エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7296.jpg



    1:蚤の市 ★:2020/06/10(水) 16:13:23.28
    九州が拠点の航空各社が、新型コロナウイルスで逆風にさらされている。感染拡大を防ぐために政府が求めた移動自粛要請で利用者が激減したためで、減便・運休の長期化が経営を圧迫する。九州はアジアに近く中国や韓国など訪日客増の恩恵を受けてきたが、訪日客だけでなく国内客も激減。緊急事態宣言の解除後、一部に運航本数を戻す動きもあるが、本格的な需要回復は見通せない。【石田宗久、杣谷健太、山本泰久、今野悠貴】

    「蒸発したかのように需要が喪失した」。ソラシドエア(宮崎市)の高橋宏輔社長は、5月27日の決算発表記者会見で厳しい表情を見せた。新型コロナの影響で2020年3月期決算は02年の就航以来、初の減収となった。ゴールデンウイークの利用は前年同期比96%減の2267人と激減。人件費を抑えるため、従業員を休ませる一時帰休に初めて踏み切った。

    6月は、3月に就航したばかりの福岡―那覇線を含めた計画の7割に相当する1680便の運休を決定。国際定期便就航を目指して20年度にスタートする予定だった中期経営計画の発表を延期した。高橋社長は「出張や旅行が戻るには時間がかかる」とみる。

    スターフライヤー(北九州市)も…
    (以下有料版で、残り919文字)

    毎日新聞 2020年6月10日 14時00分(最終更新 6月10日 14時44分)
    https://mainichi.jp/articles/20200610/k00/00m/020/005000c


    2:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:14:34.32
    Go To hell

    3:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:14:38.82
    ゴートーキャンペーンはコロナが終わってからだから、
    いつになるかわからんな。

    6:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:15:13.43
    朝早い便しかないからダメ

    9:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:16:23.42
    コロナの収まるころには交通機関だいぶ減ってそうだな

    10:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:16:37.73
    農産物や特産品を運べよ
    観光客が来ないんだから
    しばらくは運送屋に徹したらいいさw

    11:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:17:06.80
    以前から経営成り立ってたの?

    12:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:17:33.93
    >>11
    ANA系子会社は黒字

    14:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:20:08.63
    今まで中国人と韓国人に食わせてもらっていたんだよな・・・
    地元軽視のツケだ。そのまま倒産しろ!!

    20:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:23:05.01
    >>14
    ソラシドもスタフラも中韓関係ありませんが…

    52:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 17:06:46.77
    >>14
    的外れ
    スターフライヤーの羽田福岡線以外、地元民はそもそも乗らない
    北海道民が道内移動に飛行機使わないのと同じ

    89:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 18:34:27
    >>52
    ソラシドエアの大分-羽田夕方便乗った時は日本人ばかりだったような

    16:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:21:48.58
    廃線すればええがな

    21:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:24:22.23
    ソラシドエアとかスターフライヤーってサービスも大手2社と比べても遜色ないサービスで快適なんだけどな

    25:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:25:27.36
    国内でも移動すると白い目で見られるし

    27:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:26:41.35
    「これからはアジアの中心である福岡の時代だ!」
    って言ってたじゃん…。

    29:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:30:14.58
    東海道の貨物列車もあまりコンテナが乗ってないし
    国内は貨物需要もダメだね
    国際貨物は貨物機がバンバン飛んでいるのに

    30:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:30:58.24
    スタフラも?つか航空会社は全部駄目か。。
    スタフラはサービスも飛行機の見た目も素晴らしいので当然だが
    ソラシドエアも綺麗な色使ってて好きなのに
    はよ収束してくれマジで 乗りたくても乗れん

    32:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:33:22.98
    空耳アワー
    ソラシドエアー

    似てる

    35:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:34:56.72
    ソラシドエアって宮崎にあるんだね何で?

    39:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:42:11.31
    >>35
    福岡宮崎、羽田宮崎便用につくった会社だから

    44:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 16:49:03.95
    ドレミファエアはどうよ

    51:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 17:06:29
    飛行機関係はイキり過ぎてるからな
    CAなんていらんだろ

    58:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 17:18:30.16
    個人的にはソラシドエアは好きなんだけどね。
    でもやはり悪いけどLCCでもなく、レガシィでもない中途半端な航空会社は消えてもらうほうが航空業界全体のためだとは思うよ。

    本来は大きな飛行機で飛ばすべき高需要路線を小さな飛行機で飛ばして、羽田の貴重な発着枠やスポットを無駄に使ってて、しかも実質は全日空の操り人形。

    それだったら全日空が自分で大きな飛行機を飛ばした方が無駄が無くてよい。

    そうすれば国際線の枠を増やせるし、本当は小さい飛行機を使った方が適正な路線にちゃんと小型機を割り当てて、その代わり本数を増やして利便性を上げられる。

    61:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 17:21:27.17
    もう定期便は無理じゃね
    完全予約制で席が埋まったら運航とかスタイル自体を変えないと

    62:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 17:22:29.23
    全個室の飛行機作れ

    77:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 17:42:39
    は?
    乗りたい便全部欠航にしておいて使えない時間帯の便だけ飛ばしたって乗れんわ!
    何が需要激減じゃ。使いたくても使えないんだよ。

    82:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 18:07:06.58
    キャンペーンで安くなっても九州には行かんだろ

    85:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 18:15:03
    スターフライヤーには生き残って欲しい。あの広くて快適な座席は捨てがたい。

    95:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 19:15:07
    スタフラのシートはいいが
    ソラシドお前さんはダメだ

    93:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 19:03:57.71
    スターフライヤーの機体が一番好きだから倒産だけはしないでほしい
    ANAで予約する時もスターフライヤー機から先に埋まるくらい人気なんだし

    87:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 18:31:13.93
    観光という事業は脆いものですな

    113:不要不急の名無しさん:2020/06/11(木) 09:01:04.27
    96%減はキツいな
    倒産しなかっただけマシ

    98:不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 19:39:56.09
    天草エアラインだけは生き残ってほしい


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】九州の航空会社が苦境 利用者激減で「Go To」も見通し立たず

    1. 774@本舗:2020/06/11(木) 20:38:19
    2. 空から笑顔の種を撒け

    3. 774@本舗:2020/06/11(木) 21:16:06
    4. ソラシドは安くて快適だけど羽田空港の端に駐機するから
      空港から出るのが大変

    5. 774@本舗:2020/06/11(木) 23:23:22
    6. >乗りたい便全部欠航にしておいて使えない時間帯の便だけ飛ばしたって乗れんわ!
      本当にコレは思うわ
      どうせ東京便だけ、機材は余りまくりなのに、地元民にも東京民にも使いにくいタイムテーブルにしてりゃ、そりゃ客はいなくなって当たり前

    7. 774@本舗:2020/06/11(木) 23:47:33
    8. ソラシドエアはあごだしスープが美味しいから無くなると困るなー

    9. 774@本舗:2020/06/11(木) 23:48:07
    10. Go Toキャンペーンで福岡に帰省しようと思ってるんや。
      福岡は大丈夫よな?

    11. 774@本舗:2020/06/12(金) 00:25:03
    12. ANAは操り人形多すぎね?みんな対JAL価格圧力要員+羽田発着枠確保要員なんだろうけどこんな時だとANA本体まで圧迫されるよな

    13. 774@本舗:2020/06/12(金) 01:12:20
    14. 今 GO TO やっちゃ駄目でしょ

    15. 774@本舗:2020/06/12(金) 01:28:23
    16. 盗人を日本人の迷惑考えず運びやがって!
       
      この機に少しは心を入れ替えろ!

    17. 774@本舗:2020/06/12(金) 08:55:18
    18. やるなら do whileだろぉ?

    19. 774@本舗:2020/06/12(金) 18:02:38
    20. ん?747や777がなくなってるのは、より小型機を多頻度で飛ばす方が割りに合うからだろ?
      おかげで紅組の777は福岡以外では見られなくなった。
      747持ってた方が今頃やばかったろ。
      お客の時間の都合も考えたら選択肢は多い方がいいし、会社としても空白の時間で客取られたくないし、そうなると飛行機は小型化される。
      大型機はやっぱりカッコいいんだけどさ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る