エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7240.jpg
    (※Photo:Mitsubishi Aircraft Corporation)



    1:蚤の市 ★:2020/05/22(金) 19:09:37
    国産初のジェット旅客機を開発している三菱重工業は、開発の遅れで業績に大きな影響が出ていることから、70席クラスの機体の開発を当面見合わせるなど、開発の計画を大幅に見直す方針を固めました。新型コロナウイルスの感染拡大で今後の航空機需要が不透明となる中、開発は厳しい状況に直面しています。

    関係者によりますと三菱重工は、子会社が進めている国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」の開発計画を大幅に見直す方針を固めました。

    具体的には、型式証明の取得に向けてすでに飛行試験を行っている90席クラスの機体は、量産機の製造を先送りします。

    また、今後主力として開発を予定していた70席クラスの機体は、当面開発を見合わせるということです。

    (略)

    NHK 2020年5月22日 17時49分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012441331000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


    4:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:11:16
    いつも大幅に見直してるやん

    5:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:11:18
    最終的にはセスナサイズの機体を作ってお茶を濁すのが落とし所だな

    364:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 01:44:11
    >>5
    ホンダのOEMだったりしてな

    9:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:12:50
    もう終わりやね
    完成することは無さそう

    10:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:13:15
    今までの計画でもギリギリ製品化ができるかも程度だっただろ
    ここで先送りにするってことは確実に計画破棄になる

    15:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:14:14
    もうやめたいんだろなあ

    17:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:14:48
    航空会社ヤバイ言われてたときからどう動くかと思ってたけど普通すぎね?
    客減るから三菱小型機バカ売れとかないの?

    24:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:17:50
    客へって小型機路線増えるから小型機需要増えるとかもないの?

    85:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:44:01
    >>24
    737の路線がMRJでちょうど良くなるみたいにね

    19:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:14:59
    三菱は本当に何も作れない会社になったな

    21:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:15:38
    2013年に初号機が納入されるはすだった

    22:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:16:37
    ボンバルディアから買った事業は何に使うんだ?

    32:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:20:18.83
    >>22
    海外展開する上での
    ネットワーク、供給網、世界中の整備拠点とか?

    40:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:24:30
    >>22
    裏目に出たねえ。

    コロナ前とは一変した。世界中の人心が。
    飛行機需要そのものが小さくなった。

    25:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:18:02
    航空業界自体が終わりだからな
    下手に生産開始してからじゃなくて助かったのかも

    26:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:18:47.64
    日本に技術がないだけだけどコロナのせいにできる今がやめどきだよな

    46:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:26:21
    コロナがトドメの一撃になったか
    運もないなあ

    28:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:19:05.79
    三菱重工が今やるべき事は
    スペースジェットに爆弾槽をつける事

    34:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:21:12.43
    お客さん近距離も長距離も減るんじゃないの?
    可能な限り通信で済まそうとしてしまう。

    三菱航空機だけじゃなくてボーイングもまずいでしょ。

    本当はここまで到達したなら、型式認証取るノウハウだけでも獲得しておけばいいんだろうけど。
    どうも、それどころじゃないってニュースに読めた。

    44:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:25:53
    ほとんど撤退じゃん

    48:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:26:47
    飛行機ってそんなに難しいんか?
    ブラジルやインドでも作ってんでしょ?
    今の時代なら、買い取って部品バラしてしたらせめてコピーでも作れんじゃないの?
    そっから改良して日本版飛行機作れんじゃないの?
    ホンダだってすでに飛行機作ってんじゃん

    61:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:31:07
    >>48
    作るのが難しいってより、参入するのが難しい

    って言い方のが、ニュアンス的に合ってる。航空機業界は。

    71:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:36:06
    >>48
    中国みたいに、

    アメリカで型式証明もとりましぇん。
    海外で飛ばせない分は、共産党命令で中国国内航空会社に強制的に買わせますぅ。

    ぐらいの事すれば、少なくとも中国みたいには状況にはできるよ。

    329:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 00:08:48
    >>71
    アメリカかEUの型式認証が絶対の基準、ってのも
    業界内の人間からすれば意味不明度高い話なんだけどな

    ボーイングかエアバス以外は新技術の導入もできない仕組み
    型式認証は単なるアメリカとEUの利権

    まぁそれ以前に三菱のおわりっぷりはどうしようもないけど

    337:不要不急の名無しさん:2020/05/23(土) 00:22:46.23
    >>329
    横だが、利権というか戦略なんよ
    航空機は戦争に不可欠なモノやから第二次大戦の戦勝国しか造らせたくないのが本音
    三菱みたいに軍用機と商用機を両方作れる会社は基本お帰りください見たいな扱いよ
    ホンダみたいに最初からアメリカで製造するってやってりゃもうちょっとやりようはあったかも知れんが
    まぁ今後こういう機会が有れば官民でプロジェクトチーム作って外交面でも綿密に根回ししてやらんとまず無理

    49:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:27:15
    これまでは技術力とか、認証ノウハウとか言っていた。
    今回はちがうよ。
    人が動かなくなる。

    航空業界にとって不運は、通信が昔よりずっと発達してること。

    51:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:27:26
    コロナはジェットで広まったからなぁ

    56:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:28:52
    発注していた会社が倒産しちゃうとかこれから起きるんだろう

    72:不要不急の名無しさん:2020/05/22(金) 19:36:34
    機体納入しても払ってもらえるかわからんしな。





    (※おまけ)
    【MRJ】三菱重工 ジェット人員大幅減へ


    1:田杉山脈 ★:2020/05/23(土) 02:40:24
    三菱重工業は、子会社が開発を手掛ける国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)事業の人員を大幅に削減することが22日、分かった。2021年度以降に納入を目指している90席級の初号機の量産計画を縮小する見通し。新型コロナウイルス感染拡大で航空機需要が落ち込んでいることを受けた措置。

    新規事業の柱と位置付けたジェット旅客機生産は早期の収益化が困難になりつつある。三菱重工は20年3月期の決算会見で、スペースジェット事業の開発費を19年度の約1400億円から20年度は約600億円に縮小する方針を明らかにしていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    1f74200b3cc6e4834a406ec08d21abc353cc22b5


    3:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 02:47:36
    機体はしていたんだよ、MRJさん
    しかし延期、延期・・・日本の工業・産業の悪い面がでちゃったな。

    残念だが、縮小やむなしって感じだな。

    7:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 02:54:38
    終わってしまったのかな

    11:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 03:09:11.80
    下らねえ飛行機造らないで、ゼロ戦を造って世界に売れ!

    13:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 03:14:02.76
    >>1
    そのままお蔵入りか?

    53:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 07:24:43
    >>13
    ミュージアムは作ってあるからwwwwwwwww

    21:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 04:01:44
    ボンバルディアの方へ集中するじゃね?

    23:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 04:06:34
    コロナの影響前から終わってた
    まあお疲れ様でした

    24:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 04:27:50.43
    逆に航空機業界が刷新される一大チャンスだろ

    25:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 04:30:11
    エンジンメーカーもガチで人員削減しだしてるからなあ
    旅客機はダメやろもう
    この子会社はつぶれるかもしれんね

    30:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 05:14:56
    インパール作戦はまだ終わらない

    31:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 05:18:23
    もうあきらめてボンバルディアの機体の色だけ変えとけよww

    34:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 05:33:58
    航空会社の機体が飛ばないから耐空時間の制限が延命されて
    納期が遅れても大丈夫だぞ。やったね。

    106:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 09:46:22
    >>34
    航空会社も喜んでそうw

    36:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 05:58:19.54
    購入予定だったJAL・ANAはどうするんだろうか
    JALはエンブラエル追加発注だろうけどANAはどこだろうか

    84:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 08:44:52
    >>36
    ibexにcrjを補償でもらうかと。

    42:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 06:29:33
    飛行実験が順調だからもう1200人もいらないだけだろ

    45:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 06:44:36.19
    ここの会社と仕事していい印象もった人いないよ。
    つまりそういうこと。需要あっても絶対失敗するよ。ここ。

    48:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 06:52:35.03
    コロナのせいにすれば偉い人は責任取らずに済むし、
    現場の技術者、工員だけ大量にリストラして手じまいなんやろなw

    59:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 07:33:23
    元々アメリカの小型機の重量制限が緩和される前提ですすめていたプロジェクトが全然緩和されずに時間だけ過ぎて行って、去年ボンバルディアを手に入れた事でもう日本で造るメリットがほとんどなくなってもうた。

    82:名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 08:34:03
    で、どれが一番先になるの?

    1.スペースジェット納入
    2.リニアモーターカー営業開始
    3.サグラダファミリア完成
    4.横浜駅の全工事完了


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】三菱重工、国産ジェット開発計画を大幅見直しへ

    1. 774@本舗:2020/05/24(日) 11:26:55
    2. コロナのせいにしてやめられてよかったね
      ずっと言い訳さがしてただけだし

    3. 774@本舗:2020/05/24(日) 11:26:59
    4. 世界が物騒になってきているから、
      対艦ミサイル母艦とか島嶼防衛用の哨戒機・攻撃機とか一杯作らないといけないんじゃね?

    5. 774@本舗:2020/05/24(日) 11:37:25
    6. やめるきっかけあってよかったじゃん
      経営合理性や戦略性が薄いが
      上の人達の面子のために走り続けるようにしか見えんもん

    7. 774@本舗:2020/05/24(日) 12:04:44
    8. 三菱の手際の悪さは事実だけど、今回だけは一方的に三菱は責められんだろ。
      売れるか判らんん物の開発を続けてもしゃーない。

    9. 774@本舗:2020/05/24(日) 12:38:59
    10. ボーイングがライバル落とすためになかなか審査通らないみたいな話もあるとかないとか

    11. 774@本舗:2020/05/24(日) 12:58:11
    12. 日本人は何やらしてもダメだな

    13. 名無しのかめはめさん:2020/05/24(日) 13:39:14
    14. ホンダジェット作る力がある事が分った、もう休んで三菱さん

    15. 774@本舗:2020/05/24(日) 16:14:44
    16. CRJにMRJのエンジン移植してはいできましたの予感

    17. 774@本舗:2020/05/24(日) 16:46:55
    18. いや、かなり運がいいだろ
      サンキュー!ボーイング(嘲笑)

    19. 774@本舗:2020/05/24(日) 17:23:41
    20. こう言う開発は数人の天才が引っ張っていく事が不可欠。
      この機体の全てを把握し、型式証明の条件の全てを把握している天才が1人いれば成功するが、
      日本企業の構造は凡人が牛耳ってもそこそこ上手くいく事に特化しているから、天才が力を発揮できない、台頭できない。
      だから、あちらを直せばこちらが立たずでサグラダファミリア状態になっている。

    21. 名無しのかめはめさん:2020/05/25(月) 02:26:10
    22. H3に客室胴体取り付けて飛ばす方が、ほんとのスペースジェットになるだろ
      宇宙旅行したがるような金持ちはコロナの影響受けてないよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る