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    (※YouTubeより)



    1::2020/10/08(木) 12:56:14.03
    川崎重工は、北海道大樹町多目的航空公園において、無人コンパウンド・ヘリコプター「K-RACER」の飛行試験に成功しました。

    従来型のヘリコプターでは技術的に限界がある高速化を目指した無人試験機による技術実証を行い、今回の試験では自律制御による安定した飛行を確認することができました。

    本機は、メイン・ローター(直径4m)のほか、テール・ローターの代わりに左右両舷に主翼およびプロペラを持つ、コンパウンド(複合型)・ヘリコプターと呼ばれる特殊な形態の試験機で、左右のプロペラによりメイン・ローターの回転に伴うトルクを打ち消すとともに前進推力を発生することができます。また、前進飛行では主翼が揚力を分担することで、メイン・ローターの負担を減らし、従来のヘリコプターでは達成できない高速飛行が行えるコンセプトとなっています。

    (動画・画像と記事全文はソース元にてご確認ください)

    川崎重工ホームページ 2020年10月06日
    https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20201006_1.html


    2:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 12:56:55.21
    カワサキか・・・大丈夫か?

    193:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/09(金) 12:40:12.96
    >>2
    カワサキは、昔からヘリを作って売ってたよ。
    BK117は、かなり売れた。

    283:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/09(金) 20:58:54.35
    >>2
    全長4m超えたら大丈夫

    205:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/09(金) 13:04:27.41
    >>2の元ネタ

    ホンダのバイクを
    ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
    スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
    カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

    ヤマハのバイクを
    ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
    スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
    カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

    スズキのバイクを
    ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
    ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
    カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

    カワサキのバイクを
    ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
    ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
    スズキに持ち込む:カワサキか・・・
    カワサキに持ち込む:カワサキか・・・

    補足

    なお、このコピペが通用するバイクはあくまでも2000年代中期までのカワサキバイク車であって('00年以前のバイクは特に)現代のカワサキはむしろ日本四台メーカーの中でもとりわけバイク開発に力を注いでおり、そこまでコピペが通用するようなバイクではなくなっているので過度なコピペの使用はなるべく気をつけよう。

    5:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 12:57:44.46
    Kって…

    11:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:03:15.11
    直線番長の予感

    12:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:03:36.15
    ローターの気流が主翼に当たらないの?コレ

    17:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:07:14.98
    >>12
    当たるよね
    それで多少は後ろ向きの気流になるけど
    やっぱり主翼落ちそうw

    13:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:03:48.18
    勝手に飛んできて車の傷をピカピカにしてくれるのを想像したが多分違うよな

    34:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:22:20.83
    手の届かないところにコンパウンド塗る装置じゃないのか

    25:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:14:42.70
    究極Ninja-

    26:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:14:57.43
    形状は人が乗るのと変わらないんだな

    35:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:22:57.87
    ホバリングできないんじゃないか

    66:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 14:06:12.41
    >>35
    なんで?
    垂直離陸はできるのに?

    187:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/09(金) 12:20:33.61
    >>35
    ホバリングできなかったら、こんな着陸装置じゃなく車輪が必要だろがw

    37:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:25:08.62
    これだとメインロータを傾ける必要はないのかな
    高速飛行するとメインロータが余計な抵抗になりそうだけど

    39:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:26:15.46
    これ、浮上と前進を別のプロペラに担当させるので、ヘリより空力を有効に使える。

    40:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:29:00.30
    災害偵察とかには役立ちそうだけど諸島防衛としては使い難いな。
    母船が必要だ。

    43:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:30:20.25
    >>40
    いずも型に載せたりして

    53:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:46:06.79
    護衛艦に搭載して、対潜哨戒・対水上攻撃させようず(´・ω・`)

    49:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:37:14.80
    >>1
    ペイロードどんくらいだろ
    人間一人くらい運べたら面白いんだが

    50:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:38:36.42
    JAXAも同じようなヘリを開発している
    こちらは有人で後部にも推進用ペラがあって500km/hが目標

    51:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:42:14.11
    オイルが入っていても入っていなくてもオイル漏らすんでしょ?

    84:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 14:47:40.90
    >>51
    永年の川崎乗りの俺に言わせればオイル漏れくらいで何ともならない位頑丈なのがカワサキ!でもよく漏れるのもカワサキ!!

    86:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 14:51:04.19
    >>84
    オイル漏れは
    オイルが入ってる証拠

    54:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:46:39.91
    横にバイクて親切だな大きさわかる、こんな細かい点に気が付くて良い会社だな。

    56:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 13:54:17.23
    >>54
    動画見ると
    そのバイクのエンジンで飛んでるみたいだな

    83:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 14:42:58.45
    H2Rのエンジンつこうとるんか~夢があるな~さすが男のロマン企業

    73:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 14:10:07.24
    ドローンっていうと4枚プロペラのを想像するけど本来無人航空機のことなので
    これもドローンだと思うのだが

    88:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 14:57:32.61
    なるほどなあ。
    安定性重視で火器や測定機器、農薬散布機とかも左右に吊り下げて運用できそうだな。

    126:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/09(金) 06:20:37.14
    >>88
    高速性能寄せのコンセプトだから、低速での運用には向いてないんじゃないのか?
    農薬散布やらせるとか最高速レーサーに新聞配達やらせるようなものだ

    93:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 15:15:44.16
    テイルローターより効率が良いのはよくわかる。
    後は先尾翼機の様に「良いのは解るんだけどやっぱり無理」な技術にならないように頑張ってもらいたい。

    98:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 16:48:37.86
    メインローターのトルクを打ち消す方法はテイルローターを付ける、二重反転メインローターにするなどあるが
    左右の推進ローターを使うというのは非常に理に適っている

    181:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/09(金) 12:04:40.99
    >>98
    上から見て時計回りのメインローターなら、カウンタートルクで左に頭振るから左側サブローターを高RPM、右を低RPMにすんのかな?それともプロペラピッチをかえるんだろか

    191:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/09(金) 12:33:54.67
    >>181
    多分ピッチ変更だろう
    ホバリングとか、超低速時は片方逆ピッチになるんだろう

    101:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/08(木) 17:15:37.85
    >>1
    学術会議がアップを始めました


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    コメント欄

    川崎重工、無人コンパウンド・ヘリコプター「K-RACER」の飛行試験に成功

    1. 774@本舗:2020/10/11(日) 18:53:18
    2. これで農薬でも撒くんか?

    3. 774@本舗:2020/10/11(日) 20:23:57
    4. バリブルーンに似てるような、似てないような・・

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