エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6761.jpg



    1:首都圏の虎 ★:2019/12/16(月) 16:48:03.45 ID:QP0HKXQ29
    アメリカの航空機大手ボーイング社が、度重なる墜落事故で運航を停止している最新鋭旅客機「737MAX」の生産を停止する可能性が浮上しています。

    ボーイング社の最新鋭旅客機「737MAX」はインドネシアとエチオピアでの2件の墜落事故を受け、運航が停止されています。こうしたなか、アメリカのウォールストリート・ジャーナル紙は15日、ボーイング社が「737MAX」の生産の停止や縮小を検討していると報じました。

    15日、シカゴでの取締役会で今後の対応を検討したもので、16日にも方針を公表する見通しだということです。

    ボーイング社は墜落した「737MAX」について、機体の失速を防止するシステムの誤作動を認め、謝罪していますが、アメリカ連邦航空局は早期の運航再開に否定的な見解を示していました。(16日11:56)

    12/16(月) 14:29配信 TBSNEWS
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191216-00000040-jnn-int


    4:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:51:45.51 ID:c2MEnu/b0
    現代のDC-10

    5:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:51:51.54 ID:D5Y2+fSF0
    MRJどーなった

    80:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:40:10.14 ID:kS1dFElf0
    >>5
    イメチェン狙って名前変えた

    141:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 20:56:29.77 ID:BbGgq6ex0
    >>5
    ボーイングよりははるかに安全です

    191:名無しさん@1周年:2019/12/17(火) 07:27:20.03 ID:e/wRcFYa0
    >>141
    飛ばないからな

    6:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:52:16.30 ID:MSBbV/o40
    よし、トライスター復活な!

    7:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:53:09.88 ID:WIa4Bawu0
    でも787も777も売れてるし737も一世代前なら売れるっしょ

    10:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:55:32.95 ID:iec84YsU0
    ボーイングでまともな飛行機はb29だけ

    127:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 20:08:19.98 ID:NN55S6sJ0
    >>10
    B-52「あ?」

    75:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:31:32.74 ID:2zgvEfwB0
    >>10
    777はできる子

    11:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:56:13.63 ID:GATT82Zh0
    どうすんだ、NG再生産か?

    12:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:56:52.94 ID:CDt483C30
    完成、運用してる737MAXも廃棄しないとボーインブ自体の存続が危うくなるだろうな

    17:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:59:36.18 ID:6Wg0MCJC0
    787も開発に金突っこみすぎて採算ラインまだまだ先らしいしボーイングヤバイんじゃね?

    13:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:57:57.61 ID:Io2esKww0
    ANA~

    16:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:59:17.83 ID:OCy+6kQe0
    ANAが維持でも調達するのは別の機種だっけ?

    19:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:06:08.09 ID:ZzOl89Fz0
    >>16
    これだよ。

    110:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 19:10:21.48 ID:x1y/yZPO0
    >>16
    ANAが今大変な事になってるよ
    737MAXが入ってこず仕方なく元バニラエアの機材を導入して来年から運行開始
    おかげで料金はフルサービスキャリアで機内はLCCの狭さが実現w

    112:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 19:12:57.37 ID:9rA7gBJ90
    >>110
    大勢詰め込めるし
    ボーイングから補償金ももらえるし
    大儲けじゃないか!

    15:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 16:59:13.26 ID:JQRLMUxNO
    仕事でしょっちゅう乗ってる人は凄いわ。飛んだ以上、まともに操作しなきゃ墜落するワケだし。
    こんなのに乗りたくないわ。離陸前の加速は好きだけどね

    179:名無しさん@1周年:2019/12/17(火) 06:51:24.03 ID:1FoVLZA20
    >>15 毎日中々スリルあって楽しいぞ、着陸するか墜落するかのどっちかだからなー

    18:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:00:57.19 ID:NyjGOZLs0
    時代はエアバスの天下や A380なんかいらんかったんや!!!

    22:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:11:10.08 ID:2uFbkCj/0
    機体とプログラム両方の根本的で致命的な設計ミスで 最初から造り直さないとダメなんですね

    23:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:12:43.91 ID:A5hIVMc80
    そりゃそうだわな

    24:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:13:31.05 ID:NYGxIH570
    最新鋭と書くと凄いもののように感じるが、737MAXはやっつけ仕事で出したもんだからな。

    54:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:04:22.15 ID:1E7y+fJq0
    >>24
    飛行機に限らず自動車でも
    「新型」といえば聞こえはいいが
    言い換えれば「実績ゼロ」って事だからねぇ…

    産業用の組込機器では「新型」を嫌う風潮もあるなぁ
    「得体の知れないものをウチの製品に組み込めない」って

    26:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:14:54.89 ID:6GcdQPzR0
    もしかして三菱スペースジェットに追い風?

    151:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 21:42:42.55 ID:L9bf9aWV0
    >>26
    同じクラスじゃないから737MAXが販売できなくなっても関係ない
    むしろFAAが厳しくなるから向かい風

    27:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:15:16.80 ID:6GcdQPzR0
    あ、飛行機は追い風は落ちるんだったね。

    40:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:31:43.10 ID:SpPImXzJ0
    _-700とか-800の退役が迫ってる航空会社は多いと思うがどーすんの?

    41:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:37:53.81 ID:p336xL2f0
    名前を変えて出直しだろう
    DC-12でどうだ

    46:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 17:48:48.74 ID:7fYz/22B0
    元々の機体設計が古すぎるからなあ
    今の最新型737は言わばwindows95のシステムに
    win10のGUI無理くり載っけたようなもん
    ターボファン以前の機体に口径がデカクて燃費の
    よいそれを積んだもんだからエンジンが地面に擦りそう
    になるのでエンジンのマウントに四苦八苦
    で空力に重大な影響が出てコンピュータと迎え角センサーでそれらを抑えこもうとして特定の不具合条件が
    かさなった時パイロットとコンピュータの操作が衝突して以下ry
    新規機体を開発したくても顧客の新機種転換費用が高くつくからこそ737シリーズが売れ続けた理由な
    訳で
    新しい機体だと売れるかどうかで以下ry

    74:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:30:57.88 ID:87NLBI6W0
    デカいエンジンが地面に接触しないように前輪だけ延ばして
    地上にいる時は機体前部が高く後ろが低いという
    ふざけたこともやってる
    本当に無理を重ねた航空機
    60年前の設計をここまで使い倒すのは本当に驚き

    65:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:24:23.34 ID:EiqsgqQQ0
    需要の全部をA320か321にしようにも生産が追いつかないだろうし
    NGでしばらく何とかして新機種を開発するしか無いんじゃない?

    70:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:28:19.90 ID:hLKtTJhN0
    アメリカ的に賠償問題になると、会社の存続さえ危うい金額の訴訟になるんじゃないのかな?
    保険とかで間に合うの?

    84:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:42:19.57 ID:X+8BLspN0
    >>70
    航空機の事故そのものの補償額は国際的に決まっている
    (航空機に限らない話で昔日本でも中国の列車事故で問題になったとこがある)

    あとは各社ごとの良心次第と言える

    98:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 18:57:41.89 ID:f/oMqdZA0
    またFAAとボーイングの紳士協定だろ、そろそろNTSBがガツンと言わなきゃダメだろ

    134:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 20:37:29.23 ID:QxQ0PxpK0
    このまま失敗作として終わりか
    最近のアメリカ製も精細欠いてんなあ

    135:名無しさん@1周年:2019/12/16(月) 20:43:48.52 ID:6kmTA1Nm0
    >>134
    この飛行機は安全マージンがマイナスの域にあるから運用すること自体が無謀と言える



    (※参考)
    ボーイング、来年1月から737MAXの生産停止 部品供給網に影響も
    2019年12月17日 07:40
    https://jp.reuters.com/article/boeing-737max-production-16-idJPKBN1YK25V

    米航空機大手ボーイング(BA.N)は、2件の墜落事故を起こした旅客機「737MAX」の運航再開が年明け以降になる見通しとなったことを受け、同機の生産を来年1月から一時停止すると16日に発表した。世界中のサプライチェーンや米経済に影響が広がる可能性がある。

    15─16日に取締役会を開いて決定した。




    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ボーイング社、737MAXの生産停止か

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る