エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7330.jpg



    1:夜のけいちゃん ★:2020/06/20(土) 08:51:02
    長野県は19日、県消防防災ヘリコプターの長期運休の影響で、県職員の男性機長が6月末で退職すると明らかにした。県は改めて操縦士の募集を始めたが、災害時の救助体制確立が遅れる恐れがある。

    昨年7月から、ヘリの機体は点検や不具合のため1年近く運休が続いている。退職予定の機長は、2017年の墜落事故を受け、新設された「航空指導幹」(課長級)として19年1月に採用された。しかし、長期運休で「モチベーションが保てない」と5月に退職を申し出たという。

    県職員以外には民間操縦士2人がいるが、不具合が起きたリース機と同じく21年3月に契約を終える。操縦士の人材不足は全国的な課題になっているが、県は「緊急時の柔軟な対応のため」と自前の操縦士確保にこだわる。採用できなかった場合は、災害時の救助や山林火災の消火活動に影響が出てくる。

    (略)

    毎日新聞2020年6月20日 08時40分(最終更新 6月20日 08時40分)
    https://mainichi.jp/articles/20200620/k00/00m/040/027000c


    2:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 08:51:55
    技能職は操縦し続けないと駄目だから退職するのが妥当だね

    4:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 08:53:39.33
    1年近く飛べないとか退職しようと思うだろそりゃ

    8:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 08:55:30
    訓練とか慣熟飛行もダメだったの?そりゃアカンわ。

    9:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 08:55:50
    現場責任者ならではの嫌な予感があるのかな。
    不具合は証拠を出して議論しろとかトップは言うが、現場の肌感覚は説明できなくても意外に当たることが多い。

    240:不要不急の名無しさん:2020/06/23(火) 08:50:06
    >>9
    なるほどな
    このままじゃ自分で責任とれない事態が起こり得るみたいな

    13:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 08:59:06.94
    ペーパーヘリパイロットとか怖すぎて草

    16:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 08:59:47.21
    まず一年運休を不安に思えやw

    19:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:01:16
    安い給料でモチベーションだけで働けていたのに、その原動力を失えばそうなるわな。

    27:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:04:05
    自衛隊との連携とれないもんかね?

    29:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:05:02
    これアレでしょ?

    1年近くヘリの故障で運休を強いられて
    その間、野党議員やプロ市民のクレームの弾除けにされてた人が
    それに嫌気がさして辞めて
    県は代わりの弾除け探してるって話なんでしょ?

    57:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:21:45
    >>29
    あ・・・厳しいなそれ

    30:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:07:02
    その上昔の事故の後処理や再発防止の責任まで。
    さすがに状況が想像できて、同情するわ。

    37:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:10:20.13
    消防ヘリでこんな具合だから商業飛行機会社の場合はどうなんだ。安全面で不安はないのか。

    197:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 20:20:14
    >>37
    民間会社は需要がある仕事を金稼ぐためにやってるから
    こんな人を遊ばせているような状況にはならない

    38:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:10:40.29
    かわいそう
    定期的に理由こじつけてでも飛ばしてやれば良かったのか

    43:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:13:36
    強風の中で人を吊り上げたり危険な飛行するのに日頃の練習もできないとか、パイロットを愚弄してるわ

    45:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:14:51.65
    よく1年も耐えたと思うわ

    46:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:14:52.62
    現場では給与ドロボーとか言われてたんじゃない?仕事無しで一年は辛い

    96:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:49:35
    >>46
    「毎日遊んでて金もらえるんだから羨ましいねえ」
    とか言われてそう。長野だからなw

    102:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:54:14.38
    >>96
    京都ならどんな言い方になるんだろうな…

    104:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:56:59
    >>102
    兄さん、よう仕事してはりますなぁ

    106:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 10:01:22
    >>104
    京都の嫌味になるともはや怒り通り越して芸術だよなあの次元の違う嫌味

    47:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:16:04.11
    一年もヘリが壊れてるってなんなんだろうな

    49:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:16:37.37
    仕事せずに金をもらい続けるという無能としての才能がなかったんだな

    53:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:18:36
    普段乗れてないのに、いざとなったら行けってのは無茶だわな

    62:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:23:25
    モチベひとつで仕事放棄か
    所詮はその程度、向いてなかったってことだよ

    124:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 10:50:25
    >>62
    仕事放棄じゃないだろ。
    絶えず百戦錬磨でいなきゃならない人間が仕事やらせてもらえなかったんだろ。

    131:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 11:04:44
    >>62
    肩書きだけで「何もしない」が続けられるわけないだろ
    モチベーション以前の「飼殺し」じゃないかコレ

    66:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:24:29
    >>1
    そもそも、遊びで山に入った奴をヘリとか大金かけて救助しなくて良いよ

    74:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:30:01
    自前でコツコツ育てるしかないよ
    あと相互応援成立しないのに他県に応援を要請するな

    77:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:34:14
    整備士がパワハラでどんどんやめていったってのここ?

    78:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:34:58
    1年以上飛んで無かったら技量も落ちるから、転職するときにネックになる。
    本人の良心でギリギリまで待ってくれたんだろう。
    普通なら半年で転職だよ。

    86:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:42:35
    人間モチベが全てだよね
    なんかしらモチベないと続かないね

    89:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 09:46:40.31
    消防でヘリの希望者ってけっこう多いのに
    それを育成できてないシステムがおかしい

    108:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 10:12:40.33
    何年か前、墜落事故で主要メンバー9人逝ったとこだよな。
    そりゃゴミしか残ってないのにモチベーションある訳ないわ。

    113:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 10:34:36
    >>108
    その事故の後で補充採用された人だよ。
    運休状態のままで何もできないので、あきれて退職。

    120:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 10:45:35.92
    県として何してるんだよ、ヘリパイって技能もちを腐らせる方が損失だろ

    135:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 11:15:24.74
    1年も飛べない機体をリースし続けてるってどういう状況だ?

    138:不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 11:21:04
    >>1
    ヘリの運用もままならないのに、操縦士の心配したってしょうがないだろ。
    まずはヘリを運用できるようにしてから心配しろ。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【長野県】消防防災ヘリの機長が退職へ 長期運休で「モチベーション保てず」

    1. 774@本舗:2020/06/23(火) 11:54:04
    2. 批判してる奴、一年近く飛んでいなかったパイロットの操縦する旅客機に乗りたいか?

    3. 774@本舗:2020/06/23(火) 11:55:15
    4. そんなに災害をおこしたいのかな
      消防官なのに?

    5. 774@本舗:2020/06/23(火) 11:56:06
    6. 民主党議員みたいな精神だったら、この状況を死ぬまでやっていたい思うんだろうなぁw

    7. 774@本舗:2020/06/23(火) 12:35:27
    8. ※3
      元民主と違って飛べるようになったら飛ばないといけないから無理やろ
      あいつら国会で人を誹謗中傷したり寝てるだけでいいんだし

    9. 774@本舗:2020/06/23(火) 12:46:51
    10. 今度は操縦士側からの信用がなくなるからもう誰も来なくなるな。
      知事も事業仕分けに関わったような人だし、節税とか言って飛ばさなかったんだろ。
      結局税金の無駄で人命救助も出来ない

    11. 774@本舗:2020/06/23(火) 14:44:59
    12. モチベがたもてないとかいうクソくだらない理由
      世の中みんなモチベーションとかない中、歯食いしばって頑張ってんだろ

    13. 774@本舗:2020/06/23(火) 15:24:54
    14. 飛行時間が足りなくて、免許維持できなくなる前に辞めるんじゃね?
      有給休暇も、免許維持の為に別の所で飛んでいるとか…

    15. 774@本舗:2020/06/23(火) 16:13:51
    16. 久々に自転車に乗ると感覚が合わなくて最初フラフラしたりするが
      それをヘリでやれってのは怖すぎるわ

    17. 774@本舗:2020/06/23(火) 17:04:11
    18. ヘリコプターは飛行機以上に難しくて事故も多いのに、訓練飛行もなしに1年放置とか長野の役人は無能の集まりですわ。
      ヘリ一機分のコストよりベテラン一人のコストのほうが重い。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る