エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7444.jpg



    1:◆mZB81pkM/el0 (庭) [KR]:2020/07/30(木) 08:38:43
    【ニューヨーク共同】米航空機大手ボーイングは29日、「ジャンボ」の愛称で親しまれた大型機「747」シリーズの生産を2022年に終了すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う生産計画の見直しの一環。1970年に就航し、大量輸送を担って海外旅行を身近にした立役者が、半世紀にわたる歴史に幕を下ろす。

    (略)

    https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-1165244.html


    2:サビイロネコ(茸) [US]:2020/07/30(木) 08:40:37
    旅客機といえばこいつだったんだけどな

    3:白黒(富山県) [IT]:2020/07/30(木) 08:41:56
    ん?フレイターは?

    13::2020/07/30(木) 08:53:19.37
    >>3
    貨物用ですら777のような双発機が増えてるご時世

    7:アメリカンカール(大阪府) [SK]:2020/07/30(木) 08:49:47
    むしろまだ作ってたのか

    11:セルカークレックス(東京都) [US]:2020/07/30(木) 08:50:49
    元はC-5Aのコンペで落ちて民間転用なんだよな
    操縦席が二階なのはその名残

    12::2020/07/30(木) 08:52:05.29
    今製産してるのは747-8か

    26::2020/07/30(木) 09:04:00.41
    4発自体が不要になりつつあるな

    32::2020/07/30(木) 09:15:57.53
    燃費が悪いから航空会社に嫌われたんだっけ?

    46::2020/07/30(木) 09:50:52.34
    >>32
    燃費は1L当たり40m位らしいね、しつこいが40kmではなく40mだよ
    ちなみに参考値としてゼロ戦の燃費は1L当たり約3.2kmと意外と好燃費

    34::2020/07/30(木) 09:17:39.53
    今はデカいと運用に小回り効かなくて扱いにくい機体になってるから
    767や777が主流になって大型機はエアブスで大失敗したんだよね

    35::2020/07/30(木) 09:18:02.81
    オンリーワンの見た目な空の女王。

    他の機種は大きいのも小さいのも同じ見た目で遠近感が混乱する。

    39:リビアヤマネコ(新日本) [ヌコ]:2020/07/30(木) 09:26:39
    >>35
    空の女王はA300です

    38:コラット(日本のどこか) [AU]:2020/07/30(木) 09:26:07
    関係ないけど、政府専用機みたいなのは、777みたいな双発じゃなくて
    4発の747最終モデルが良かったんじゃないかと思ってる
    冗長性を最大限確保して、経済性は二の次で良いだろ、そういうのって

    62::2020/07/30(木) 10:21:12.29
    ジャンボはほんといい時代に出てきたよな
    エアバスA380は需要の落ち込みで風前の灯

    117:トラ(愛知県) [GB]:2020/07/30(木) 13:40:13
    >>62
    安心しろA380は無事に生産中止だから

    120:ブリティッシュショートヘア(ジパング) [AU]:2020/07/30(木) 13:48:42
    >>117
    2階建てとはいっても2階床の耐荷重が旅客しか想定してないから貨物詰める訳でなし、
    コックピット低いからノーズ開けて長物積める訳でもなし、
    貨物機としての余生も無いんだってな。

    65::2020/07/30(木) 10:25:12.19
    しかし、旅客機イコールジャンボのイメージだからな
    傑作機体だわな時代にも恵まれた

    76:ブリティッシュショートヘア(家) [US]:2020/07/30(木) 11:32:40
    名機だった

    82::2020/07/30(木) 11:49:20.63
    同じ大きさの貨物機はいずれ作らないと駄目だろうな
    今は新し目の旅客用を転用すればいいけど

    97:スナドリネコ(庭) [ニダ]:2020/07/30(木) 12:25:14
    景気が良かった25年ぐらい前
    羽田千歳路線が世界で一番ジャンボが飛んでる路線だったんだよな
    国内の路線でジャンボを使っているだけでもとても珍しかった

    116::2020/07/30(木) 13:13:09.98
    飛行機と言えばジャンボだったのにな
    もう1度乗っておきたいけどこのご時世ではなかなか難しいな

    121:ターキッシュバン(東京都) [US]:2020/07/30(木) 13:50:19
    747っつうと、EW&F-Let's Grooveだから、まあ古いよね。

    135::2020/07/30(木) 20:30:29.13
    僕のボーイングも終了しかかってます…><

    138::2020/07/30(木) 20:59:49.34
    >>135
    ソレはボンバルディア( ´,_ゝ`) プッ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ジャンボジェット】ボーイング747生産終了へ 50年の歴史に幕

    1. 774@本舗:2020/07/31(金) 14:19:05
    2. ボンバルディアというか、ブリテンノーマンくらいかと・・・
      政府専用機で747-8採用してもどこが整備するのさ

    3. 774@本舗:2020/07/31(金) 15:44:45
    4. なお、アメリカのエアフォース・ワンにはB747-8が種機となる模様… 部品調達に困るんじゃね?
      隣の、エラフォース・ワンコには大寒航空所有のB747-8がウエットリースになる模様… 乗員確保に困るんじゃね? 大寒航空破綻、政府救済で。

    5. 774@本舗:2020/07/31(金) 17:46:13
    6. かなC

      最近は空港に行っても似たような双発機ばかりでつまらん
      MD-11とかA340が飛び交っていた頃は良かった

    7. 774@本舗:2020/08/01(土) 00:43:24
    8. >>2
      1989年の747-400の部品もいまだに作っているから大丈夫だ。

      整備拠点の少なさは・・・

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る