エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6743.jpg



    1:みんと ★:2019/12/10(火) 17:47:58.60 ID:PpZIfMyp9
    政府は最新鋭ステルス戦闘機「F35」の取得にについて、2019年度以降も国内での最終組み立てを続ける方針を固めた。米国から完成品を輸入する方針を転換する。完成品輸入の方が費用が抑えられるとみていたが、国内での工程を見直して単価が下がったため、継続しても問題がないと判断した。近く調達方法の変更を閣議了解する。

    F35は18年末に計147機体制とすることを閣議了解した際に、費用が抑えられる完成品輸入…

    日本経済新聞 2019年12月10日 17:31
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53177670Q9A211C1PP8000/


    3:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:48:35.14 ID:gvZAI1Ob0
    どっちなんだよ

    組み立てラインで雇ってください(´・ω・`)

    81:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:18:39.29 ID:4irzF4Ed0
    >>3 あなたには時給700円出します(´・ω・`)

    4:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:50:38.17 ID:hfrqZwzO0
    で、見直し後の価格とか出てないんか?

    55:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:44:52.80 ID:hfrqZwzO0
    >>1のソースのリンク先、有料記事なんだけど、検索してたら価格について、他サイトでの
    書き込みがヒットして判明

    >防衛省の試算では、完成品輸入は1機当たり94.2億円かかるのに対し、国内組み立ては93.7億円になった。

    とのこと

    5:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:51:40.23 ID:e6oKLE8b0
    ころころ変わるw

    7:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:52:17.47 ID:qXqtTOp10
    日本企業がぼったくりでしたってオチなのか正規雇用を非正規にして人件費削減しましたってオチなのか

    8:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:53:11.68 ID:Fg5XiHGd0
    >国内での工程を見直して単価が下がったため、継続しても問題がない。

    これって、何気にスゴい。
    日本以外の国では不可能だと思う。

    65:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:56:39.96 ID:Yvqk9pLR0
    >>8
    ・見積りがドンブリ勘定
    ・見積りがボッタクリ価格
    ・厳密な業務シミュレーションや利益試算をする企業文化が日本に無い
    ・限られた少数の企業と防衛省間で口頭の打ち合わせだけで適当にやってきた日本の伝統様式美

    96:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:57:10.74 ID:pWJg/ef90
    >>8
    現場が修羅場になってるだけだろこれ

    11:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:53:53.84 ID:e6oKLE8b0
    ロッキードマーティンの工場がとても忙しくて
    「作れるのならそっちで作ってくれ、そのほうが速い」
    じゃないの

    13:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:54:05.14 ID:o9arRjxE0
    工程見直しで安くなる…

    わかった!派遣とか請負の無資格検査員使うんだな!

    17:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:55:31.38 ID:78+UaY+d0
    まあ、立ち上げのときと、複数回目のときの作業効率は段違いだから
    外からでは否定できんわ

    20:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:58:20.40 ID:L7NtvSN60
    無駄を省くトヨタ式
    車は台数が多いから効率化しやすいけど
    戦闘機はまだまだ改善の余地あるよね

    22:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 17:59:25.75 ID:2qhwRa7a0
    デフレです

    26:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:04:44.93 ID:61sctLHf0
    組み立てる方が面白いしな!
    箱から出す時が一番ワクワクするんだよな!

    84:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:23:17.18 ID:Gwm0xGl+0
    >>26
    そして納得して箱のふたを閉じ、作らずに積みの山がまた増える
    以下それを無限に繰り返すのがプラモおじさんのあるある

    29:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:11:39.74 ID:Fol4bnAg0
    部品の国内製造比率も計画通りに確保するのだろうか。

    36:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:23:35.19 ID:fb4h4gwj0
    完成品輸入と輸入部品組立とどっちが安いの?

    38:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:28:38.37 ID:Fol4bnAg0
    >>36
    ノックダウンのほうが仮に多少高くついても国内組み立てのほうがいいんだよ。ライセンス生産ならもっといい。高くなってもそれは国内経済を循環することになるからね。結局安くなるんだよ。
    完成品輸入では金がアメリカに吸い取られるだけで何の経済効果もない。ただ金がなくなるだけ。

    57:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:45:56.58 ID:fb4h4gwj0
    >>38
    最終的にはライセンス生産になるの?

    61:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:51:42.37 ID:Fol4bnAg0
    >>57
    ならんでしょ。開発に参加してないし。

    37:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:25:25.23 ID:f1FPBdUZ0
    組み立て出来ると整備能力も上がりそうだ
    いいね

    54:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 18:43:08.99 ID:Fol4bnAg0
    生産工場止めて完成品輸入に方針転換したときに、俺は国産機開発が決まったんだな工場は試作機製造のためにあけたのかと思ってた。

    70:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:03:12.10 ID:IAc6fEAo0
    同じような金なら買ってきた方がましだろ
    下手に組み立てて落ちたときに責任を回避できるんだからさ

    71:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:05:15.26 ID:hfrqZwzO0
    >>70
    でもそれじゃ国内にカネが落ちないし

    73:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:05:36.92 ID:9LS/AMym0
    世界で2番目の数ですからな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
    ===
    ★F-35:国別調達予定数★

    1)米国 2456機(A:1763機/B+C:693機)
    2)日本 0147機(A:105機/B:42機)
    3)英国 0138機(Bのみ)
    4)土耳 0100機(Aのみ) ※調達中止の可能性あり
    4)豪州 0100機(Aのみ)
    6)伊太 0090機(A:60機/B:30機)
    7)加奈 0088機(Aのみ)
    8)ノル 0052機(Aのみ)
    9)イス 0050機(Aのみ)
    10)南鮮 0040機(Aのみ)
    11)阿蘭 0037機(Aのみ)
    12)デン 0027機(Aのみ)

    https://foreignpolicy.com/2018/06/22/the-countries-where-f-35-sales-are-taking-off/

    80:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:14:44.95 ID:yHvKTl/00
    ロ「オイコラさっさと働けや
    三「ウッス、ウェウェウェッス

    94:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:53:45.35 ID:L8DNstgQ0
    墜落原因はどうなんたんだ...大丈夫なのか

    98:名無しさん@1周年:2019/12/10(火) 19:58:36.37 ID:nm91PDGU0
    >>94
    バーティゴで片づけたね


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【軍事】ステルス戦闘機「F35」、国内組み立て継続へ 完成品輸入から方針転換

    1. 774@本舗:2019/12/11(水) 13:36:38
    2. ロッキード社が値下げしたかな?
      国内工場の生産設備は、ほぼロッキード社の物。
      これが停止すると、F-35の生産数が減るので、工場維持の為に価格調整をしたと思われ。

    3. 774@本舗:2019/12/11(水) 17:29:00
    4. ポンコツ疑惑どうなったの?
      B型で暑い時に垂直離着陸できなくなる恐れとか。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る