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    1:サトちゃん(茸) [CN]:2019/10/26(土) 22:53:30.32 ID:eQMAMvY+0
    純中国製造の旅客機がきょう初めて国際フライト=ロシアへ

    China's first homebuilt passenger jet makes debut international flight
    2019-10-26 20:04:32 chinadaily.com.cn Feng Shuang

    The ARJ21, China's first homebuilt regional passenger jetliner, successfully completed its first international flight from Harbin, Heilongjiang province in Northeastern China to Vladivostok of Russia on Saturday afternoon in one hour and three minutes.

    http://www.ecns.cn/m/news/economy/2019-10-26/detail-ifzqfmzx0273035.shtml


    3:怪獣君(光) [US]:2019/10/26(土) 22:57:29.19 ID:dlKM1XfT0
    え?エンジンも中国製なの?

    12:おばこ娘(SB-Android) [US]:2019/10/26(土) 23:04:36.70 ID:zAllD1Ql0
    >>3
    去年の10月にアメリカからエンジン技術盗んだ中国人が逮捕されてたな

    中国の情報機関、国家安全部の江蘇省支部に所属する人間で
    2010年1月から5年間にわたり、ハッカーチームとともに企業のシステムへの侵入を図っていたとか
    もし完全に盗み済みなら…

    5:ラジ男(家) [CN]:2019/10/26(土) 22:58:55.66 ID:fRKIbs800
    外国の技術を純国産と偽っても中国の著作権は外国企業にとって無いのと同じだからな

    6:はやはや君(愛知県) [HK]:2019/10/26(土) 22:59:16.35 ID:UxZRmAuJ0
    初墜落までに1億マイル飛行の実績出したら乗ってもいいかな。
    ボーイングでも墜落するときはするし、日頃もっと危険(であろう)自動車乗っているわけだし。

    8:アソビン(空) [DE]:2019/10/26(土) 23:01:26.70 ID:lh/6g+Mp0
    広い領土だと自由に飛ばして研究できるから良いよな
    日本だとわざわざアメリカ行って飛ばさなあかんし

    20:ハナコアラ(岐阜県) [ニダ]:2019/10/26(土) 23:15:41.38 ID:XRsgwZMc0
    >>8
    中国は国内需要だけでも利益出せるのが良いわ
    日本なんて必死こいて売ってもギリギリだし

    103:ナルナちゃん(空) [CN]:2019/10/27(日) 05:29:29.44 ID:i1zUlucn0
    >>8
    宮古島の飛行訓練空港とかいろいろあるだろ
    それこそ北海道とか

    105:ガブ、アレキ(東京都) [US]:2019/10/27(日) 06:37:41.53 ID:EfOkpRJX0
    >>103
    燃料代とか駐機代とか空港使用料とか色々含めたら日本で開発するのはやっぱり高くつくよ

    19:みらい君(東京都) [ヌコ]:2019/10/26(土) 23:15:23.11 ID:1yMiUQQL0
    DC-9のコピーか?

    104:きょろたん(新日本) [ヌコ]:2019/10/27(日) 05:56:58.97 ID:sWtFN63x0
    MD80は主翼からノーズがシュッとしてていいのに
    何でこんなに短くしたんだよ

    131:どれどれ(東京都) [JP]:2019/10/27(日) 14:58:16.25 ID:eGhwNOAu0
    調べたら中国でDC-9の委託生産してた工場で
    そのまま作ってるみたいだな
    なんというかやっぱり中国だわ

    37:バスママ(京都府) [CN]:2019/10/26(土) 23:49:45.28 ID:pE+hJztn0
    飛行機やと埋める時、破片集めるの大変ね。

    47:キョロちゃん(石川県) [US]:2019/10/27(日) 00:02:49.31 ID:b/thgND30
    |゚Д゚)ノ アメリカの認可無いと自由に飛べないよね?

    |゚Д゚)ノ まあ、中国とロシアだけでも広大な土地だから十分なんだろうけど

    49:ベーコロン(福岡県) [US]:2019/10/27(日) 00:03:58.92 ID:8WBZJqk10
    でもFRP素材とか精密金属は日本製なんでしょ?

    52:アニメ店長(北海道) [US]:2019/10/27(日) 00:09:35.74 ID:cLFCvFcD0
    C919は中国内需要だけで400機以上ある
    日本は笑える立場ではないことを認識しろ

    65:PAO(家) [US]:2019/10/27(日) 00:54:16.08 ID:Ikay7IBY0
    >>1
    純中国製だけどなぜかボーイング717系のパーツもそのまま使えるやつか。

    同じく純国産だけどエアバスA320系のパーツがそのまま使えるやつもあったな。
    まあ、西側の耐空証明が取れてないから中国とかロシアでしかナンバーがもらえずこちらでは飛行出来ないが。

    73:おおもりススム(茸) [US]:2019/10/27(日) 03:12:46.03 ID:jjyjV1NH0
    中国で飛行機乗ったことあんのかよ?wシートベルトは壊れてるし リクライニングも馬鹿になってるし モニターなんて天井から出たり引っ込んだり 飛んでることが不思議なくらい不具合だらけだったわ

    メンテできない国のつくった飛行機なんて勘弁してくれ

    68:つくばちゃん(空) [DZ]:2019/10/27(日) 01:32:35.10 ID:yRNO6YkC0
    純正中華航空機とか無理だわ

    80:アッピー(茨城県) [JP]:2019/10/27(日) 04:23:09.66 ID:JvTgo3vt0
    まあ西側に乗り入れ可能になる形式証明ってのが一種の貿易障壁なのは事実
    実質的に西側で製造された部品が大半じゃないと下りないからな
    ロシアがエアバス買わなきゃならなくなったのもこれが理由で自国製に問題あったわけではない


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    コメント欄

    純中国製旅客機「ARJ21」、ロシアへ初の国際フライトを成功

    1. 774@本舗:2019/10/29(火) 12:29:16
    2. 元はMD-90だっけ

    3. 774@本舗:2019/10/29(火) 15:44:52
    4. ※1
      MD-80のライセンス生産をしていたところが…
      天津にはエアバスのA320系工場があるし。

    5. 774@本舗:2019/10/30(水) 11:16:31
    6.  ガワはボーイング風ですが、中身はロシア製のままでしょう。旅客機用エンジンはロールスロイスやオランダのPWSが優れていて、アメリカのGMも敵いませんからね。
       R&Dに金を投じず、真似しただけでは中国製新幹線の様に生らない事を祈りますよ。

    7. 774@本舗:2019/10/31(木) 09:01:31
    8. ボーイングがごたついている間に
      その"ごたつき"ももちろん仕掛けられたもの

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