エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6684.jpg
    (※イメージ)



    1:みつを ★:2019/11/15(金) 03:52:31
    米ボーイング787、酸素系統に問題か 内部告発者が証言
    2019年11月14日
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-50312355

    米航空機大手ボーイング製「787ドリームライナー」について、客室が突然、減圧状態になると酸素がなくなる危険性があると、元従業員が内部告発した。

    同社で品質管理エンジニアとして働いていたジョン・バーネット氏(57)は、工場の製造ラインで問題のある部品が故意に取り付けられていたと主張している。

    ボーイングはバーネット氏の主張を否定し、同社のすべての航空機は最高水準の安全性と品質で製造されていると述べた。

    ボーイングは現在、737マックス8型機の墜落事故が相次いだ問題で厳しい調査の目にさらされている。

    バーネット氏はボーイングで32年働いた後、2017年3月に健康を理由に退職した。2010年からは、米サウスカロライナ州ノースチャールストンにある工場で品質管理を担当していた。

    同工場は、787ドリームライナーを製造している2工場のうちのひとつ。同型機は長距離線向けで、世界各国で使用されている。導入直後は初期トラブルに見舞われたものの、さまざまな航空会社が採用し、ボーイングの収入源となっている。

    しかしバーネット氏によると、新型機をより早く製造しようとした結果、工程も足早になり、安全性が損なわれたという。ボーイングはこの主張を否定し、「安全性、品質、そして誠実さがボーイングの価値基準の中核だ」と話している。

    バーネット氏はBBCの取材に対し、2016年に非常用酸素系統の問題に気づいたと説明。非常用酸素系統は、航行中に客室与圧システムが故障した時にはたらき、乗客と乗員の命を守るもの。酸素マスクが天井から降りてきて、シリンダーを通して酸素を供給する。

    このシステムがないと、機内にいる人はすぐに行動不能に陥る。上空3万5000フィート(約1万メートル)では、1分以内に気を失うという。上空4万フィートでは20秒に縮まる。失神後は脳にダメージを負い、死に至る可能性もある。

    (リンク先に続きあり)


    2:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 04:02:35.90 ID:CtgL0H3Z0.net
    息が吸えなきゃ窓を開ければいいだろ

    12:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 06:33:08.97 ID:zmilLAGR0.net
    >>2
    先にシートベルトしてから、少しずつ開けるんだっけ?

    4:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 04:13:22.40 ID:aHHbqqLR0.net
    飛行機なんて乗るもんじゃないわ

    6:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 05:39:09.06 ID:trM8eay+0.net
    ドリームライナーだけに酸素が薄くなって夢心地

    7:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 05:43:08.08 ID:tcJ8/Y9O0.net
    同社のすべての航空機は最高水準の安全性と品質で製造されている


    エチオピア航空 「」

    9:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 06:06:46
    内部告白これ告白した人は大丈夫なの?

    11:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 06:32:31.46 ID:6YipEHdu0.net
    ジョン・バーネット
    こいつのほうがいかがわしいわ
    火事場泥棒的な奴か?

    13:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 06:57:45.91 ID:6OeFVO380.net
    N国のひとみたく恨み抱えてて出来ることならぶっ壊してやりたいと思いつつも我慢してるの多いからねどの組織もそうかもしれないけど
    これはだめかもわからんね崩壊11分前

    14:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 07:15:42.93 ID:vX9r6OcI0.net
    機長が酸欠で気絶ってこと?

    21:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 09:06:12.76 ID:DYnPO+m40.net
    マスクが出てくるんじゃないの?

    22:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 09:37:21
    この人サウスカロライナ工場の人だろ
    この工場製のボーイング機はB級品
    組み立て後につけ忘れた部品があちこち転がってるけど蹴っ飛ばして納品する
    まあ通は乗り込む前に機体登録番号調べてどこの工場製か確認してエバレット工場でなきゃ取り止める

    28:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 15:03:47.13 ID:3t3ppWL90.net
    >>22
    そりゃ無いやろ?
    そんな一昔前の中国の工場みたいなことをしないわな。

    29:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 15:26:09
    ボーイング サウスカロライナ ずさん
    で検索

    30:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 17:41:00.08 ID:m6aA6xP20.net
    エアバス中国工場の品質は大丈夫化な?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ボーイング787の酸素系統に問題か? 元従業員が内部告発

    1. 774@本舗:2019/11/23(土) 12:10:08
    2. チャールストン製が品質で劣るってのは通説だが、これはパーツ面だから話は別
      リンク先も読んだが疑問が残るんだよ
      ボーイングはB767以降は酸素ボンベはコクピットだけで、乗客用は酸素発生装置にしている
      加えて系統を複数に分けているはずなので、仮に25%の不良があっても、パイロット全員が気絶には至らない
      そもそもポータブルのボンベも備えてあるし、ボンベの充填不良なんて腐るほど事例があるので、確率論からすれば問題なしで片付けられる程度なんだが
      なんとかしてボーイングを悪者にしたい勢力にそそのかされたか、会社でも鼻つまみ者だった基地外がグズグズ言っているだけだろ

    3. 774@本舗:2019/11/24(日) 13:24:25
    4. ボーイングはエンジンも落下してるしな…設計からして問題がある機種が多い
      もう技術も他企業に追い抜かれてるし…でも日本はアメリカの機嫌をとるために買い続けてる、いいかげんに他企業からの航空機も増やすべきだ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る