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    1:蚤の市 ★:2020/05/13(水) 14:20:11
    松山空港の2019年度の利用者数が、約294万人(速報値)と前年度比18万人減となり、16年度以来3年ぶりに300万人を割り込んだことが分かった。愛媛県によると新型コロナウイルスでの減便や運休が大きく影響したため。一方、駐機場(スポット)増設が国で事業化が決まり、県は国際線旅客ビルの新設・増築素案を公表。コロナ終息後、新規路線誘致や増便へとつながるよう「布石」を打つ構えだ。【木島諒子】

    県によると、19年度の利用者数は、国内線が286万人(前年度確定値比16万人減)、国際線が8万人(同2万人減)。新型コロナの影響で20年2~3月から国際線の上海、台北、ソウル線が運休していることや、国内線の羽田線、伊丹線などの基幹路線が減便となったことが響いた。

    (中略)

    松山空港については、34年度に年間利用者数387万人、うち国際線40万人を目標としている。記者会見で中村時広知事は「事態終息後に、経済を回復軌道に乗せ成長軌道に押し上げるには、松山空港をハブとして国内外との人やモノの流れを早期に復活させ交流人口の拡大を進めていくことが不可欠」と中長期的な見方を示した。

    毎日新聞2020年5月13日 13時13分(最終更新 5月13日 13時13分)
    https://mainichi.jp/articles/20200513/k00/00m/040/082000c


    5:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:21:51
    台湾の話かと思ったw

    13:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:24:31
    ハブられ地区の空港

    15:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:25:11
    地方空港への国際線再開は最後だろ
    旅行行くっていうマインドが戻ってこない

    16:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:25:19
    自転車じゃなくて三輪車のハブを目指すってこと?

    18:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:26:00
    honda jet で四国四県ぐるぐる回っとけ

    20:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:26:26
    いまある2500m滑走路を延ばすだけとしていくらかかる?金額次第やな

    25:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:28:17
    滑走路一本でハブ化とか頭大丈夫か?
    そもそもハブ化してどこをつなぐんだ?

    21:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:26:33
    >中四国地方の空港では最多となっている。

    人口の多い広島空港、岡山空港より多い理由
    ・四国には新幹線がないから
    ・桜三里が繋がってないため誰もJR利用しないから
    ・JR遠回り路線のせいで陸の孤島化してる松山

    147::2020/05/13(水) 16:50:17
    >>21
    道後温泉
    五色そうめん
    一六タルト

    122:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 15:33:42
    >>21
    大阪便の有無が結構デカイと思う

    125:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 15:37:35
    >>122
    伊丹-松山便がJRも含めての競争があるから安いから搭乗率が良い
    関空-松山のLCCもあるし
    でも、セントレア-松山が猛烈に高い、安くならない

    159:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 17:29:07
    >>125
    ピーチ撤退してる

    51:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:37:06
    いつの間にか関空行LCC戻せよ

    落ち目のJR四国と組んで、
    松山着→マイントピア→うどん・栗林・うどん・金毘羅→大塚うずしお→
    大歩危小歩危→桂浜→四万十川→道後
    の一周ツアーでもやってくれ

    27:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:30:16.59
    松山は良いとこだけど住んでる人が良くないよね、水泥棒だし

    168:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 19:42:05
    >>27
    先輩、それ高松っすw

    28:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:30:59.18
    コロナで4年後も観光客が戻らないという見立てで収益計算やり直して

    29:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:31:28.86
    捕らぬ狸の皮算用

    30:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:32:02.71
    >>1
    30dhhfyu7731.jpg
    (参照元:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d6/Matsuyama_Airport_Aerial_photograph.2010.jpg/800px-Matsuyama_Airport_Aerial_photograph.2010.jpg)


    14/32 I 2,500×45 舗装

    こんな街中で24時間運航も出来ない
    滑走路も幅も狭い、短いなんでハブを目指す必要など有るの
    着陸運用するにも大型機は無理だやれても737や三菱スパーポンコツジェット位なものだろう!!

    69:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:44:55
    >>30
    南吉田国際空港はB747もB777-300も発着できるぞ
    着陸はRWY14、離陸はRWY32が基本だから強風時以外は市街地を飛行することはない

    って、松山の空ヲタが言ってた

    35:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:32:52.58
    頭いかれてるな
    経済復興のため、コロナで大変な東京や大阪の代わりをやれんかと誰か言い出したんかね

    36:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:32:57.13
    ダッシュ島に行くのも捗るな

    39:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:33:28.29
    今以上に搭乗者数増やすには高速バスの駐車場整備
    松山空港利用地域(竜馬空港、うどん空港以外の四国)の高速ICに高速バス停を整備
    IC付近に一般駐車場整備すれば利用者激増間違いなし
    特に新居浜ICと伊予西条IC

    40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ):2020/05/13(水) 14:33:45
    松山空港は 以外に不便です
    空港から 今治市とかにバスもでているけれど
    空港と 松山駅が遠いので不便ですね
    新幹線は必要ない 利用客が少ない
    東京からだと 福山まで新幹線で
    それから バスでしまなみ海道で
    松山 広島 今治行きがある
    景色はほんとに世界的にすばらしいけれど

    59:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:40:22
    >>40
    松山空港は松山市駅にも寂れたJR松山駅にも博多並に近い。ただ福岡と致命的に違うのは足の便の悪さと人口の差だ…。

    55:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:39:18
    >>40
    松山空港と松山駅は15分ぐらいだしすぐじゃね?

    167:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 19:32:32
    >>55
    結構渋滞してるイメージ。
    道も狭いし。

    路面電車で松山駅や市駅まで行けるといいのに。

    42:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:34:27
    需要がないんだから、ハブなんか狙ったって無駄。

    43:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:34:36
    国際線のほうに客がいたのをみたことないわ

    50:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:36:56
    四国って各県いちいち空港があるからなぁw

    57:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:39:53
    ハブられ空港?

    60:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:40:47
    >>1
    大分空港のように宇宙港にするとか
    宮崎空港、帯広空港、仙台空港のように航空大学を誘致するとかすればなあ
    佐賀空港はオスプレイの話がでたとたんに中国の航空会社が乗り込んできた、要領いいわ

    61:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:40:55
    上海、北京、仁川、桃園、ノイバイ、チャンギあたりのハブを狙ってるんだろ
    関空の補完空港としては十分有り
    しかし松山空港からの地上アクセスは高速バスしかない
    JRは遠回りだから使えない

    63:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:41:22
    ハブ空港を名乗るのなら

    滑走路2本で1本は4000mにしろ

    64:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:41:38
    松山空港って海面スレスレに1kmくらい飛ぶとこじゃなかったか?
    あんなところに増設なんかしてまともに運用できんのか?

    72:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:46:29
    >>64
    山に向かって一直線からの180度ターンとかスリリングな進入もあります

    71:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:46:27
    離着陸の際、日本で一番揺れる空港でもある

    65:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:41:46
    また色々利権が絡みそうな話だな。
    借金だけが残りそう

    70:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:45:49
    電車も通っていない、高速もどきもまだ工事中(完成する気配なし)
    中四国で利用数最大と聞いてびっくり
    こんなところに大金ぶちこむのはやめとけ
    せめて広島にしとけ

    74:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:48:09
    松山空港の利用者がこれだけ多いのは
    JR松山駅が遠回りで使えないから
    それ以外の理由はない

    80:不要不急の名無しさん:2020/05/13(水) 14:55:58.30
    >>70
    >>74のおっしゃる通り、陸路が使い辛いってだけだと思うよ。
    広島岡山みたいに新幹線もないし、高松みたいに大橋にJRが通ってるわけでもないし。
    空港から市街地にはまだ出易い(リムジンバスでも片道1k以下で時間も30分くらい?)方だしね。


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    コメント欄

    【四国】松山空港のハブ化を検討 コロナで利用者減 終息後の経済回復見据え

    1. 774@本舗:2020/05/14(木) 20:19:42
    2. 電車のアクセス悪いのか和歌山みたいなもんか?
      新幹線は非常時のバックアップや迂回路とか含めて必要
      関空から四国抜けて九州まで通す必要がある。沿線住民は北陸新幹線以上に多い
      商圏繋がって景気良くなるし、作るだけでも経済が回る。高速道路ももっと整備した方がいい。恐慌なんだから仕事増やさないと
      アフターコロナでどうなってくかは知らんけど

    3. 774@本舗:2020/05/14(木) 22:18:21
    4. アフターコロナの生き残り策なら一つしかないな。
      四国中央市に新空港を建設して、既存の四国4空港は全部廃止。
      新四国空港から高松、松山、徳島、高知の各市までは高速バス。
      四国のポテンシャルの低さを考えたらこれがベスト、というかこれ以外ない。

    5. 774@本舗:2020/05/14(木) 23:20:34
    6. 四国は空港どうし全部リニアで繋げばいい菱形と十字で
      関空とも繋げて
      風強いけど淡路島に世界最大の空港作って近場の空港や主要都市にリニアで直通にしてもいいけど

    7. 774@本舗:2020/05/15(金) 02:42:23
    8. 空域が競合する空港が結構多い。広島、岩国基地、大分、山口宇部、北九州、築城基地
      24時間運用という事では、航空母艦おおいた、きたきゅうしゅうに勝てないし。
      下手すると、瀬戸大橋経由JRで大都会岡山の空港へ行った方が早いか?

    9. 774@本舗:2020/05/15(金) 10:47:29
    10. 松山発の深夜便でヘルシンキやロンドン行き飛ばして欲しい

    11. 774@本舗:2020/05/15(金) 12:44:32
    12. 松山駅や市内まで至近で便利に見せかけての道渋滞。

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