるんか?

    52:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:53:08 ID:Egt
    >>50
    や、原則早いもん勝ち
    あとはごねたらカードのステータス順かなぁ

    55:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:55:14 ID:40W
    >>52
    暇な学生とかやったらぜひ振り替えに協力して1万とか2万とかゲットしたいやろなあ

    56:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:56:39 ID:Egt
    >>55
    そそ。
    逆に言えば時は金なりで、譲ってくれる方ってあんまおらんのよ

    49:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:51:55 ID:p2W
    最近は予約の時にクレカなりで支払っておくんやないんか
    支払いあるなら空いててもええやん

    53:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:53:39 ID:40W
    >>49
    予約した数日後までに決済しないとあかんわね
    逆に言えば前日の予約ならば決済しないまま複数の便を予約しまくることができるってことやろねえ

    54:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)21:54:11 ID:Egt
    >>49
    支払わなくても何日かは予約おちんのよ
    クレカない人もいるし、決済できるとこが近場にないひともいるし

    60:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)22:01:47 ID:9y9
    キャンセルする奴らからボロクソ取ればええやん

    62:名無しさん@おーぷん:20/11/16(月)22:02:35 ID:40W
    >>60
    キャンセルはやむを得ない場合もあるやろけど
    キャンセルもせずに現れなかった人からはむしり取ってもいいと思うわ


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    コメント欄

    飛行機屋さん「予約しても乗らない客おるし座席数よりも多くチケット販売したろ?」

    1. 名無しさん:2020/11/17(火) 21:15:52
    2. 最終便でオーバーブッキングだと
      謝礼の他にホテルも世話してくれる

    3. 774@本舗:2020/11/17(火) 21:19:52
    4. むしろこれ当たりなんだけどな

    5. 774@本舗:2020/11/17(火) 21:54:04
    6. 安住紳一郎の日曜天国のオーバーブッキングの回は、マジで名作。書き起こしでもいいから見るべき。

    7. 774@本舗:2020/11/17(火) 22:02:27
    8. バスみたいに補助席出せばいいじゃん。それかスチュワーデスを減らして席を空けるか。

    9. 名無しさん:2020/11/18(水) 00:31:41
    10. こういうとこがいつまで経っても鉄道に勝てないとこだよな
      仕組み上ロス減らすために仕方ないとは言え

    11. 774@本舗:2020/11/18(水) 02:19:47
    12. ※4
      ビジネスクラス、ファーストクラスに空きがあれば、ステイタスの高い順あるいは、割引率の低い順でエコノミーからアップグレードしている。ビジネスクラス、ファーストクラスまで満席の事は少ない。

      >>52:
      >> あとはごねたらカードのステータス順かなぁ
      ステイタスが高すぎると、ボランティアさせてくれない。

    13. 774@本舗:2020/11/18(水) 04:16:56
    14. チャイナエアラインでこれでビジネスクラスに乗せてもらったことある
      機内食はエコノミーのままだった

    15. 名無しグルメ:2020/11/18(水) 09:16:38
    16. カウンターで お客様本日は満席でして・・
      と言いながら青い搭乗券を渡された
      もちろんラウンジにぶっ飛んでいきました

    17. 774@本舗:2020/11/18(水) 14:26:17
    18. ANAからオーバーブッキングになったので別の便にしてほしいと電話がかかってきて
      了承したけど、何も貰えなかった。それこそ1マイルも。
      だから経営悪化してもいいよとしか思えない。

    19. 774@本舗:2020/11/18(水) 15:05:32
    20. JALもANAもオーバーブッキングが発生したときにすすんで協力してくれるかどうかの登録制度みたいなのあったよね?
      登録してステータス取るほど乗ったけど一度も協力要請されたことない

      ※1
      翌日の希望便を最優先で予約してくれるのも追加で

    21. 774@本舗:2020/11/19(木) 23:00:18
    22. 座席指定してても、無連絡で機種変更して
      全然違う席に変更されたことはあったな
      ちなANA

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