エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_7159.jpg



    1:HAIKI ★:2020/04/26(日) 00:12:25.49 ID:CAP_USER
    米ボーイングは25日、ブラジルの航空機大手エンブラエルとの事業統合を中止すると発表した。
    2018年にボーイングがエンブラエルの商用機部門を傘下に収めることで合意していたが、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化するボーイングが条件見直しを要求し、交渉がまとまらなかったとみられる。

    続きはソース元で
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58513110V20C20A4I00000/


    3:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 00:17:59.61 ID:DpObxf5G
    三菱のMRJにとって朗報

    62:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 10:45:00.76 ID:zf5M7m3B
    >>3
    飛べないスペースジェットに影響は無い

    60:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 10:35:14.52 ID:wZ3mRmho
    >>3
    もう三菱財閥の力でエンブラエル吸収合併しちゃえよ。

    4:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 00:20:55.77 ID:BhTTULaf
    FDAどうなるん?

    6:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 00:26:39.76 ID:toSArCQK
    MRJ作るより ボーイング買収した方が安そう。

    118:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 22:40:08.52 ID:NLscwNgH
    >>6
    絶対に無理。外資規制の法律つかってとめてくる。アメリカの軍事物品生産会社でもあるからな。

    7:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 00:32:26.63 ID:iLy5IcKJ
    エンブラエルって名前かっこいい

    55:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 10:05:02.98 ID:NtS7Yq/m
    >>7
    Embraer
    Empresa Brasileira de Aeronautica S.A.の略やで
    (ポルトガル語で「ブラジルの航空機ビジネス」という意味らしい)

    8:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 00:42:05.49 ID:wUx4ior5
    中型ジェット旅客機の世界市場は、結局は、弱小2社だな。
    三菱飛行機も、頑張れば、中型ジェット旅客機の世界市場で勝者になるかもな。

    10:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 00:45:41.79 ID:myLzipP1
    新製品なんか誰も買わないわな
    旅客9割減とか言ってんのに

    16:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 01:30:07.32 ID:IsZrjHqz
    ボーイングまじで潰れるかもと言われてるけど
    どうなるんだろ

    17:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 01:32:39.81 ID:9VB9rC6h
    ボーイングは軍事もやっとるからなあ。
    潰さないと思うが

    21:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 01:54:06.07 ID:AipblAb1
    >>17
    減資と債権放棄してゼロスタートでしょうね

    18:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 01:33:10.00 ID:tra/pbbS
    コロナが収まっても世界の航空需要というか
    旅客需要自体がコロナ以前には戻らないよな

    29:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 04:03:42.10 ID:H6yHbzK+
    国内便幹線は需要減でMRJで十分

    30:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 04:13:40.16 ID:zOZM/TmB
    >>29
    燃料価格が安いなら、バカ安の737でもっと十分

    33:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 07:37:01.41 ID:EjnRtFox
    これからの短距離路線は窓開けて飛べる低空飛ぶプロペラ機の時代だな(笑)

    34:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 07:46:02.93 ID:WdeVGVHP
    三菱がエンブラ買収すればいい

    54:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 09:55:35.11 ID:ZtocbVtA
    元々三菱重はエンブラエルを買収する話もあったんでしょ
    うまく交渉して安値で買えるチャンスじゃないの?

    35:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 08:20:04.83 ID:DcZDwHf/
    ブラジル・エンブラエルの労組、一時解雇・賃金カットに合意
    https://trafficnews.jp/post/95616

    41:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 08:40:05.45 ID:7iG7eSfS
    此の機種はまあ儲からんという事だろ
    開発費は掛かるが
    大型機と売値が違うし叩かれる
    失敗でも成功でも儲からん

    71:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 12:46:19.20 ID:KlhcVbsm
    ボーイングもエンブラエルも新規投資の余裕が全く無い。
    ボーイングはMAX失敗もあるし、エンブラエルはE2ローンチ直後の最悪のタイミングで新コロナ。
    航空各社は倒産危機で発注はことごと取消し喰らうだろう。

    てことで市場も暫くは低迷するだろうけど、必ず成長期に入る。
    三菱もボロボロだろうけど、ライバルはもっとボロボロ。その時に勝負出来るかどうか。

    73:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 12:56:16.50 ID:zOZM/TmB
    >>71
    買う側もボロボロだからな
    わざわざ、新規投資の要る亜種を買う会社も少ないよ

    既存設備なら償却が済んでいると、ほぼ損無いし

    77:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 13:25:17.82 ID:SChrbk/8
    ボーイングと業務提携してるMRJもやばいだろ

    機体完成しても、世界中どこでもメンテできなくなる

    そんな機体は誰も買わないから

    80:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 14:59:00.27 ID:KlhcVbsm
    >>77
    ボーイングがエンブラエルと提携→買収決定したから(今回中止するという話だが)、
    三菱はボンバルディアのCRJ部門を買収して、そこでSJの販売メンテナンスもすることにしたんだろ。
    今更ボーイングなんか要らんわ。

    ちなみにボンバルは航空機部門売っぱらって、鉄道とかの部門に特化する方向に進んだ。

    87:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 15:45:12.28 ID:2VROGCFq
    >>80
    ボンバルは鉄道部門も今年、売却の合意に達した。
    ボンバルに残っているのはバスとスノーモビル位。
    事業悪化の最大の要因は旅客機開発にお金がかかり過ぎたこと。
    しかも、開発費の割りには売れなかった。

    98:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 17:11:01.60 ID:99DIZ/12
    >>87
    まだボンバルにはビジネスジェット、プライベートジェットの部門が残ってるよ。
    チャレンジャー・シリーズとかグローバル・エクスプレスとか。
    まあ、GAFAの偉いさんか、アラブの王族にでも知り合いがいない限り、
    5ちゃんねらー風情には一生縁のない飛行機なんだが。

    78:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 13:39:02.86 ID:dhgM9HEX
    三菱のターンキターーー
    まだ戦う力は残ってるか

    93:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 16:45:39.70 ID:HvKFL1YH
    これは、ボーイングに金が無いから小型機進出を諦めたという事か。
    ボーイングが敵に回る事がなくなったのは三菱にとって良い知らせだね。エンブラエルは飛行機部門が残っても飛行機に投資する予定無いからジリヒンかな。まあ、しばらく飛行機売れないだろうし。

    94:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 17:02:57.08 ID:2OYD2nge
    >>93
    どこの航空会社も今回のコロナで倒産寸前。
    新しい飛行機買う余裕なんて当分無いから、余計な負債を抱えないために経営統合やめたってことだよね

    109:名刺は切らしておりまして:2020/04/26(日) 19:03:28.74 ID:KlhcVbsm
    しかし大幅遅延が無かったら、今頃作った飛行機がキャンセルの嵐だった訳で、
    運がいいんだか悪いんだか。いや運が悪いのは確かだが、まだマシだったのか?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ボーイングとエンブラエルの事業統合中止

    1. 774@本舗:2020/04/27(月) 14:18:48
    2. 会社の機能自体は無くならないだろうが、チャプター11食らったのちに、ロッキードマーチンとかに救済合併されたりして。

    3. 774@本舗:2020/04/27(月) 17:50:53
    4. 三菱ボロボロと言っても旅客の実績ゼロで1円も稼いでないからボロボロではないという屁理屈

    5. 774@本舗:2020/04/28(火) 17:36:40
    6. 三菱はCRJ買ったんだから今更エンブラエルはいらんだろ

    7. 774@本舗:2020/05/14(木) 12:49:22
    8. 三菱がエンブラエル買うわけ無いじゃん
      こないだボンバルディアのCRJ事業部を買ったばかりなのに。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る