エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_717.jpg



    機内の特別食、より豊富に―エミレーツ航空は26種類

    もし、シンガポール航空のシンガポール発のビジネスクラスに乗るなら、とっておきの裏メニューがある。ロブスターテルミドールだ。食べたくなったら、そう頼みさえすれば良い。

    このメニューは通常のビジネスクラスのメニューには載っていない。だが、同航空によると、シンガポール発の便でダントツに注文が多いのがロブスターテルミドールで、その次がステーキだという。

    これは、航空会社が乗客の心をつかむために、特別な機内食を提供している1例だ。航空会社はとりわけ、高額のプレミアム、つまり航空料金を余分に多く払っている人々の好みに合わせようとしている。食事の好みが多様化したほか、技術の進歩によって食事を事前に注文することが容易になったことが機内の特別食の復活につながっている。特別食は、機内でましな食事を取る方法として通の旅行者に評価されていた時代もあった。

    ユナイテッド航空のリンダ・コフマン副社長(フードサービス担当)は、「『何を食べるか』に対する人々の意識は高まっている」と話す。

    こういったカスタマイズ化によって航空会社の負担は増える。航空会社によると、食事に使われる材料の値段が高いわけではないが、その準備は高くつく場合があるという。ユダヤ教の戒律に従ったコーシャ料理は厳しい監視を受けた専用のキッチンで調理されなければならない。一部の航空会社は何種類かのコーシャ料理を提供しており、それに応じて必要な調理準備は異なる。

    また、特別食を注文する乗客が少ししかいない場合も多い。つまり、それらは大量生産ではなく個別に準備する必要がある。シンガポール航空のグローバル飲食責任者Hermann Freidanck氏は、「もし、あなたがロブスターを注文し、それがメニューに載ってないのなら、それはあなたのために特別に作られたはずだ」と話す。

    シンガポール航空では、ビジネスクラスとファーストクラスの乗客は主要都市(ニューヨークとロサンゼルスも含む)発の便の出発前に食事を選ぶことができる。客室乗務員が好みの食事を確実に届けられるようにするためだ。この「ブック・ザ・クック」では、同航空の通常メニューで何が提供されるかにかかわらず、メインディッシュを選べる。Freidanck氏によれば、このプログラムを通じた特別食の注文は過去2年間で2倍に増えたという。

    米国の国内線のエコノミークラスの大半の機内食は、何年か前に機内販売方式に変わったが、国際長距離路線のエコノミークラスでは今も食事の提供を続けており、ビジネスクラスとファーストクラスの乗客は有名シェフがメニュー開発に参加したぜいたくな食事を取ることもできる。

    ただし、洗練された食事を出す航空会社の多くは、米国以外の会社だ。

    ドバイのエミレーツ航空は、26種類の特別食を提供する。高食物繊維食から低カロリー食まで、離乳食から低プリン体食(腎臓結石や痛風に悩まされている人向け)までさまざまだ。また、エールフランス航空の広報担当者によると、同社は毎年、120万食以上の特別食を提供している。
    (以下、全文はソース元へ)

    9r8t52256.jpg

    ソース:
    http://jp.wsj.com/article/SB1000142405270230349380
    4579537231050795954.html





    【voices】
    そういえばエミレーツ航空の機内食、無駄にうまかったなあ 食材がハラールなのもあるんかな

    私はビジネスに乗ったことは無いのですが、上級クラスだと機内食も2時間位かけて出る聞いたことが。それはそれで大変。→機内の特別食、より豊富に―エミレーツ航空は26種類 - WSJ.com on.wsj.com/1kqcS9P via @WSJ

    裏メニュー、Book the Cook、Air Franceのエコノミーでも追加支払いでアラカルトメニューが食べられるとか全然知らなかった.
    機内の特別食、より豊富に―エミレーツ航空は26種類
    - on.wsj.com/1kqcS9P @WSJさんから

    ボリューム満点ですね。ハラールは関係ないのかしらん RT @orangehealing: エミレーツ航空の機内食はこんなのとか。。。 pic.twitter.com/f5bYFj6y5v



    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    機内の特別食、より豊富に-エミレーツは26種類、SIAの裏メニューなど

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る