エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7221.jpg



    1: アトミックドロップ(茸) [ID] 2020/05/14(木) 09:39:08.63 ID:fmeNfWUS0●
    JALとANA、燻る経営統合案…ANA、経営危機の足音、政府保証付き融資は実現せず

    発刊当時は「大ボラ、ガセネタ」という声があった。現在、この「週刊現代」の11年前の記事が、一部クロウト筋の間で注目されているのだ。ANAHDの片野坂社長は「日経ビジネス」(日経BP/4月13日号)のインタビューで、「仮にそうなっても救済される立場ではなく、残る会社でないといけない」と語る。ナショナル・フラッグ・キャリアはANAであって、JALを飲み込むことになると宣言したのと同じだ。

    現時点での統合の見通しはこうだ。統合する場合、国内線をどうするかだ。国内線まで統合すると、事実上、国内の大手航空会社は1社だけになってしまう。国際線のみ統合して「JANA」、あるいは「新ANA」とし、国際、ANA国内、JAL国内の3社にする案が水面下で進行している、との情報もある。

    「ANAはJJ統合(JALとJAS)の時に、会社が潰れる可能性も想定したほどの危機感を持った。だから、JALが破綻後、必然的に規模を縮小し、ANAが規模でJALを上回った時の社内の高揚ぶりはすごかった。その経緯から考えても、JALとの対等合併は絶対にNOのはずだ」(航空業界担当のアナリスト)

    ANA首脳と安倍官邸は「ANAがナショナル・フラッグ・キャリア」で押し通そうとするだろうが、ことはそう簡単ではない。「(今でも)日本のナショナル・フラッグ・キャリアはJAL」と考える世界のエアラインが少なくないからだ。

    折しも、豪航空2位のヴァージン・オーストラリア・ホールディグスが4月21日、日本の民事再生法に相当する任意管理手続きに入ったと発表。事実上、経営破綻した。負債は約50億豪ドル(約3400億円)。2019年の豪国内線のシェアはカンタス航空(60%)に次ぎ2位(30%)。運航は継続する。ヴァージンはANAと提携して日本路線に参入する計画だったが、新型コロナの直撃で墜落した。豪の現地紙は「ヴァージン・オーストラリアに対し、中国東方航空と中国南方航空、中国国際航空の大手3社が買収を検討している。検討は初期の段階で、正式な交渉には至っていない」と報じた。

    世界の航空業界に経営破綻に直結するような暴風雨が吹き荒れ始めた。ポスト・コロナの世界で生き残る日本の翼はどっちだ。

    https://biz-journal.jp/2020/05/post_156723_3.html

    2: 急所攻撃(新潟県) [EU] 2020/05/14(木) 09:39:31.52 ID:9wSUMN3W0
    ANAL

    302: エクスプロイダー(家) [US] 2020/05/14(木) 16:51:08.21 ID:92XSRE1M0
    >>2
    そこにヴァージン航空が

    4: 膝靭帯固め(茸) [ニダ] 2020/05/14(木) 09:40:01.98 ID:XrXnFKWR0
    ジャナル

    8: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [JP] 2020/05/14(木) 09:41:11.50 ID:HFrU3n7B0
    2つもいらないしね
    ANAベースにスタアラ残留が良い

    37: ニールキック(大阪府) [RU] 2020/05/14(木) 09:52:35.51 ID:DhlajYE80
    >>8
    独禁法的に無理だろ。

    39: キングコングラリアット(空) [ニダ] 2020/05/14(木) 09:52:55.14 ID:k772eXAY0
    >>8
    高値安定するぞ

    11: キチンシンク(コロン諸島) [RU] 2020/05/14(木) 09:42:27.29 ID:TY/qQ7/QO

    14: アイアンフィンガーフロムヘル(ジパング) [GB] 2020/05/14(木) 09:43:50.47 ID:f++tiYNG0
    JALの無駄に高いプライドが邪魔してダメだろ
    潰れた時にANAの傘下にして冷飯食わせた方が良かった

    17: キン肉バスター(静岡県) [US] 2020/05/14(木) 09:44:28.40 ID:GXLpUCG00
    ANA
    JAL

    これを併せた時にできる単語はJANALかJANA、ANALか…

    JANAL…なんかお母さんの A Aっぽい

    19: ランサルセ(新日本) [US] 2020/05/14(木) 09:45:10.87 ID:6Qd6rmKm0
    競争がなくなるとサービス低下したりよくないような

    21: バーニングハンマー(東京都) [JP] 2020/05/14(木) 09:45:52.83 ID:BEaI/B7V0
    統合・国有化して航空公社にしろ

    24: エクスプロイダー(愛知県) [CN] 2020/05/14(木) 09:47:52.41 ID:zgEXkorM0
    独禁法違反でスタンダードオイルやATTと同じく複数に分割だな

    33: マスク剥ぎ(東京都) [FR] 2020/05/14(木) 09:51:13.72 ID:0VG84jEE0
    JAL+ANA

    3文字だとJAN?

    281: ニールキック(青森県) [ZA] 2020/05/14(木) 16:17:13.26 ID:Jw6458mm0
    >>33
    主に日本しかないな、Japan Air Nipponって何なんだよって思うわ

    全日本空輸(All Nippon Airways)と日本航空(Japan Airlines)だからANALしかないんだろうな、あとはJANALか

    46: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) [DE] 2020/05/14(木) 09:55:44.57 ID:X5CPtKcF0
    JALって一度潰れた会社じゃんよ しかも経営危機の時 企業年金を減額するって言ったら退職したOBどもが「ふざけんな 満額寄越せ」って会社に詰め寄ったような糞連中
    一旦全員解雇して会社精算してからにしろよ

    47: グロリア(千葉県) [US] 2020/05/14(木) 09:56:19.31 ID:SqUBGgsQ0
    マイレージプログラムはどうなるんかな?

    78: ダイビングフットスタンプ(神奈川県) [US] 2020/05/14(木) 10:11:33.14 ID:HeayjDCR0
    今JGC持ってるから、そのままANAに統合されてスーパーフライヤーズになっても良いな。
    ヨーロッパへの旅行はワンワールドはメリット少ない。

    48: フルネルソンスープレックス(東京都) [AU] 2020/05/14(木) 09:56:28.65 ID:p2LFXA4G0
    All Japan Airline確定やん

    51: スリーパーホールド(SB-Android) [US] 2020/05/14(木) 09:57:01.25 ID:B4p+tQrE0
    1つになると殿様商売されそうだなあ

    53: ニーリフト(西日本) [ニダ] 2020/05/14(木) 09:57:39.42 ID:bgnZDat10
    間を取ってセガバンダイにしよう

    57: ときめきメモリアル(東京都) [US] 2020/05/14(木) 10:00:01.81 ID:NcoTzs1y0
    じゃーな( ´Д`)ノ

    59: ダイビングフットスタンプ(東京都) [IT] 2020/05/14(木) 10:00:30.11 ID:36cLdKG90
    まぁJAL/ANAのまえに、スターアライアンスとワンワールド、その他の問題も置きそうだけどな
    つうか、そっちが片付かない限りJAL/ANAが変化することは絶対にありえない

    222: ジャストフェイスロック(茸) [CN] 2020/05/14(木) 12:44:54.82 ID:wRyrs2+70
    >>59
    そこはスターワールドで行こう
    なんかスタンドみたいでかっこいい

    61: ウエスタンラリアット(埼玉県) [TR] 2020/05/14(木) 10:00:49.58 ID:lz0FxfgK0
    JRみたいになるんじゃね?大手とその他みたいなかんじでさ
    デカけりゃいいってもんでもないけどな

    88: メンマ(和歌山県) [US] 2020/05/14(木) 10:16:40.53 ID:T0e33LFi0
    統合してもいいことがない

    89: バーニングハンマー(東京都) [US] 2020/05/14(木) 10:16:43.92 ID:X2SwmJWP0
    ANAとJALって仲悪そう

    99: バズソーキック(東京都) [BA] 2020/05/14(木) 10:22:35.34 ID:GIOzZkNe0
    ナショナル?
    パナソニックだろ?

    101: 超竜ボム(東京都) [AR] 2020/05/14(木) 10:24:01.69 ID:gL/nhyhC0
    予約システムはANAに統一して欲しいわ
    JALの予約システムは糞過ぎ

    102: ファルコンアロー(長崎県) [US] 2020/05/14(木) 10:24:47.80 ID:jETpZfV50
    JALが前に来る事は無いだろ

    145: 膝靭帯固め(東日本) [US] 2020/05/14(木) 11:10:58.60 ID:BJPzkN4Z0
    統合して生まれた全日本航空から新日本航空が分裂

    230: フランケンシュタイナー(関東地方) [US] 2020/05/14(木) 12:59:29.41 ID:FOmsUaa40
    >>145
    なんだこのやろう

    155: チキンウィングフェースロック(茸) [US] 2020/05/14(木) 11:25:08.19 ID:HqWZn8Kk0
    これが出来るならJRの合併も問題ないな

    161: ウエスタンラリアット(茸) [IT] 2020/05/14(木) 11:35:41.83 ID:zzsGDBEu0
    合併しても潰れるだろ
    秋からまた全国緊急事態になりそうやし
    だいたい田舎はもう観光来てくれるな状態やし

    164: クロスヒールホールド(庭) [ニダ] 2020/05/14(木) 11:37:05.72 ID:bywYzGST0
    >>1
    とりあえずスカートの丈が短い方で

    168: アトミックドロップ(空) [US] 2020/05/14(木) 11:40:46.89 ID:/47Ql5bR0
    ANAL
    抽出レス数:25

    みんなさすがやね


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ANAL】現実味を帯びてきたJALとANAの経営統合 水面下で進行中か

    1. 774@本舗:2020/05/17(日) 20:13:37
    2. スネーク「純粋で不器用なANALだ」

    3. 774@本舗:2020/05/17(日) 20:33:31
    4. JAL社員の方が年収はずっと少ないことも知らん奴おるんやな。
      機材、路線、社員、すべてANA側の方がブクブクで救済される側だと
      ANA社員自身が理解しているから、政治も使って、最大限抵抗するで。
      もう以前とはすべてが完全に逆転してるんや。

    5. 774@本舗:2020/05/17(日) 20:33:32
    6. 実際のところ,ANAの方が体力が無いから先に倒れる
      先に倒れたほうが吸収されるのが自然な流れだと思うけどどうなんだろう
      JALは過去に税金で助けられたけど,ANAもヤバイときに税金とJALに助けられてる過去があるし
      我慢勝負になりそうだ

    7. 774@本舗:2020/05/17(日) 20:36:37
    8. 実際のところ,ANAの方が体力が無いから先に倒れると思う
      政治的な力が働かなければの話になるけれど
      先に倒れたほうが,倒れてないほうに吸収されるのが自然な流れだね

      JALは過去に税金で立て直しているが,ANAも過去に税金とJALに助けられてるし
      我慢比べになりそうだ

    9. 774@本舗:2020/05/17(日) 20:40:44
    10. 両社が出資の第3会社設立の方が現実的かな
      国内線専門でセクション切って競合しないようにする
      ただの合併だと独占禁止法で無理

    11. 774@本舗:2020/05/18(月) 10:54:27
    12. ポストコロナは航空会社が最低限まで減って全部殿様商売になる
      チケットは高止まりして気軽に海外旅行は行けなくなる
      だって先ず客がいないからね

    13. 774@本舗:2020/05/18(月) 10:55:14
    14. レガシー企業と言えどたった2〜3カ月でこんな話になるとはね。
      サービス業は本当に大変だな。

    15. 774@本舗:2020/05/18(月) 11:49:33
    16. JALは一回潰れた会社とか言うけどANAも潰れかけてJALに助けてもらったよね

    17. 774@本舗:2020/05/18(月) 12:36:49
    18. 残るならJALだろうね
      財政基盤も先見性も今はJALのが堅実。
      ANAはナショフラになるために無理して路線と機材増やしてるし、足かせになる無駄に大きな機材が多い。

      日本全体で見るなら主要都市から国際線飛ばしてるJALに残ってほしい。

    19. 774@本舗:2020/05/18(月) 13:04:58
    20. 新日本航空はもう何十年も前からあるぞ!

    21. 774@本舗:2020/05/18(月) 23:24:33
    22. 統合したら特典航空券なんて平がGWやお盆に取れるなんて100%無理ゲーになるな
      さっさとBAに鞍替えしといて良かったわw

    23. 774@本舗:2020/05/19(火) 18:58:25
    24. ま、妄想するのは好き勝手だが、現実的には独占禁止法がネックだろ。
      それも日本の国内法ではなく、関係諸外国の方の。
      元ネタも、仮にも記事として書くのなら、そのくらいには触れておけよ。

      ただ、遅々として進まなかった、地域プロップ会社の再編は起きるだろうな。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る