エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7714.jpg



    1::2020/10/28(水) 08:35:54.65
    ANA、生き残りへ戦略転換 「再浮揚」なお視界不良
    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    b0cfbefce28fddec9244b7a09a6e2fa428a5caf2


    ANAホールディングス(HD)が27日発表した事業構造改革は、これまでの拡大戦略を大きく転換する内容となった。新型コロナウイルス流行が直撃して過去最大の赤字が不可避となる中、グループの生き残りを懸けた苦渋の選択とも言える。ただ、感染収束はいまだ見通せず、海外では感染が再拡大する。反転への道筋はなお視界不良で、長期化すれば不採算路線の見直しも課題となりそうだ。

    (略)

    5::2020/10/28(水) 08:40:06.13
    またANALっておまえら騒ぎ出すんだろうなw

    13::2020/10/28(水) 08:43:36.25
    JALヤバい→ANAL
    ANAヤバい→ANAL

    お前らさあ…

    6::2020/10/28(水) 08:40:19.63
    そうだね。ANAは優等生なイメージだった

    7::2020/10/28(水) 08:41:34.61
    航空業界 全滅death!

    8::2020/10/28(水) 08:41:34.67
    JALはもう甘えさせてはならない

    9::2020/10/28(水) 08:42:06.79
    稲盛和夫さんのお陰で
    JALはANAより優等生

    稲盛和夫さんは神だからな

    64::2020/10/28(水) 09:29:00.24
    >>9
    みんなこれ言うけど当たり前のことしただけなんよな
    別にこいつじゃなくてもできるわ

    15::2020/10/28(水) 08:44:08.19
    あの時のJALと今回のANAは状況がまるで違うだろ

    41::2020/10/28(水) 09:13:00.07
    >>15
    そう。あとANAは「公的資金を入れたくない」って方針。つまり、
    以前のJAL「もうダメです国営化して下さい」
    今のANA「国に頼らず何とかしたい」
    深刻度がだいぶ違う。
    ただ「他業種に頼る」ってのは現実見えてない気がするなぁ。
    家電とスーパー?ソコ今、航空業界の次ぐらいダメージ受けてる業界じゃないの?

    54::2020/10/28(水) 09:22:41.59
    >>41
    一時しのぎしてるのがダメだな
    コロナ終わっても航空需要は元には戻らんよ

    104::2020/10/28(水) 11:12:09.10
    >>41
    アホかスーパーは好調だろ

    16::2020/10/28(水) 08:45:00.63
    CAさんのサービス内容をツンデレにしたら乗りたいです

    25::2020/10/28(水) 08:51:32.12
    >>1
    JALもヤバイ。規模が小さくなったから赤字はANAよりマシかも知れんが相対的に見ると厳しさはそんなに変わらないのでは。

    27::2020/10/28(水) 08:52:56.70
    完全にコロナのせいだしな。
    ANAは助けてあげていいよ。
    今週も伊丹から北海道、お世話になります。

    34::2020/10/28(水) 09:02:18.68
    ANA助けるなんて言い出したらキリがない
    JRだってバス会社だってタクシー会社だってフェリー会社だって助けなきゃならん

    37::2020/10/28(水) 09:04:56.11
    >>34
    全部助ければいいよ
    緊急時だから
    ここで潰したら、技術の継承もなくなるし、コロナ後に中国企業とかに独占されてより悲惨な目に遭う

    35::2020/10/28(水) 09:02:23.46
    優等生だろうが、需要が消えたらどの業界もタヒぬって

    39::2020/10/28(水) 09:11:38.02
    航空料金自由化された途端に揃って値上げしやがったくせに

    50::2020/10/28(水) 09:19:10.75
    驕る平家は久しからず

    86::2020/10/28(水) 10:02:23.98
    >>50
    ひ、平家…

    55::2020/10/28(水) 09:22:45.85
    JALは何もしないままなし崩しで税金投入にもつれこむんだろどうせ

    56::2020/10/28(水) 09:23:11.85
    誰がわざわざ
    高いゼニ払って
    狭い椅子に座って
    長時間我慢するんや?

    アホ臭(´・ω・`)

    57::2020/10/28(水) 09:24:13.53
    JALが新規路線認められない時期にANAは拡大しまくったからなぁ

    61::2020/10/28(水) 09:27:48.06
    どんないい加減な経営してても最後は税金で救ってくれるってわかってるからあいつらダメだわ
    一回はいいけど二回目は絶対許さないって姿勢見せないと

    67::2020/10/28(水) 09:32:43.31
    この10年で両社の質は大分変わったよ
    ANAは拡大ばっかりでサービス最悪
    JALのほうが乗ってて気分がいい
    昔は逆だったのになあ

    68::2020/10/28(水) 09:32:49.54
    いま現在、地球上でヤバくないエアラインてどこなんだよ。

    83::2020/10/28(水) 09:54:39.29
    拡大路線だったANAがたまたまコロナでこけて特に何もしないゾンビ企業JALが結果的に勝った
    全国的にリスク回避至上主義にならんか心配だわ

    85::2020/10/28(水) 10:01:54.72
    JALはつぶれてから無茶できなくなったからな
    ANAはオリンピックだのインバウンドだので
    調子のった結果でしょ

    91::2020/10/28(水) 10:10:39.48
    JALも厳しいけど国内線メインだから比較的マシなほう
    日本のANAに限らず国際線メインだと世界中どこも厳しい

    もうどこの国も中国の味方はできんな
    賠償金請求に上乗せしてやろう

    97::2020/10/28(水) 10:17:16.91
    ANAも一度国から救済してもらってんだけどな

    123::2020/10/28(水) 13:49:52.62
    >>97
    JALにも救済されてるでー

    117::2020/10/28(水) 12:24:38.28
    ANAよりは傷は浅いけど・・・



    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ANAがやばいってJAL潰れかけたときはANAは優等生みたいな扱いだったよね。JALはどうなん?

    1. 774@本舗:2020/10/29(木) 11:42:43
    2. ANAの方がより拡大戦略で来てコロナだから損失も増えてる

      この調子だと来年春までは欧米のコロナ流行が収まらない
      一旦収まっっても今年のように秋には復活するのかも
      何れにせよ海外旅行が復活するのは相当先だ

    3. 774@本舗:2020/10/29(木) 12:16:34
    4. こんな時にボーナス支給のJALもうどうかと思うわ

    5. 774@本舗:2020/10/29(木) 12:24:30
    6. ANAが国際線メインなのは国策が関係してるからな?
      JALを国内線メインにさせて、ANAを国際線にして、インフラを分担させてた。
      国の方針によってダメージを受けてるわけだから、イザとなれば公金が入れられることになる。
      そもそも、交通インフラはよっぽどのことが無い限り潰せないから、航空のみならず陸路、海運もふくめて、何かしらの救援策をだすだろうな

    7. 774@本舗:2020/10/29(木) 12:58:43
    8. JALは放漫経営と経営陣の怠慢のせいで経営が傾いたのであって
      ANAの拡大路線はしっかりとした経営戦略の元に計画的に行われていて
      方向性は正しかったのに
      コロナのせいで裏目に出てしまった「不運」の一言に尽きるものなので
      当然、同列には語れない。

    9. 774@本舗:2020/10/29(木) 13:30:21
    10. ANAは経営が悪かったわけでなく完全にコロナのせいだからなぁ。。。
      可愛そうだわ。

    11. 774@本舗:2020/10/29(木) 13:59:08
    12. 接遇態度が悪いANAに同情する気になんてならない。
      ANAもラウンジのカレーや、蕎麦、うどん、出汁やらを売ればいいのに。

    13. 774@本舗:2020/10/29(木) 14:21:00
    14. 8.10ペーパーでANAを優遇した結果が逆に今日の苦境を招くことになったってのが興味深いね

    15. 774@本舗:2020/10/29(木) 15:47:11
    16. ANAはイメージ戦略が上手だっただけで元々そんなにまともな会社じゃない。

    17. 774@本舗:2020/10/29(木) 18:38:36
    18. 本スレにもあるようにANAも救済された過去があるのに※4みたいな信者が沸くのが理解できない。
      国交省を介して海外エアラインやJALの妨害するのも「経営戦略」って言い張るならそれでいいけど、目線が政治家ばっかり向いて全然顧客の方を向いてないからサービス品質が低下した。
      コロナの前からやってることが破綻直前のJALそっくりと指摘する投資家だっていたのに、何が「同列には語れない」だバカ。

    19. 774@本舗:2020/10/29(木) 20:17:15
    20. JALの破綻はリーマンショックと国からのJASの合併を受け入れて肥大化した赤字路線のせいだろ。何いってんだ?
      ANAは向こう見ずにコネで羽田の発着枠取るために無駄な大型機買って、サンノゼやブリュッセル、プノンペンなんて無茶な路線に就航するからだろ。
      JALの破綻後のANAみて、どこに良い印象もてんの?

    21. 774@本舗:2020/10/29(木) 22:24:15
    22. JAL vs ANAのスレってことの本質をまったく理解しないで自分の贔屓とかイメージとかJAL再建スキームの誤った認識をそのままに語る人が多いよね
      まぁ自分もそれほど詳しいとはいえないけど、本スレ>>55>>61みたいにJAL=税金投入、程度の認識しかないやつが参加しちゃいけない話題だわな

    23. 774@本舗:2020/10/29(木) 23:52:44
    24. ほんと安倍ちゃんにべったりだったよねANA。どんだけ与党に便宜はかってもらってたんだか。
      「安倍 片野坂」で検索すると出てくる出てくるw

    25. 774@本舗:2020/10/30(金) 00:38:48
    26. ※9 ホントにね。JALが手を差し伸べなければとっくの昔に存在してすらいないのに恩を仇で返すようなことばっかずっとやってる時点でお察し。
      こういうこと言うと、時代ガーってお決まりのごとく言うのもテンプレ

    27. 774@本舗:2020/10/30(金) 06:47:25
    28. ANAが荷物を載せないで(忘れて)運航した時に、指摘する人を攻撃してたANA。
      こういうスレッドで、ANA批判する人を叩く担当がいるんじゃないかと思うくらい。
      利用者を批判する前にシステムチェックをしっかりしろって思ってた。
      ANAが同情されないのって日頃から企業の出張族だけ大事にして個人客を軽んじてるからだよ。

    29. 774@本舗:2020/10/30(金) 07:29:17
    30. 稲盛さんが民主党支持者だった恨みで、自民はJALに厳しすぎたが、
      それが結果的によかった。
      でもここ10年でANAはサービス落ちてたよ。
      新シート導入してからのJALは本当に良くなった。
      CAは ANAより可愛くないしベテランが多いが、ブサの笑顔は癒されるというものだ。

    31. 774@本舗:2020/10/30(金) 22:12:24
    32. 鉄道がゴミでJALは所詮新参者な地方民からすれば交通インフラ維持の観点で
      ANAっていうか染み付いた皮膚感覚として「全日空」に頑張ってほしい
      いやJALもTDA路線を今もやってるからソコは応援したいんだけどね
      国際線?しらんがな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る