エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_707.jpg



    機内飲料、味の決め手は「うまみ」にあり

    航空機の機内でトマトジュースやトマト味のカクテルを注文する乗客が多い理由は「うまみ」にある――。オンライン学術誌の「フレーバー」にそんな論文が発表された。

    これまでの研究によれば、航空機のエンジンなど騒音の中で飲食をすると、30%も味覚が減退することが分かっている。しかし研究チームが発表した論文「航空機の騒音とうまみの味」によれば、うまみはこの影響を受けないことが判明し、さらには基本的な味覚を向上させる効果も実証されたという。

    うまみは、塩味、苦味、甘味、酸味に次いで「第5の味覚」と呼ばれる。

    トマトジュースを使ったカクテルのブラッディメアリーは、機内でも本来の味を保てる数少ない飲料の1つ。「トマトはうまみが豊富なので、機内でブラッディメアリーを頼む乗客は本能的にそのことを察知していたと思われる。今になってそれが徐々に実験で証明されるようになった」と研究チームは解説する。

    大音響の音楽を流す北米の飲食店などでは、パルメザンチーズやトマト、マッシュルームなど、うまみが豊かな食材を使うといいかもしれないとも提案した。

    ただ、仮説を実証するためにはさらに研究が必要だとしている。

    ソース:
    http://www.cnn.co.jp/travel/35047239.html




    【voices】
    機内飲料、味の決め手は「うまみ」にあり cnn.co.jp/travel/3504723… @cnn_co_jpさんから・・・お茶と出汁の出番かな。

    機内飲料、味の決め手は「うまみ」にあり cnn.co.jp/travel/3504723… @cnn_co_jpさんから ここまでわかってきたか。前職の会社が共同研究やってて2,3年前だったか英文記事でトマトジュースのことはすでに注目されていた。

    確かに、ブラッディメアリーってそんなに美味しい?と思うぐらいよくオーダーあった、、、。RT→機内飲料、味の決め手は「うまみ」にあり cnn.co.jp/travel/3504723… @cnn_co_jpから

    トマトにもうま味成分が、あるのか…?『機内飲料、味の決め手は「うまみ」にあり』cnn.co.jp/travel/3504723…



    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【トマトジュース(゜Д゜)ウマー】機内飲料、味の決め手は「うまみ」

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る