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    1:水星虫 ★ :2020/02/05(水) 10:18:29.48 ID:WtJuZs9l9
    新潟空港拠点LCC 構想を発表
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20200205/1030011068.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    新潟空港を拠点に小型機で仙台などとを結ぶ、LCC=格安航空会社の構想が発表されました。

    4日は、新潟空港の活性化について考える「新潟空港活性化セミナー」が新潟市内で開かれ、県や県内の企業などからおよそ130人が出席しました。この中で、加茂市出身で日本航空などで勤務経験がある、東京の「TOKI Aviation Capital(トキ・アビエーション・キャピタル)」の長谷川政樹社長が、新潟空港を拠点に小型機で地方を結ぶ、LCC=格安航空会社の構想を発表しました。

    構想では、新潟と佐渡、仙台、札幌などを結ぶ路線を検討し、機体は比較的短い滑走路でも離着陸できる、50から70人ほどの小型機を想定しています。また、バスと同程度の料金を目指し、速さと利便性を追求するということです。

    この会社によりますと、松山空港と成田空港とを結ぶLCCは4年間で利用者が100万人を突破し、経済効果は158億円と推計されていて、今後、35億円を目標に就航に向けた資金調達を進めることにしています。

    長谷川社長は「新潟で実現したいという思いは強い。気楽に楽しめる路線を目指していきたい」と話していました。

    02/05 06:56


    2:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:19:12.73 ID:nW/gZaY60
    松山ってどこだよ

    12:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:32:31.60 ID:0ixnLr6H0
    台湾なのか四国なのか?

    6:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:26:38.83 ID:fraAM04Z0
    FDAみたいなやつ?
    さすがに新潟~仙台は近すぎて高速バスに勝てないと思うが

    44:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 11:58:12.98 ID:QNMdGcF/0
    >>6
    FDAはLCCではないからビジネスモデルが違うけど、
    地方間路線でFDAが先鞭をつけたことでイケるとふんだってのはあるだろうな。

    11:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:32:11.24 ID:8jYfKh870
    >>6
    バスは4時間半、敵は3時間の新幹線

    41:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 11:34:40.67 ID:fraAM04Z0
    >>11
    新潟から大宮経由で仙台?
    そんな馬鹿らしい迂回ルートを使う奴がいるのが驚き

    59:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 18:28:20.66 ID:lV5CpSYp0
    >>41
    ドアtoドアだと3時間は十分敵でしょ。空港に1時間前に到着してないと不安なヤツ多いし

    7:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:27:11.92 ID:4nbMIoub0
    新潟なんて万代シテイでカレーかイタリアン食べるくらいしか目玉スポットないだろ

    8:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:27:30.23 ID:gN33dO1J0
    東京~松山は元々がドル箱路線じゃん
    さらに陸続きの地で同じようにいくかねぇ

    13:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:32:35.84 ID:daBCqfUq0
    >新潟と佐渡、仙台、札幌などを結ぶ路線

    そもそも新潟にそんなに人がいない
    新潟佐渡はジェットフォイルにボロ負けして撤退したじゃん
    新潟仙台は高速バスで4時間半だし・・・松山成田って高速バス11時間だったから低価格航空需要あったんだろ

    15:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:35:34.55 ID:8xMdOsdK0
    松山空港は中国四国地方で利用者1位

    …まあ理由はそこそこな都市なのに新幹線が無いからってことだけども

    18:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:42:15.07 ID:hS+DL9lb0
    >>1
    新潟札幌なら黒字余裕

    19:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:42:37.27 ID:4f/imELe0
    新潟仙台はいけると思う

    新幹線は高過ぎる
    バスは時間がかかって辛い

    新潟仙台は実は一般人の移動はほとんどない
    理由は距離の割に新幹線バス共に時間がかかるから
    一方で同じ東北電力管内なので
    電力関係者には根強い移動の需要がある

    LCCを飛ばすと面白い

    78:名無しさん@1周年:2020/02/07(金) 07:35:46.64 ID:szKTGST/0
    新潟と仙台の移動需要があるなら、バスで直通便が走ってると思うんだがな。
    元の需要が細すぎてダメだと思う。

    81:名無しさん@1周年:2020/02/07(金) 08:36:14.22 ID:RLzmhsgS0
    >>78
    大した距離もないのに夜行があるくらいの時間がかかるからねえ。

    22:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 10:49:39.16 ID:6K01VDfK0
    新潟から行きにくいのが函館と青森
    需要があるかは知らんけど

    27:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 11:04:05.80 ID:RtB8rbsw0
    新幹線なんかよりこっちを推進すべきだよな
    函館にもLCCを復活して
    新幹線なんかいらないから

    49:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 12:40:49.92 ID:P7qnqWZg0
    新潟県北出身山口県民だけど
    北九州空港、広島空港と空路欲しい

    52:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 13:14:19.42 ID:7UpUGWQ30
    極端な値段にしなくても就航したら仙台新潟間は1万くらいでも利用者結構いるだろ

    53:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 13:17:18.07 ID:9TJyPDsg0
    MRJの出番なのになにやってんだか、、、

    55:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 13:35:00.91 ID:HIJX19qB0
    松山から東京行こおもたら飛行機しかないんじゃ。
    新幹線があるとこはいらんことせんほうがええ。

    62:名無しさん@1周年:2020/02/05(水) 19:36:26.72 ID:YUJfudDM0
    松山空港と成田空港とを結ぶLCCは4年間で利用者が100万人を突破し、
    経済効果は158億円と推計されている。
    →新潟と仙台をLCCで結ぼう
    なぜ、こうなる?


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    コメント欄

    【航空】新潟空港拠点LCC構想を発表

    1. 774@本舗:2020/02/07(金) 16:36:37
    2. 新潟の景気がよくなるなら大歓迎だよ

    3. 774@本舗:2020/02/07(金) 17:56:30
    4. 地方間の移動なら韓国経由の手段もあるがな

    5. 774@本舗:2020/02/07(金) 18:21:47
    6. 「バスと同程度の運賃」が持続可能なら、余裕で勝てるんじゃないかな。
      ターボプロップ機で1時間弱でしょ。

    7. 774@本舗:2020/02/07(金) 18:39:15
    8. 新潟県民だけど、
      これ韓国からの人間を新潟を経由で各地へ送るっていう構想だぞ。
      肝心な部分隠して記事にしてるな。

    9. 北半球の神様:2020/02/07(金) 18:59:13
    10. ワイ新潟市民、新幹線乗れば直通で東京に行けるからどうでもいい

    11. 774@本舗:2020/02/07(金) 20:33:07
    12. >>4
      なるほどそれか。でも現状だと新潟をハブにする利点が無いよな
      そもそも格安路線系を今からやるって発想が馬鹿すぎる

    13. 774@本舗:2020/02/08(土) 19:26:26
    14. 餅の絵描くやつが何言ってるのかは知らんが、乗客1名あたり運航コストが高額な60人乗りの飛行機使ってのLCCは、収支上、実現出来ないぞ。
      LCCが低賃金で運航出来るのは、安定的に180名以上客を集められる需要があるケースだけ。

      60名乗りの機材で収益が成り立つのは、FSC水準の高い料金払ってでも飛行機乗りたい客が、60名以上存在する場合のみ。

    15. 774@本舗:2020/02/08(土) 21:01:39
    16. 新潟空港で最大の路線は伊丹。観光客という意味でも大阪は外せないだろうが、
      伊丹ー新潟はJAL・ANA・IBEXの3社による供給過多にピーチの関空ー新潟まで増えてガラガラよ。
      どんな夢持っているのか知らんが、ベースとなる需要無しに妄想広げても意味ない。
      大体、日本の地方空港に行くのに何で新潟経由せなあかんのや?
      新潟空港周辺に外国人が喜びそうな観光地はない。

    17. 774@本舗:2020/02/09(日) 10:01:43
    18. ハブ空港になりたいって宣言されてもね
      そら地方の空港はみんななりたいんじゃない?

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