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    1:雪子姫 ★:2020/01/19(日) 01:32:15.19 ID:MmUeLNL+9
    日本航空が会社更生法の適用を申請し、経営破綻してから19日で10年となります。公的な支援を受けて経営を立て直しましたが、今後の成長に向けては路線の拡大や地球温暖化問題への対応が課題となります。

    10年前の2010年1月19日に経営破綻した日本航空は、3500億円もの公的資金を受け、全従業員の3分の1に当たる1万6000人をリストラするなどして再建を進め、業績はV字回復しました。

    ただ、この10年の間、アジアを中心に航空需要が大きく拡大する中で、日本航空は国際線、国内線ともに路線の数が破綻の前の水準には回復していません。

    破綻から10年に合わせて記者会見した赤坂祐二社長は、今後の成長に向けて、国際線を中心に路線を増やしていく方針を示したうえで、「経済成長に応じた緩やかな拡大を進めていきたい。国際線と国内線のネットワークをつなげて地方を訪れるインバウンド需要を開拓したい」と述べました。

    また赤坂社長は、大きな課題となっている地球温暖化問題への対応について、「自然エネルギーで飛ぶ飛行機の開発といった技術革新にはまだ時間がかかるので、今はバイオ燃料の積極的な活用などに必死になって取り組む」と述べました。

    ▼破綻から再生へ “持続的成長”が課題か

    日本航空は2010年の1月19日に会社更生法の適用を申請し、経営破綻しました。
    多くの不採算路線を抱え、高コスト体質などの見直しも十分に進まずに業績の悪化が続いたためです。負債額は2兆3200億円で、事業会社としては過去最大規模でした。

    国の手厚い支援を受けて再建が進められ、資金面では国などが設立した企業再生支援機構が公的資金を使って3500億円を日本航空に出資するとともに、政府保証のついた多額の融資によって資金繰りを全面的に支えました。
    また、金融機関から総額で5000億円を超える債権放棄をとりつけ借金を減らしました。

    その一方で、当時、京セラの名誉会長だった稲盛和夫氏を経営トップに招いて、50以上の不採算路線からの撤退や全従業員の3分の1にあたる1万6000人のリストラも断行しました。

    その結果、日本航空は破綻から2年8か月で東京証券取引所への再上場を果たすほど、業績は急回復し、投入された3500億円もの公的資金は全額返済されました。

    その後は毎年1000億円を超える最終利益を上げていて、昨年度の決算では売り上げは1兆4872億円、最終利益は1508億円となっています。

    しかし、国際線と国内線のいずれも、路線の数や旅客数は破綻前の水準に回復しておらず、売り上げの規模も2008年度と比べて5000億円下回っています。
    こうした背景には、当時、日本航空の再建に公的資金の投入など国の手厚い支援があったことから航空会社の間の競争環境をゆがめているという批判も出て、国土交通省が新しい路線の開設などを一時、制限してきたことがあります。

    増加が続く外国人旅行者の需要を取り込もうと、日本航空は、今後は国際線を中心に路線の拡大を進める方針ですが、多くの赤字路線を抱えたことが破綻の要因の1つになったことから採算性を確保しながら持続的に成長していけるかが課題となります。

    (略)

    続きはソースで
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200119/k10012250741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002


    3:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 01:35:33.24 ID:X1RFFY1d0
    沈まぬ太陽

    4:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 01:36:08.05 ID:oxzct67F0
    ANAとJALって国内線だけ比べたら
    JALのほうが安いよね
    これも公的資金で焼け太ったおかげ?

    5:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 01:37:12.67 ID:aEX6/vHu0
    親方日の丸だからやりたい放題

    7:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 01:38:23.00 ID:8+Alryr40
    株主とか債権者が相当辛い思いしたのにのうのうとまた復活するとは思わんかった。

    9:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 01:39:19.02 ID:otngtWSH0
    もう十年か、、、早いなぁ

    10:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 01:41:30.65 ID:bveg5Swi0
    最近また悪くなってる気がする
    乗るのやめた

    15:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 02:09:32.53 ID:3gwc13iP0
    政府介入で再生したのはいいがすぐに再上場させたのはよろしくなかったわ
    羽田の発着枠はANAに全て渡してもいいぐらいの所業

    16:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 02:20:20.58 ID:F231+NwW0
    税金使っといて即ボーナス最高額

    17:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 02:28:57.52 ID:NiVxyb120
    10年間税金免除という治外法権的な対応だったもんな。
    普通の企業じゃ絶対ありえない

    18:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 02:28:58.12 ID:OZ5Ruc8r0
    JALの方がシートが良くて好き
    JALならエコノミーでもまあまあ十分なスペース確保できる

    19:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 03:37:22.58 ID:xcbAqzI80
    破綻の原因は糞政治家の地方誘致もあっただろうな
    破綻したから縁が切れた

    22:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 06:06:55.29 ID:kBmnkqlW0
    JALのイメージは最悪

    27:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 07:14:48.10 ID:nL73e46/0
    今じゃANAの方が国際線多いとかどうなっているんだよ

    28:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 07:18:57.78 ID:ofN6dbfk0
    >>27
    スターアライアンス加盟が大きかった

    29:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 08:38:21.37 ID:T8VKNoKR0
    羽田福岡就航のA350サイコー
    また乗りたい

    31:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 09:35:42.78 ID:vioaH27J0
    外国人株主比率超過は解消したんか?
    再上場前から現在に至るまでずっと違法状態と聞いたが

    39:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 11:54:54.71 ID:xxeoiwSMO
    株券紙切れにしといてぬくぬくしやがって

    45:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 22:09:25.31 ID:xHP6eyso0
    天候不良で一番対応が悪いのがここ
    地上スタッフなんて最悪

    48:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 23:24:24.34 ID:euKHUGP50
    拡大路線はANAがやってるしJALは堅実路線でいいんじゃね
    提携することで自身のリスクや拡大への批判を抑える方向だし
    面白味はないけど

    53:名無しさん@1周年:2020/01/20(月) 23:28:45.48 ID:AqISP4S+0
    >>1
    バブルの頃はスッチーにもタクシー無制限に手配してたからな

    そりゃ倒産する罠w


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    コメント欄

    【JAL】 経営破綻から10年 路線拡大などへの対応が課題

    1. 774@本舗:2020/01/22(水) 18:19:13
    2. 中小零細には絶対に債権放棄などやってくれない、、最低賃金で働けよ

    3. 774@本舗:2020/01/22(水) 19:34:20
    4. 京セラや大和証券は、国家と組んでうまいことやりましたね。

    5. 774@本舗:2020/01/23(木) 02:02:24
    6. でも接客なんかはANAよりJALのがいいよね

    7. 774@本舗:2020/01/23(木) 14:33:19
    8. 個人でいえば銀行サラ金あらゆるところから金借りまくって返せませーんってチャラにしてもらって借金ゼロからのスタートでーす。また金貸してくださーいってなもんだからな。

    9. 774@本舗:2020/01/23(木) 16:57:48
    10. 一部で社員の給料に対するクレームが出てるが、ある程度優秀な社員を
      確保しようと思ったら業界水準の給料は払わないとな
      特に技能職は替えの利かない人もたくさん居るんだろうし

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