エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7560.jpg



    1:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:09:14 ID:TmY
    1(遊)トルコ航空452便墜落事故
    2(中)エールフランス447便墜落事故
    3(一)LAPA3142便離陸失敗事故
    4(指)ニューデリー空中衝突事故
    5(三)リナーテ空港事故
    6(左)日本航空350便墜落事故
    7(右)アメリカンフライヤーズ航空280便墜落事故
    8(二)サンタバーバラ航空518便墜落事故
    9(捕)トランスアジア航空235便墜落事故
    (投)アエロフロート航空593便墜落事故

    4:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:09:46 ID:5MZ
    解説がほしいです

    16:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:10:49 ID:vZC
    メーデーで見た

    22:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:11:21 ID:xBX
    こういうのは感覚や
    字面で感じろ

    26:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:11:34 ID:TmY
    1(中)トルコ航空452便墜落事故
    着陸予定の空港の97キロ手前の高速道路を空港と勘違いし、降下し丘に墜落
    死者154人

    33:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:12:21 ID:Zjf
    フィクションじゃないのかよ!騙された!

    35:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:12:32 ID:136
    ジャーマンウイングス9525便墜落事故がない
    やり直し

    39:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:13:05 ID:TmY
    2(中)エールフランス447便墜落事故
    手動操縦中に失速警報が作動し、なぜか機首を上げたために失速し墜落
    死者228人

    41:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:13:39 ID:Lky
    >>39
    さすボナン

    43:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:14:26 ID:h6H
    >>39
    意味がわからなすぎて草

    164:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)23:01:55 ID:TmY
    >>39
    もうちょい詳しく
    447便は飛行中にピトー管っていう速度測る装置が着氷して、速度が分からなくなったため自動操縦が使えず、手動操縦に切り替えた
    普通は失速警報が作動したら機首を下げて加速しないといけないけど、焦ったのか機首上げ動作を始めたため速度がどんどん落ちて墜落した

    46:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:15:11 ID:TmY
    3(一)LAPA3142便離陸失敗事故
    離陸前におしゃべりしてたためチェックリストを飛ばし、フラップを出さず離陸しようとした
    警報が鳴ったもののそれをガン無視、さらにV1に達していたのにも関わらず離陸を中断、結果建物にぶつかった
    死者63人

    52:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:17:06 ID:TmY
    4(指)ニューデリー空中衝突事故
    パイロットが英語に慣熟しておらず、管制官の指示を聞き間違え14000フィートに降下
    他機と衝突した
    死者349人

    53:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:17:38 ID:Q4B
    >>52
    ヒエッ

    60:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:20:41 ID:TmY
    5(三)リナーテ空港事故
    濃霧の中、セスナ機が誤って滑走路に進入し、旅客機と衝突した
    原因はセスナ機が間違った誘導路に進入したことだが、そもそも空港の標識が雑草で見づらい、誘導路上の字が掠れてて読めない、セスナ機が報告したS4という地点が管制官の地図にない、誤進入防止センサーが止められていたなど、空港側の不備が露呈した

    112:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:47:59 ID:TmY
    >>60
    死者は両機の乗員乗客118人
    ただし、濃霧のために管制塔がしばらく事故の発生に気付けなかったという不手際も重なっているため、迅速に対応していれば数名が生存できた

    61:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:21:23 ID:Vxo
    霧ってこえーわ

    63:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:22:48 ID:TmY
    6(左)日本航空350便墜落事故
    着陸進入中に機長がなぜか逆噴射装置を作動、さらに操縦桿を押したため急降下し墜落、死者24人
    機長は統合失調症を患っていた

    66:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:23:11 ID:Q4B
    >>63
    うーんこの

    120:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:51:00 ID:TmY
    >>63
    付け加え
    統合失調症のため機長は「イネ、イネ」という幻聴が聞こえたらしく、怖くなって異常行動を起こしたらしい

    78:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:31:16 ID:h6H
    6のやつのwiki見てみたけどこんなヤバイ状態のやつで飛ばすほど人が足りなかったんかな?

    126:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:51:51 ID:3TL
    当時「逆噴射」って言葉が流行語だったしな

    69:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:24:52 ID:TmY
    7(右)アメリカンフライヤーズ航空280便墜落事故
    着陸進入中に機長が心臓発作で死亡し回復出来ず墜落
    死者83人
    機長は持病を隠し機長免許を更新していた

    76:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:29:18 ID:TmY
    8(二)サンタバーバラ航空518便墜落事故
    クルーは急いでいたため慌てて離陸準備を開始、その際航法装置の同期手順を飛ばしてしまった
    そのため装置が機能せず、止むを得ず有視界で飛行しようとしたが雲に突入し、気づいた時には山が眼前に迫っていた
    死者46人

    79:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:32:39 ID:TmY
    9(捕)トランスアジア航空253便墜落事故
    飛行中、機器の不調で片方のプロペラが使えなくなった
    その際機長は間違えて正常な方のプロペラを停止し墜落した
    死者43人

    80:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:32:52 ID:bhu
    >>79
    おいおい

    82:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:33:04 ID:ehM
    >>79
    コントかな?

    86:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:34:29 ID:TmY
    (投)アエロフロート航空593便墜落事故
    飛行中、機長が自分の子供を操縦室に招き入れ、操縦桿を触らせた
    そしたら自動操縦が解除してしまい、回復出来ず墜落
    死者75人

    90:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:35:16 ID:ehM
    >>86
    コントかな?

    93:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:37:37 ID:Ek2
    >>86
    何も知らずに隠しコマンド入力する子供すき
    飛行機を墜落させるために生まれた墜落王子

    89:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:35:01 ID:0Oe
    児童操縦はね

    95:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:38:41 ID:TmY
    出典はWikipedia

    98:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:41:46 ID:PWf
    一人除いて全員酸欠で意識不明ってのあったわね

    99:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:42:16 ID:TmY
    >>98
    ヘリオス航空の事故や

    100:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:42:22 ID:LH7
    機長が鬱で、乗客巻き込んで飛行機ごと山に激突して自●したやつは入っていないのか

    102:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:42:48 ID:YyJ
    無免許の整備士に操縦やらせた中国の事故やダミー会社でパイロットの身元が不明のアイルランドの事故、飛行中に電源ごと引っこ抜いて墜落したインドネシアの事故は? あれも相当頭おかしい

    104:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:44:49 ID:TmY
    >>100
    >>102
    それらも入れたかったけど入れなかった

    108:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:46:28 ID:TLe
    飛行機事故より交通事故のほうがよっぽど危ないなんてことはわかってるけどやっぱり飛行機事故は怖いな

    122:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)22:51:17 ID:n6p
    こう見ると、飛行機って乗る客も命がけなんやね~

    166:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)23:02:34 ID:5rv
    大韓航空「ちょと2回だけ領空侵犯したら撃墜された」
    イラン航空「洋上でなぜか敵機と思われて撃墜された」
    マレーシア航空「紛争地の上を飛んだら撃墜された」
    ウクライナ航空「戦争勃発直前のピリピリした国から飛び立ったら撃墜された」

    170:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)23:02:56 ID:TmY
    >>166
    イランはかわいそう
    アメリカちゃんと賠償しろよ

    193:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)23:09:20 ID:3Hi
    操縦士同士が喧嘩して墜ちたのあったよな?

    215:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)23:13:58 ID:TmY
    >>193
    なんやったっけ
    そういう記述は見た覚えがあるけど

    196:名無しさん@おーぷん:20/09/06(日)23:09:56 ID:vIi
    副操縦士「なんかおかしくないですか?」
    機長「大丈夫大丈夫」

    これで結果事故になってるやつも多いイメージ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    原因が頭おかしい航空機事故で打線

    1. 774@本舗:2020/09/07(月) 21:05:04
    2. なんといっても「コックピットの子ども」だなあ
      いっしょに犠牲になった乗客はたまったもんじゃない

      あとエジプトの?パイロットがセクハラとかで生きていけなくなり
      乗客まとめて無理心中(パイロット遺族は頑強に否定)っていうのもあったような

    3. 774@本舗:2020/09/07(月) 22:05:38
    4. >日本航空350便墜落事故
      この事故当時ワイの担任がこれの機長と同姓だったため
      クラスの皆から「機長」というニックネームで呼ばれていたな
      おもしろくてええ先生やったわ今でも元気かなあ

    5. 774@本舗:2020/09/07(月) 22:15:45
    6. Wikiだと操縦した子供は16歳となっていたけど
      俺が観たTV番組の再現映像では5.6歳の子供だった

    7.  :2020/09/08(火) 03:13:15
    8. CAに告ったけどフられて自棄になって乗客道連れで墜としたやつとか

    9. 774@本舗:2020/09/08(火) 03:24:11
    10. 機関士が「これあかんちゃいますか?」と機長に進言したのに
      「まま、平気やろ」とスルーして大事故起こしたのあったよね
      有名なやつだけど

    11. 774@本舗:2020/09/08(火) 08:37:46
    12. ジャーマンウイングスのヤツは原因が頭おかしいというより単純に胸糞な感じやな
      胸糞すぎかつ悲惨すぎてメーデーでもあの回だけは見てられない
      あの事件の胸糞を増幅させてるのは労働者の権利ガーでパイロットの労務管理から
      ドイツ政府が逃げ回ったこと(オレの記憶が確かなら今もって逃げ回り続けてる
      いや確かに「パイロットの頭がおかしい」事件の筆頭ではあるんだけど逆噴射並に

    13. 774@本舗:2020/09/08(火) 09:18:33
    14. こういう~で打線組んでみたという書き込み、糞つまんねえ。

    15. 774@本舗:2020/09/08(火) 13:00:10
    16. アエロフロート6502便機長「俺は目隠しでも着陸出来る!」→墜落
      これも入れてあげて。

    17. 774@本舗:2020/09/08(火) 21:38:24
    18. 片桐キャプテンのアレは、機長の異常に周囲が気づいていながら搭乗を止めなかった周囲もヤバイし、
      上司である機長がおかしな手順で墜落させようとしているのを、副操縦士が直前まで止められなかったのもヤバイ。
      つまり、組織的な問題を多分に含んでいる。

    19. 774@本舗:2020/09/09(水) 20:56:14
    20. 人がやることだから何かは起こりうる
      といっても完全に機械化・AI化してしまうと、
      今度はそこに不備があったり乗っ取られたりした場合に
      被害がどこまで大きくなるか分からない

      逆に、奇跡的な事故回避や、事故になりはしたが英雄的な行為とか
      そっち版も作ったらいい

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る