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    1:ひよこ ★ [US]:2020/02/20(木) 15:21:22.30 ID:CAP_USER9
    http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/200220/ecn20022014540014-n1.html
    2020.2.20 14:54

    ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」は現地時間19日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2019年の納入数が36機となり、同クラスで3年連続の世界首位になったと発表した。19年は運航に必要な「型式証明」を中国やカナダで新たに取得し、急病人の緊急搬送に適した医療用モデルも追加した。

    ホンダジェットは静かで広い室内や燃費の良さが好評で、現在は計約150機が世界で運用されている。新型コロナウイルスによる肺炎の影響が拡大する中、堅調な販売を維持できるかどうかが課題となりそうだ。

    藤野道格社長は「効率的で快適な移動手段として世界中で選ばれたことをうれしく思う」とのコメントを出した。


    3:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2020/02/20(木) 15:26:19.14 ID:K4H0NDBD0
    流石としか言いようが無い

    4:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2020/02/20(木) 15:26:38.18 ID:vFYwLBuu0
    いいタイミングで販売でき、高性能が受けている模様。
    ちょっと、三菱とは対照的。( ´∀` )

    6:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]:2020/02/20(木) 15:28:00.56 ID:HdcIWcNR0
    これ宗一郎の言いだしっぺで始まって40年くらいかかってんだっけ?
    藤野社長のプロジェクトXみたいな本読んだがめちゃくちゃ面白かったな

    7:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2020/02/20(木) 15:28:46.32 ID:K4H0NDBD0
    >>1
    新型コロナは寧ろ追い風になりそう
    グレタには注意が必要だが

    9:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]:2020/02/20(木) 15:31:17.88 ID:Qmj9VwA30
    36機で首位とか、どんだけニッチマーケットなんだ?

    10:名無しさん@お腹いっぱい。 [CA]:2020/02/20(木) 15:32:34.96 ID:VLrerU740
    セスナ機がこれになった
    これからゆっくりとセスナがホンダジェットに更新される

    12:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]:2020/02/20(木) 15:36:07.75 ID:OL2+1nEU0
    とは言え、このサイズはニッチであることも確かで、マトモにぶつかるようなライバルはいない。

    もちろんそれもマーケティングの勝利と言える。
    この先もこのクラスはホンダの独壇場だね。

    17:名無しさん@お腹いっぱい。 [JP]:2020/02/20(木) 15:44:46.27 ID:9non+AeR0
    俺も1機欲しいが、本体6億、維持費年1億円
    剛力1人よりも金掛かるわw

    18:名無しさん@お腹いっぱい。 [AU]:2020/02/20(木) 15:47:51.49 ID:hN9CkGu70
    どーみてもエンジンの位置に不安をおぼえる

    28:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]:2020/02/20(木) 16:20:17.88 ID:HdcIWcNR0
    >>18
    たしか社長のアイデア
    GEとかで検証するときもこんな機体ありえないって散々コケにされたらしいが
    いざやってみると意外といけんじゃね?え?これすげ!ってなったらしい

    22:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2020/02/20(木) 15:54:26.95 ID:GQXqIpWY0
    小型でキビキビ走る低燃費のシビックで米市場で大成功した時と同じようなコンセプトだな
    拡大ヴァージョンを造るかどうかだな

    34:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]:2020/02/20(木) 17:08:02.35 ID:R16XBijT0
    >>22
    この上のクラスじゃ太刀打ち出来ないだろう。
    そこはメインのマーケットだ。
    セスナ、リアジェット、ガルフストリーム、エンブラエル…etc.

    あくまでもホンダはニッチを征したに過ぎない。
    上を目指すのは大冒険だ。

    31:名無しさん@お腹いっぱい。 [FR]:2020/02/20(木) 16:29:37.64 ID:mVXxMoD/0
    ただしクラス自体ほぼ不発でコンテンダーほぼ不在のVLJ(Very light jet)クラスでの話
    Cirrus Vision SF50のほうが売れてる(納入してる)はずなんだけど

    32:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]:2020/02/20(木) 16:33:45.16 ID:5WUg2SGs0
    ホンダはトイレが付いてるからいいと思う

    33:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]:2020/02/20(木) 16:42:14.71 ID:Mw3EztaM0
    中高年にとっては、トイレの有無は、
    ピチピチギャルの客室乗務員以上に重要だよな。w


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    コメント欄

    【航空】ホンダジェットが世界首位 19年納入数、3年連続

    1. 774@本舗:2020/02/23(日) 16:47:59
    2. 目の付け所がシャープやな

    3. 774@本舗:2020/02/23(日) 17:17:02
    4. でも大赤字なんだよホンダジェットは
      既に莫大な投資が数十年分あるからやめるにやめられない状態

    5. 774@本舗:2020/02/23(日) 18:02:29
    6. ※2それ三菱と混同してるか、わざと嘘を書いてるなぁ

    7. 774@本舗:2020/02/23(日) 18:42:59
    8. ホンダはこの次の展開って何か考えているのかねー?
      あの独特のエンジンの配置は、このクラスの小型機だから上手く成り立っているとも聞く。
      せっかく開発した技術を、もっと大きな機体の設計に応用しようとしても難しいらしい。
      当面は今のアドバンテージでやっていけるだろうが、次が問題だと思う。

    9. 774@本舗:2020/02/23(日) 18:44:14
    10. M菱の飛行機開発能力と生産能力の低さは戦前からの伝統

    11. 774@本舗:2020/02/23(日) 18:45:59
    12. 中型参戦しないのかしら
      見てみたいなぁ中型のホンダジェット
      今から中型に参入するには小型のエンジン位置みたいなちょっとした革新が必要なのかしら

    13. 774@本舗:2020/02/23(日) 19:15:33
    14. ボリュームゾーンを考えると乗員2倍か3倍サイズが開発目標にしてるのかな

    15. 774@本舗:2020/02/23(日) 20:03:23
    16. 尚、MRジェットはまたもやSOPを延期した模様。
      名称変更後の三菱スペースジェットと言う名前も全く定着していない。

    17. 774@本舗:2020/02/24(月) 02:10:20
    18. VLJはエアタクシー需要を当て込んだ既製品でOKの世界だが、コレより上になると、いきなりカラーを含めてフルカスタムの世界だからな
      シビックがギリの会社が、安物とは言ってもフェラーリを作ろうとするようなもの

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