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    1:特選八丁味噌石狩鍋 ★:2020/05/10(日) 19:10:31
    ★欧州の航空業界が経営危機 大手に集中、政府支援に差も
    2020.5.10 17:33
    https://www.sankei.com/economy/news/200510/ecn2005100003-n1.html

    【ロンドン=板東和正】新型コロナウイルスの感染拡大による運航休止の影響で、欧州の航空業界が経営危機に陥っている。大規模なリストラを迫られる中、出資などの救済措置を政府に求める動きが広がっているが、格安航空が支援交渉に難航する例もあり、大手との格差が生じている。

    「36年前の初飛行以来、多くの嵐に立ち向かってきたが、新型コロナほど破滅的な出来事はなかった」

    英大手ヴァージンアトランティック航空のシャイ・ワイス最高経営責任者(CEO)は5日、声明を発表し、苦しい胸の内を明かした。
    同航空は同日、全従業員の3分の1程度に当たる3150人を削減すると発表した。
    新型コロナの拡大を抑制するために実施されている移動制限により業績が打撃を受け、人件費などのコスト削減が必要になったためだ。
    欧州では、アイルランドに本拠を置く欧州格安航空会社(LCC)最大手ライアンエアも1日、パイロットや客室乗務員ら3千人の削減を計画していると表明。
    英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズも最大1万2千人の従業員の削減を検討している。

    国際民間航空機関(ICAO)によると、新型コロナの流行の影響で、今年の乗客が最大15億4千万人減少し、全体で同2730億ドル(約29兆円)の減収になる恐れがあるという。米紙ウォールストリート・ジャーナルは「航空業界で進む規模縮小は今後、何年も続く」と予測する。

    (略)


    4:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:13:13
    人が世界中を激しく行き来する時代は終わったかも知れないね
    モノは輸送で動かしても人の交流はネットで済ませるとか

    5:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:13:57
    バフェットも売るような業界だからな、
    ポストコロナで業務形態が変わったので観光はともかく今後もビジネス客の戻りは期待できない。
    淘汰の道しか残ってない。

    9:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:15:41
    旅客需要が戻る見込み無いでしょ。

    10:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:15:48
    日本のバブル崩壊後さんざん
    公的資金の投入を反対してきた
    アメリカ、欧州はどうするんだ。

    67:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 20:12:11.90
    >>10
    自国ならセーフ、他国ならアウト(またはその逆)は政治の基本

    69:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 20:12:56.76
    >>10
    ルール変更は欧米の得意技

    14:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:17:08
    コロナが終わったらいずれ増えるさ
    いずれな

    17:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:18:52
    LCCとか確実に潰れるな

    経営努力して頑張ってたのに、

    かわいそうにのお

    18:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:19:07
    飛行機飛ばんとパーツサプライメーカーも
    お金の回収がなかなかやろうな

    19:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:20:19
    ワクチンが出来なかったら
    あと5年は続くだろうな

    21:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:22:04
    良かったな

    あのクソガキ少女が喜ぶぞw

    名前忘れたわwwwwwwww

    24:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:24:12
    地球温暖化は止まるな!

    88:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 21:45:11
    スタッフが飛行機で移動できなくなるとグレタさんも困るのでは…

    22:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:22:26
    今日はバーも客がちらほら入ってるのが見えた
    緊急事態解禁されればウソのように戻りそう

    27:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:25:48
    >>22
    国内線はともかくとして国境を超える国際線は乗客すんなり戻らないと思うよ

    28:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:27:00
    世界中で何とも愚かな行為をしてしまったものだ。
    コロナ死者を減らせた分よりも、自粛で経済が破壊された失われる命の方がはるかに多いだろう。

    32:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:28:27
    ヨーロッパは本当に終わってるからな


    日本は全然ましなのに、日本の政府に発狂してる連中がいるけど、
    いったいな逃がしたいのかな?z

    35:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:30:22
    やばい
    株買わないと

    47:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:41:00
    海外航空会社が軒並み株価三分の一ぐらいなのに、何故JAL,ANAは半値程度なの?

    75:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 20:20:03
    日航・全日空・デルタは仕込んでみたくなるな

    39:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:32:44
    日本のリニアとかどうするつもりなんやろ
    もう必要無い気がするが

    43:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:38:15.35
    貨物専用の航空便を子会社で作れば良くね?
    もう人を運ぶのは当分需要ないだろ

    102:不要不急の名無しさん:2020/05/11(月) 02:41:30
    >>43
    航空機って貨物専用(窓がなかったり旅客機を改造して窓を全部ふさいでる)もあるが
    旅客便を飛ばして客の荷物と一緒についでに貨物輸送もしてる(客のいるのは上半分で下半分はほぼ荷物が載せられる)

    45:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:40:39
    世界は元に戻らない
    ここらへんの業界は店じまいの早さ選手権だろうな

    46:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:40:47
    ユーロ崩壊もシナリオだよ。
    イギリスは脱退したしね。

    51:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:45:09
    ええやん
    上級は上級下級は下級
    そういう割りきりがはっきりできてええわ
    悪自由と悪平等のグローバリズムなんざ要らんのや

    59:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 19:59:28
    観光、旅行はもとに戻るがビジネスは減るだろうなぁ

    93:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 23:07:15
    >>59
    逆に観光客が減るんで無いかな 今回の騒動で欧州への夢が破れたはずだからな

    73:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 20:16:27
    今は航空業界はどこの国もしんどい

    77:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 20:30:36.18
    もう航空会社アライアンスとか崩壊だな

    78:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 20:31:57.61
    航空業界はもう無理だ
    アキラメロン(´・ω・`)

    98:不要不急の名無しさん:2020/05/10(日) 23:21:45
    ラウンジおじさん涙目


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    コメント欄

    欧州の航空業界が経営危機 大手と格安航空で政府支援に格差

    1. 774@本舗:2020/05/12(火) 20:46:16
    2. まぁ、仕方が無いんじゃね? FlyBeのような地方の不採算路線が主で、一部の幹線で利益をあげていると、そのオイシイ幹線にLCCが入って来て… という状況が続いているんねぇ。その収奪を頻繁に行っているのが、今回文句を言っているライアンエアーとバージン。ライアンエアーは寄生木のようなもので、旧国営のエアリンガスを破綻に導いたし。自由競争の名の下に他社を追い込んだ事実は、事実。やりすぎなんです。
      当然、離島路線、政策路線を維持している大手に、政府支援は行きやすくなりますが、幹線専門の収奪LCCには政府の支援は行きにくくなっています。同様に、長距離国際線で似たような事をやっているバージンにも冷たい目が。オーストラリア政府が「株主に頼むのが先だろう?」と突き放し、イギリス政府も同様。

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