エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6670.jpg
    (※Photo:Mitsubishi Aircraft Corporation)



    1:ガーディス ★:2019/11/14(木) 21:43:37.22 ID:YZ33ueSx9
    2019年11月14日 18:07

    東レは、三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の民間旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」向けの主要部品の生産を停止する。軽量性に優れる炭素繊維を使った部品だが、機体の開発が大幅に遅れて採算の確保が難しいと判断した。今後は親会社の三菱重工業が自社で部品を加工する。主要サプライヤーの離脱は国産旅客機の開発の厳しさを浮き彫りにしている。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52166030U9A111C1MM8000


    2:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:44:23.81 ID:MAd2eaKg0
    \(^o^)/オワタ

    3:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:44:35.74 ID:kkPi4Kxh0
    東レもいい迷惑だったよな
    逃げとけ逃げとけ

    7:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:47:51.25 ID:80fH26bh0
    零戦で一発当てただけでその後まともな飛行機を作れてないのだから過剰な期待をするのは酷

    13:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:49:48.82 ID:r7csR3e80
    >>7
    無知すぎるぞw

    17:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:51:31.17 ID:WD2kL0qs0
    東レでも離脱するくらいだから
    中小企業とか遅延による負担大き過ぎるだろうな

    18:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:52:34.66 ID:8d6SvhuF0
    なんでこんな悲惨な目にあってるんだろう
    陰謀論者はボーイングがとかっていうんだろうけど

    378:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 03:56:51.65 ID:l9eozOzr0
    >>18
    お役所が噛んだところでろくなことなないってことよ?

    40:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:00:00.99 ID:JOQVAEH40
    >>18
    新しいものを作るということは大変ということだよ、
    並みの企業なら匙を投げている。

    ホンダジェットだってホンダ本体からは切られた。

    23:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:54:23.13 ID:2qiMAK180
    MRJの生産が始まらないからラーメン屋になった下請け業者板な

    25:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:54:23.92 ID:gOKktNpd0
    ドツボってんなぁ
    国産旅客機は実現して欲しいが

    28:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:55:24.86 ID:LXpitjPe0
    各地の空港で開催してる空の日に試験機をデモンストレーションで飛ばして国内だけでも
    存在をアピールしたらいいのに。とりあえずは今週末の伊丹に飛んで来いや

    44:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:01:48.95 ID:JOQVAEH40
    >>28
    国内に飛ばすには日本の国土交通省の基準にあっているということを確認しないといけない。

    でも、アメリカの基準に合格すると、国土交通省の基準は自動的にOKになる、

    企業ならどっちに金を出すべきかわかっている。

    50:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:03:57.60 ID:3CpNqUBU0
    >>28
    日本に市場ない

    35:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:58:02.69 ID:9gMOGymo0
    これで札幌から東京の閉会式にマラソン選手を運ぼう!

    日の丸飛行機で、ニッポンの優秀をアピールできる

    32:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:56:58.66 ID:l6dCfuVf0
    主要取引先とかから圧力掛かっているんだろうな、と想像する。

    63:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:07:02.62 ID:ibn/+4gk0
    モノ作り神話とかいう根も葉もないでっち上げを
    創作した自分らが信じ込んでしまったツケやな

    66:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:07:13.76 ID:3CpNqUBU0
    三菱航空機、旅客機納入6度目延期で調整 開発遅れで
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51157750Y9A011C1TJC000

    もうダメかも…

    67:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:07:25.89 ID:m4nXdyTZO
    国策と聞いたら走って逃げろって時代になるとはw

    68:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:07:40.84 ID:j2mkCcfw0
    航空機へのFRPはオワコンなの?

    76:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:10:07.85 ID:3CpNqUBU0
    >>68
    ボーイング787の半分くらいが東レ性の炭素複合材だったはずなので、芽はあるのでは?

    69:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:07:50.64 ID:oR49HZLF0
    まだやってんのかよ
    もう令和だぞ

    75:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:10:05.51 ID:9PdhzMdH0
    飛行機の産業、100年は安泰と言われてた。
    先はわからないな

    91:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:12:56.06 ID:sY1tN7Ex0
    東レって韓国と懇意にしてるんだよね???
    これって、韓国にナレッジが流れそうになった事が発覚したからって事を考えて良いの??

    97:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:14:56.91 ID:NpcLCnj10
    カーボンの焼き付けで航空機サイズの装置作ったんじやなかったっけ

    無駄になるね

    108:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:18:55.73 ID:dOlGpdsP0
    >>97
    別にMRJ専用ってわけじゃないんじゃね?
    ボーイングもエアバスも東レのカーボン買ってるし。

    98:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:15:22.02 ID:nGkWIzQg0
    ホンダかトヨタがMRJ事業部門を買い取ったら、比較的早く実用化されるんじゃないのかね。
    三菱の経営陣は阿呆で要領が悪そう。

    114:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:20:33.89 ID:P3Ja8Bdw0
    中国に持ってかれるな、これ。

    126:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:24:05.92 ID:PtA/LXtc0
    H2の最初も大失敗だらけからの成功
    今回も信じたいけど

    152:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:31:36.06 ID:ibn/+4gk0
    >>126
    h2が失敗したのって何十回も打ち上げたうちの最初の2〜3回やんけ
    空飛ぶ(飛ばない)インパール作戦と一緒にすんなよ

    155:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:32:35.74 ID:CPelbLyr0
    メーカーとしては川西、中島が上だしな
    三菱は賄賂による国策の実績しかないから

    157:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:33:00.81 ID:aoDhToWA0
    MRJ終わったのね、赤字どうするんだろ
    国策企業だからどうにでもなるだろうけどさ
    でももう日本は二度と旅客機開発できないよね

    170:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:36:32.79 ID:3CpNqUBU0
    >>157
    MRJミュージアムの入場料で補う!
    https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【離脱】東レ、スペースジェット(旧MRJ)向けの主要部品の生産を停止

    1. 774@本舗:2019/11/16(土) 12:43:16
    2. 在日マスコミが持ち上げるもの=例外無く屑と嘘

    3. 774@本舗:2019/11/16(土) 13:00:50
    4. 実情は、東レが切られたんじゃないのw

    5. 774@本舗:2019/11/16(土) 15:32:14
    6. スペースジェットってコストほどの効果が得られないとか言って炭素繊維減らしてたよな?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る