エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6847.jpg



    1:田杉山脈 ★:2020/01/13(月) 04:32:21.19 ID:CAP_USER
    ▼LCCとコンセッション方式が左右
    東京五輪・パラリンピックを前に3月末、羽田空港の国際線が1日50便増加する。豊富な国内線網に加えて「日本の表玄関」としての機能が強化されることで、利便性の向上や国際競争力アップに期待がかかる。一方、主要路線の多くを羽田に奪われる形の成田空港や、一部を除いて赤字が続く地方空港も、生き残りを懸けた改革を進めている。成田の取り組みとともに、運営委託(コンセッション)方式で国管理空港として初めて民営化した仙台の現状を報告し、空港の未来を探る。

    羽田空港の国際線は3月29日以降、昼間(6時―23時)発着分が1日当たり21カ国・地域向けの130便、深夜早朝分も合わせると25カ国・地域向けの約170便となり、日本人がビジネスや観光で訪れる目的地の多くがカバーされる。日本を代表する国際空港に躍り出る格好だ。

    ▼成田の希望は?
    対する成田は1978年の開港以来の危機に直面している。これまでも羽田が「再国際化」した2010年、欧州行きなど長距離路線の昼間便に門戸が開かれた14年と、国際線の一部を奪われたが、今回は長らくアジア最大規模を誇った米国便の大勢も羽田発着に移行する。

    しかし、希望はある。訪日外国人はなお増加する見通しで、羽田と違って発着容量に余裕があり、格安航空会社(LCC)など羽田枠を獲得できなかった航空会社の便や新興国などとを結ぶ便を新たに受け入れることができるからだ。特に「新たな需要を生み出す」と言われるLCCには期待が集まる。

    14年の羽田増便にもかかわらず、15年度以降の成田の利用者数は毎年過去最高を記録している。主な要因は訪日外国人の増加だが、12年夏に成田を拠点とするLCCが登場し、国内線を大幅に増やしたことも大きい。「国際線でも、LCCなら大手未就航の都市と結ぶ便の新設が期待でき、成長著しいアジアなどからの訪日需要を取り込める」と成田国際空港会社の担当者は話す。

    内陸空港のため夜間離着陸制限があることはLCCにとって不都合だが、19年10月末、夜間制限は1時間短縮された。20年代後半には3本目の滑走路が完成し、発着容量が現在の1・7倍に増えるとともに、夜間制限もさらに短縮される。

    成田空港の田村明比古社長は3月以降について「1、2年は苦しいかもしれないが、きっと回復する」と強調。羽田との差別化を図るため、航空会社や乗客が割安感を持てるように料金体系を見直すなどの課題を挙げつつ、「3―4年後には全く別の空港になっていますよ」と自信を見せた。

    以下ソース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00010000-newswitch-bus_all


    3:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 04:38:10.82 ID:tpuq7b/p
    成田は将来的には貨物専用にするって聞いた

    143:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 13:24:03.24 ID:dAQFyxbE
    >>3
    それくらい割り切った使い方の方がいいな
    中途半端に旅客機能残すと運営コスト馬鹿にならないし
    伊丹、関空みたいな馬鹿な構図にはしたくないな

    163:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 15:29:01.69 ID:cWzhoHYK
    >>3
    米軍基地やで

    178:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 17:02:28.81 ID:ahREHIY5
    >>3
    あほかw
    旅客需要なめすぎw
    羽田、成田をさらに拡張しても足りないから第3空港構想があるってのにw

    4:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 04:52:34.95 ID:Po5g6O3L
    国の直轄事業だからだろ
    毎日600億も700億も国税入れてたら
    そりゃ一人勝ちするだろ
    税金返せ 糞トンキン

    5:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 04:53:35.48 ID:zkQe8QfD
    そして大地震で羽田津波被害・液状化で大混乱

    11:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 05:41:22.23 ID:kl4QMfni
    東京一極周通は極めて災害に脆弱

    24:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 07:13:50.13 ID:hYN72l9V
    成田復活は首都圏直下型大地震待ち、湾岸の設備、タワマンなど壊滅的被害を受けるが
    成田被害は軽微、ただし、首都機能が崩壊し日本の国力衰退が加速化するので、成田は
    大幅赤字になる。 首都機能を関西方面へ移すと今度は南海トラフ超巨大地震が
    待ち構えており、関西も破滅。 結局、北海道、沖縄、東北日本海側、北信越、
    中国地方日本海側、、瀬戸内海地方、福岡・佐賀・長崎などは生き残れる

    無資源国日本の行きつくところは、自給自足力のある地域と人達のみが生き残れる
    原油、電気、ガス、上下水道、鉄道、バス、航空機、高速など全てが使用不能となる
    2040年から2070年ごろには最貧国になっているリスク高い
    万一、浜岡や東海の原発が崩壊すれば日本の大半の地域を放棄せざるを得ない

    162:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 15:22:10.56 ID:vdgRHduW
    >>24
    最貧国は大げさだけど先進国に残れるかどうかは今が勝負所だよな

    10:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 05:39:18.05 ID:ohJ0XTKr
    成田遠すぎる

    厚木が成田代わりになればなぁ・・・

    41:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 08:42:52.78 ID:MPrQfcDb
    横田も使えるようにして、3空港体制にしてほしい。
    成田~新宿~横田をリニアで30分で繋げば完璧。

    12:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 05:48:47.71 ID:2g/ElrmX
    福岡ったい

    20:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 06:44:18.32 ID:dGt3Ckzo
    京急混みそうやな

    33:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 07:59:39.39 ID:RZ2iKzXi
    いい加減にしろよ

    世界最大の都市圏人口なんだから
    本来なら、東京の空港がが無ければ世界一にならなきゃおかしいんだよ
     
    てんでダメじゃん、過密しすぎによる住民のワガママにより、飛行機が成約され全然飛べないでいる

    完全に東京に足を引っ張られてるじゃん

    44:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 08:57:45.96 ID:gczVbGb6
    羽田空港の要求予算の額wwwwwwww

    2019年度予算 概算要求
    羽田空港 655億円
    成田空港  81億円
    関西空港  31億円
    中部空港  39億円

    47:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:00:28.95 ID:dAQFyxbE
    >>44
    羽田は空港拡張整備してるんだから当たり前だろ

    104:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 11:21:16.39 ID:jPoeaBPA
    >>44
    関西冷遇され過ぎ 羽田は投資しすぎ
    拡張工事以外なしでも100超えてそう

    50:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:04:15.90 ID:VTr6M9C1
    >>44
    これで羽田一人勝ちとか
    さすが東京のお笑いはレベルが高いわw

    62:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:30:45.31
    >>1
    地方分権も進めないで
    税の配分も変えず法制度も変わらない

    当然の結果だろうが
    争わせる問題じゃねーよアホども

    48:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:01:47.41 ID:WN7GXgI8
    羽田国際化と言っても、元に戻しただけだろw

    元々国際空港だったんだから

    53:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:21:23.09 ID:YCYaM6hT
    >>48
    大阪の伊丹もいつか
    国際線が復活するのだろうか

    52:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:17:01.77 ID:Ps9vdSUk
    羽田に出店してる店は早朝から営業して頂きたい

    54:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:22:47.00 ID:GL4lSklu
    閑散地方空港は管制塔や入出国、税関等の公務員が暇なのに配属されなくてはならない
    超過密空港との格差や人員の無駄も考えないとね

    60:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:29:39.16 ID:3XUT6cgU
    成田はいつ行っても人で溢れかえってる
    今年の年度末も史上最高記録

    ピーク時間帯は枠がパンパンで困ってるし3本目の滑走路早くしない

    そもそも東京の需要を考えたら今の成田と羽田ではまだ足りない
    羽田はいろんな制限が多すぎて拡張できないから成田を増やしていく以外に
    解決策はない

    71:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:53:32.38 ID:nh8S/81R
    羽田の独り勝ちといっても日本国内の話で、
    国際的にこの地域のハブ空港は、韓国、中国に獲られてるからね。
    空港反対というアホどもが原因。
    成田なんかいちはやく24時間空港にしておけばハブ空港になれたのに。
    野党、サヨク、過激派どもの罪は重いよ。

    75:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 09:59:13.92 ID:nh8S/81R
    そもそもこんな狭い首都圏で羽田にトラフィックを集中させると
    空域が混み過ぎて管制が難しくなる。
    成田と半々くらいですみ分ける政策が必要だったと思うね。
    ま、成田は百里にとっては邪魔なんだけど。

    77:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 10:04:25.70 ID:6Jc6ayRI
    今度初めて羽田発の国際線乗るんで、成田とどう異なるかを体験してくるわ

    78:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 10:06:38.00 ID:OmQ5ghE+
    >>77
    二度と成田に戻れなくなるぞ!
    止めとけ

    89:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 10:47:51.57 ID:sZAS+U72
    成田空港は千葉県民が何もしないから、もう本当にどうしようも無い。

    遠いなら遠いで、線路引くとか専用道路を敷くとかいろいろあるのに、
    本気で何もしなかった。

    114:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 11:46:46.62 ID:U1zXnygC
    >>89
    千葉北道路は鎌ヶ谷から外環までが絶望的だし。
    (20年かかるんじゃねーかな)
    スカイライナーはこれ以上早くしても単線区間で
    増やせないし。

    成田遠いと言うのは神奈川県民か八王子付近の連中。
    厚木か横田を民間解放してもらえよ。

    137:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 12:39:31.39 ID:bGm4jqen
    >>89
    成田-東京駅直結の高速鉄道(短絡線トンネル)計画を阻止してるの東京都だし

    97:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 11:13:05.37 ID:gvIPFIIJ
    成田は乗継便少ないからな。羽田なら国内乗り継ぎ楽

    109:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 11:32:16.38 ID:YUO6TXbF
    自分は頻繁にアメリカエアラインに乗るんだけど成田発便と羽田発便だと乗っている客層が違う
    成田は貧乏外人
    羽田は外国人ビジネスマン

    149:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 14:03:39.85 ID:kOOoO89E
    成田からの国内線を充実してほしい
    地方から国際線に乗り換えるのは成田だろうが羽田だろうが同じだからな
    つーか羽田の国内線への乗り換えは初来日の素人じゃ難しいわ

    116:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 11:52:26.50 ID:vpVow+Sw
    全然予算もらってないのに黒字経営の千歳空港最強説

    127:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 12:06:22.27 ID:GTfQM3YG
    仁川とか見ると規模も大事だけど思うけどね
    羽田と成田で足の引っ張り合いにならなければいいが
    地方民なんで成田と羽田の規模とかは知らん

    129:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 12:12:09.88 ID:OmQ5ghE+
    >>127
    どっちにしても24時間使えないのは問題外
    神戸港も震災が契機だけど、24時間使えないから釜山に全部持っていかれた
    外国からしたら日本時間なんて関係ないからな

    243:名刺は切らしておりまして:2020/01/14(火) 00:48:14.58 ID:S++MN3FU
    海外の空港みたいに広くて滑走路も沢山あるのを作れば良いのにな

    132:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 12:18:17.32 ID:xK4B5IiZ
    横田基地を解放してほしい。
    うちから30分で行ける。

    136:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 12:35:22.31 ID:OmQ5ghE+
    >>132
    横田は朝鮮戦争の決着がついて国連軍が解散しないと日本には返してくれないらしいぞ
    国連軍の後方司令部があそこに置かれてる
    早く南北潰しあってくれねーかなあ・・

    140:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 13:20:27.53 ID:184Oxhmo
    羽田は滑走路が縦横2本づつあるのは強みか
    ロングの4000mのはないけど

    142:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 13:22:25.24 ID:51Yw1X6N
    成田は心理的にも遠すぎ

    144:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 13:32:40.18 ID:wuYBajaz
    >>1
    普通に羽田が安くて便利だからね…

    成田は弁当ですら羽田より弱いし
    成田の方がいいってとこ一つも思いつかんもん

    あと成田のTOTOのモデルトイレ最近掃除甘くてくせーんだけど
    TOTOは管理しっかりしないと逆に印象悪くなんぞ

    151:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 14:08:04.24 ID:kOOoO89E
    羽田がやばかった40年間を成田で持ちこたえたって考えれば悪くなかったんじゃないの
    80年代に羽田沖埋め立てとか難しかっただろうし、米軍の空域も返ってきてなかったしな

    152:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 14:15:13.74 ID:sZAS+U72
    >>151
    完全に見当違い。成田空港がまともに国際空港として機能していないから、
    痺れに痺れを切らして石原慎太郎が都知事として動いただけ。

    156:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 14:29:35.80 ID:kOOoO89E
    >>152
    行きにくい成田と羽田じゃ首都の空港としちゃ羽田のほうがマシだろ
    羽田を拡張して、石原慎太郎みたいな真似ができたのは、時間という要素があるんだよ
    冷戦が終わってなきゃ何もできん。結果論だがね

    166:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 15:56:40.96 ID:a9sO+Mzg
    大競争っていつも煽るけど敗者は政府が救済するじゃん

    168:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 16:00:44.86 ID:a9sO+Mzg
    競争してますアピールにはウンザリ

    177:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 16:57:37.42 ID:irA9NAtC
    羽田の一人勝ちだったら
    羽田からどこに飛んでいくんだ?

    179:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 17:03:23.68 ID:L1Y9kSK3
    >>1
    一部のプライベート出国者に大人気の関空は?

    193:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 18:50:54.74 ID:hN4AJ5je
    関空は営業利益で成田、羽田を上回りつつある。

    231:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 23:43:44.02 ID:s60h1yqE
    成田はいずれ関空には抜かれるだろう。
    今の勢いからすれば、10年後にはね。

    241:名刺は切らしておりまして:2020/01/14(火) 00:33:14.49 ID:2+D3k351
    成田空港って普通に日本最大の貿易港なんだけどな

    成田は成田で拡張が必要なんだよ

    185:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 17:44:53.59 ID:fLV5QyrR
    静岡空港の地下に新幹線の駅を作れば羽田なんか屁みたいなレベルなのに

    188:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 18:04:32.02 ID:ghwh5Xdj
    羽田、福岡、千歳、那覇は安泰だな

    197:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 19:56:08.04 ID:26YCItXW
    佐賀人に嫌がらせされ、新幹線がいつまでも開通しない、長崎空港は安泰だろう。

    202:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 20:23:41.35 ID:UV+vej08
    >>197
    佐賀人が、佐賀空港前に駅ができるよう、九州新幹線の金を出したら、長崎空港どころか福岡空港すら安泰じゃなくなる

    205:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 20:45:28.55 ID:lSayKE1A
    調布飛行場をもっと活用できんのかね?
    成田よりよほど近いぞ

    220:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 22:08:35.44 ID:nxQUOiRF
    >>205
    数年前にプロペラ機が住宅に落ちたから、なかなか増やせないだろうな
    滑走路短いし

    207:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 20:47:14.42 ID:fEkG5Msp
    埼玉あたりに空港あったら便利そうなのに
    あいつらはるばる羽田に行くのかーって思う。
    米国に占領されてる神奈川は無理なんだろけど。

    俺の実家は空港、車で30分だけれど
    空港1つ行くのに3時間とか平気でかかる地域や、本数異常に少ない地域は
    日本中結構あるんだよな。

    209:名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 20:50:31.14 ID:Cj0XuHB/
    >>207
    関東は横田に押さえられてるので無理

    236:名刺は切らしておりまして:2020/01/14(火) 00:11:35.69 ID:7w18qMhs
    一人勝ちじゃなくて沈んでいく日本で
    浮いてる東京に群がってるだけだしな
    救命艇に早く乗らないと海に飛び込むことになる

    259:名刺は切らしておりまして:2020/01/14(火) 07:08:14.34 ID:y01/AqYC
    >>236
    浮いているけど 所詮 泥船だしね

    255:名刺は切らしておりまして:2020/01/14(火) 06:52:38.83 ID:WGP9TwSV
    茨城空港は大丈夫か


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】「羽田」一人勝ち、大競争時代に生き残る空港はどこだ?

    1. 774@本舗:2020/01/14(火) 22:04:00
    2. 関空冷遇で東京集中できる勘違いした低能航空関係者笑えるw
      インバウンドで海外からの客には小細工できないからギリギリ噛みしめて口から血流してそうw

    3. 774@本舗:2020/01/15(水) 03:18:46
    4. 羽田も成田も家から同じくらいなので捗る。
      ただ成田は早朝のアクセスをもう少し何とかしてほしい。
      京成の始発を特急にしてくれんかのお。

    5. 774@本舗:2020/01/15(水) 10:54:50
    6. 調布飛行場のことも思い出して上げてほしい

    7. 774@本舗:2020/01/15(水) 16:27:37
    8. 佐賀空港に新幹線が通っても福岡の人が利用するわけがないのだが

    9. 774@本舗:2020/01/15(水) 16:42:59
    10. >今度初めて羽田発の国際線乗るんで、成田とどう異なるかを体験してくるわ

      羽田の国際便はターミナルから滑走路までの移動距離が実は長い。
      しかも混雑しているから、台湾行きの場合は、羽田空港の方が所要時間20分多めに掛かる。

    11. 774@本舗:2020/01/16(木) 15:41:02
    12. 茨城空港は埼玉県とかディズニーとかからバスとかもっと増やして欲しいわ

    13. 774@本舗:2020/01/17(金) 06:36:41
    14. 羽田以外の空港を押さえつける政策なのに、大競争時代も何もあったもんじゃないでしょ

      大制限時代の間違い

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る