エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6875.jpg



    1:水星虫 ★ :2020/01/22(水) 15:45:35.83 ID:HJpWtZtp9
    空港と東京直行バスの補助廃止へ
    01/22 13:47
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20200122/1070008727.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    茨城空港から東京駅までの直行バスを県の補助金によって片道500円で利用できるという取り組みについて、大井川知事は「利用者が地元で消費することなく東京に行っている懸念がある」として、来年度から廃止する考えを明らかにしました。

    茨城空港と東京駅を結ぶ直行バスの料金は片道1530円ですが、県は補助金によって空港利用者が500円で乗車できる取り組みを行っていて今年度は7500万円の予算を計上しています。これについて大井川知事は22日の会見で、「特に外国からの利用客が地元で消費することなく東京に行っている懸念があり、県民の税金で補助をするのは問題があるのではないか」と述べ、来年度から補助を廃止する考えを明らかにしました。

    昨年度、この補助金を使った直行バスの利用者は11万8000人で、大井川知事は、利用者数への影響はほとんどないとしたうえで、今後、県内をスムーズに観光できる交通手段の整備などに力を入れていくとしています。

    (略)


    2:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:45:59.77 ID:aJoEGbq00
    ばかなんだな(笑)

    5:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:47:28.63 ID:0SrkHWbR0
    これ補助金出す前に気がつかなかったのか?

    323:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 17:24:37.74 ID:xT7+deSZ0
    >>5
    補助金出さないと茨城便利用者が減る
    利用者が減ると路線が減少や廃止になる
    そうなると空港自体が成り立たない

    だからこそのバス代補助で東京目的でも
    利用者を増やしたかった

    地方空港ではよくある話

    420:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 18:48:21.80 ID:4zTPIJIk0
    >>5
    風呂敷を拡げるヤツが、片付ける事まで考えてたケースは
    私は今迄一切見たことがないが。

    6:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:47:45.09 ID:eeQjBHf70
    茨城でなにやんの?

    611:名無しさん@1周年:2020/01/23(木) 03:52:33.11 ID:kFdGN2g80
    >>6
    納豆買う

    708:名無しさん@1周年:2020/01/23(木) 22:05:03.34 ID:993r7q1S0
    >>6
    干し芋を干す

    8:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:48:19.57 ID:/H8LQl220
    空港の離発着が減ってもノーダメなら分からなくはないが
    経済効果面を出さずに補助の支出だけを語るのはどうなのか

    9:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:48:46.39 ID:ugVSa01g0
    そもそも茨城空港ってLCCと中国線しかないだろ

    そんな客がカネを落とすもんかい

    190:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:28:26.98 ID:yigeawSR0
    >>9
    スカイマークは、かろうじてLCCではないので

    10:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:49:02.85 ID:5RR0AkNp0
    空港を利用

    239:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:44:15.27 ID:KTZfpv460
    >>10
    そこを忘れてるよな・・・
    結局着陸料とか空港利用料は払うわけだし

    逆に便数維持と思えば7500万ぐらい仕方ないんじゃ?

    11:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:49:03.86 ID:NLJzMixM0
    あああの、東京駅から乗る直前に
    「今高速渋滞してるんでバス遅れて飛行機のれなかったらごめんだけど、それでも乗ります?」
    って聞かれて絶望が蔓延したまま渋滞に巻き込まれる空港バスか。

    13:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:49:43.04 ID:Ar0ETTQX0
    空港利用者は少ないのに、駐車場に一杯停まってるのはそのせいか

    27:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:52:00.02 ID:ugVSa01g0
    >>13
    あれは
    駐車場が「無料」だ、という理由もある

    32:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:52:52.05 ID:lD37PFoi0
    駐車場がいつも埋まってて、砂利のところにしか止めれない
    何なのあの空港

    17:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:50:10.13 ID:m9Oh/Gey0
    茨城空港を使ってもらえなくなるかも

    21:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:51:01.25 ID:JC+i3rZZ0
    安すぎ
    バスだけ使う人いるだろう

    695:名無しさん@1周年:2020/01/23(木) 19:11:05.95 ID:nc0nYYnt0
    >>21
    搭乗チケットないと割引にならない

    22:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:51:13.28 ID:wX0X8UH50
    地元に観光客呼ぶために空港作ったのならそれが正解。
    地元民のために空港作ったのならそれなりに利用者いないと減便になって不便になるんじゃない?
    補助金を出すと空港建設の目的がよくわからない。

    41:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:54:37.18 ID:Ar0ETTQX0
    >>22
    隣接する自衛隊の空港維持のためなんだとか

    23:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:51:15.40 ID:dM2sM1o10
    空港の維持が目的の補助金じゃなかったのか

    24:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:51:19.50 ID:eBh0fh/w0
    茨木空港兼、航空自衛隊百里基地にたまに写真撮りに行くけど空港の周りに畑しかねーじゃんか。金落としたくても落とせねーよ。
    弁当屋位作れや

    37:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:53:32.93 ID:jP8Jm2kP0
    空港自体閉鎖すれば

    39:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:54:13.18 ID:K42Ecj240
    茨城県北部の県民でさえ、飛行機に乗る時は羽田を利用しています。
    便数も多いし安いし。茨城空港を利用するメリット無し。

    45:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:55:11.07 ID:HDfuxaQm0
    >>39
    だって特急乗って東京の方が速いからな

    47:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:55:38.54 ID:xYBeXRnx0
    これがないと空港の利用客減るんじゃね、とかは考えないのかね

    カネを落とさないのが理由なら最初からやるなよ。単細胞すぎる

    48:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:56:03.12 ID:6DyXayBt0
    韓国みたいにトランジットツアー組んで一時的にでも茨城観光する客だけに負担してやればいい

    60:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:58:47.04 ID:fYoVMpw50
    トイレ使用され、水も飲まれ、空気も汚され、補助金で送り出すんだよ。
    バスは東京のバス会社ではなく、補助金出すのは茨城県に税金を払う
    会社だけにしないと。

    64:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 15:59:48.06 ID:Dr+yynFm0
    茨城空港使ってもらってるじゃん
    それだけでも十分だろ

    つか外国ってどの国だよ

    72:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:03:57.42 ID:ugVSa01g0
    >>64
    上海
    西安
    台北

    要するに中国と台湾だけ

    90:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:06:47.31 ID:PoQGbF3b0
    中国便帰ったあとの空港内は、大惨事になってたわ。

    67:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:00:32.33 ID:gh4S9Z5T0
    地方はそこを発展させる事を考えるより、都市部へのインフラ整備に金使った方がマシ

    それが結局地方活性化に繋がる

    69:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:01:46.27 ID:WB1sZlQZ0
    だから百里基地の拡張が目的で県民は観光なんて誰も期待してないから!
    そもそも観光地が無い

    74:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:04:03.14 ID:ZiWOEHZZ0
    おいおい頭大丈夫なのか?
    茨城なんぞにわざわざ来る客がいないから近くて東京みたいなもんですし都心にお安く行けますどうですか?って売ってんだろ

    76:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:04:19.82 ID:bepixMDZ0
    あーあ、茨城の良い所ひとつ消えた

    78:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:05:07.91 ID:/sE6WhLF0
    補助金出さなかったらバス利用客もいなくなる
    バス利用がなくなればバスも廃線になる
    バスが廃線になればあんな不便な空港を使うものはいない
    結局茨城空港が廃止になる
    こんな悪循環になるだけだろうが、愚かしい

    80:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:05:23.25 ID:qY/WHW4L0
    東京から成田行バスが1000円
    茨城行バスが500円
    それが1500円になるとどうなるかな

    95:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:07:35.97 ID:Dr+yynFm0
    >>80
    近くて安い羽田がいい


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    茨城空港-東京の500円バス、廃止へ

    1. 774@本舗:2020/01/24(金) 11:07:59
    2. 百里基地の滑走路を増やした功績だけで十分だろ
      もう、茨城空港は潰れていい

    3. 774@本舗:2020/01/24(金) 12:50:50
    4. 成田は米軍基地用地に払い下げしよか?

    5. 774@本舗:2020/01/24(金) 13:37:09
    6. >特に外国からの利用客が地元で消費することなく東京に行っている懸念
      だったら地元で消費してもらえるようなコンテンツを作り出すのが県の仕事だろとw
      バカなの? 無能なの?

    7. 774@本舗:2020/01/24(金) 14:20:58
    8. やっぱ地元の人が言うように貨物便受け入れた方がいいんじゃね?
      いろいろ障壁があるらしいが
      近くに大洗港があって陸送網は出来てんだから羽田と成田の貨物便回してもらえば3飛行場ともメリットあるはずなんだが

    9. 774@本舗:2020/01/24(金) 16:36:28
    10. ※3
      空港~ICの間に道の駅を作って、必ず停車、ってするだけでも違うだろうにな

    11. 774@本舗:2020/01/26(日) 20:43:16
    12. ま、いいんじゃね。
      スカイマークの便増えて、だいぶ使いやすくなってるし。

      安いし便利。

    13. 774@本舗:2020/01/27(月) 14:29:12
    14. ※5
      少なくとも現知事より有能

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る