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    1:孤高の旅人 ★:2019/10/26(土) 12:37:54.02 ID:ZoblLc+x9
    成田空港アクセス競争、新局面に スカイライナーVS成田エクスプレスの攻防、鍵はLCCか
    10/26(土) 11:05配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00010001-norimono-bus_all

    LCC就航で増加する空港利用者
    成田空港へのアクセスが、新たなステージに突入です。京成電鉄は2019年10月26日(土)のダイヤ改正で、京成上野および日暮里と、成田空港を結ぶ「スカイライナー」の運行本数を従来の1.4倍に大幅増便しました。

    これまでは日中に40分間隔の時間帯がありましたが、ダイヤ改正後は5時40分から17時40分まで20分間隔の運行になり、最終列車も従来の京成上野発18時20分の後に、19時00分、19時40分、20時20分の3本が増発されました(このほかに本線経由の「イブニングライナー」を運行)。7時から19時まで30分間隔で運行するJR東日本の「成田エクスプレス(N'EX)」に対し、運行本数でも大きく優位に立った格好です。

    京成電鉄が成田空港へのアクセス強化に乗り出した背景には、成田空港利用者の増加があります。2010(平成22)年の羽田空港再国際化によって、成田空港の利用者は一時、大きく減少しましたが、2012(平成24)年ごろから格安航空会社(LCC)の就航が相次ぎ、2015年にはLCC専用の第3ターミナルを整備しました。現在では外国人旅客が日本人旅客を上回り、2018年の国際線旅客数は開港以来最高となる年間3500万人を記録しました。

    成田空港を運営する成田国際空港(NAA)は、長期的に発着回数と旅客数を現在の2倍まで増加させるとしており、空港アクセスの重要性は今後、ますます高まると予想されます。

    以下はソース元で


    2:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:39:47.39 ID:OLBaOa1F0
    成田エクスプレスは高いからな

    4:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:40:22.77 ID:cPZF/H3k0
    一万円のLCCに乗るのに高過ぎ
    普通列車の本数もっと出せ

    5:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:40:37.42 ID:buzHUhUl0
    遅くて高い成田エクスプレス乗るわけない

    7:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:41:38.18 ID:A9DA34Hc0
    1000円バスだろw

    8:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:42:21.50 ID:Pslc5z7H0
    関空特急はるかや南海のラピートはそこまで高くないのになんで成田はJRはこんなに高いの?

    72:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 15:05:43.18 ID:h4d+nqcX0
    >>8
    A特急料金のせい

    88:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 18:30:01.37 ID:FcEBOAdF0
    関西空港は連絡橋をJRと私鉄が共用しているから、費用分担の兼ね合いか知らないけど、本数を片方だけが抜け駆け的に増やすという事が出来ないんだよなw
    しかも、大阪市内を走る新線すら共用するらしいから、競争というよりも共存に向かっている希ガス。競争のお陰で何故か激安バスが増えている成田は面白いと思う罠。

    11:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:47:03.63 ID:XFCbirtR0
    近所にエアポートリムジンバスが停まるホテルがあるから、
    成田エクスプレスは利用しなくなった
    バスの方がすくチェックインできて便利

    13:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:48:21.34 ID:6wkKhwVt0
    LCC客を狙うなら 3タミに乗り入れないとな
    吹き曝しの渡り廊下を延々と歩かせるなよ

    19:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:52:06.69 ID:prsPE34s0
    雪や豪雨で成田エクスプレスが止まってもスカイライナーは運行している。やっぱ私鉄は凄いわ

    27:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:57:26.17 ID:8JO9iGQY0
    >>19
    スカイライナーの通るスカイアクセス線は新しい路線だから雨量規制が緩い。

    20:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:53:31.76 ID:9skw1yM50
    羽田と成田間の飛行機飛ばせ

    22:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 12:55:18.03 ID:8JO9iGQY0
    京成vsJRって構図で煽ってるけど、随分視野の狭い記事だな。

    来年の羽田枠増加で、欧米線がごっそり羽田に移転する。
    そうなると、成田はますますLCC専用空港の性格が強くなる。

    その時代に、片道2000円も3000円もする有料特急同士の競合とかいう状況じゃないだろ。
    最大のライバルは間違いなく東京シャトルやtheアクセス成田といった1000円バス。
    どれだけそれへの流出を阻止できるかという戦い。

    83:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 18:00:08.08 ID:NIttBhE80
    >>22
    成田はアジア系路線や新規路線中心だな
    欧米メジャー路線は減少

    33:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:05:00.25 ID:H9L1AsWW0
    1000円バスも京成なんだなこれが

    30:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:02:43.93 ID:302OnAvr0
    成田は立地とアクセスをどうにかしないと客数は減るだけだろうな

    31:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:03:42.05 ID:TccnXCxL0
    成田は天候悪いとすぐに陸の孤島になる
    ビジネスとかでは使えないな

    40:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:17:49.27 ID:8fmYL0u70
    災害に強いほうが勝つな

    41:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:19:04.75 ID:Y1OrecHv0
    スカイライナー大幅増便したらしいな。 品川駅発着の押上駅経由で
    時速190キロまで加速できたらもっといいのに。

    43:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:24:30.53 ID:lBsO1iMN0
    ジャパンレールパスで
    成田エクスプレスは乗り放題

    51:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:32:22.58 ID:EM3H4GsR0
    スカイライナーを都営浅草線内に走らせてくれるなら使うけど

    53:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 13:35:52.23 ID:JuRx5Y0g0
    >>51

    既に、成田空港⇔羽田空港の快特ならある。

    64:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 14:02:31.95 ID:yU2Bp8Vt0
    成田EXって、実は、中ガラガラだから、
    外から見えない様に、窓が真っ黒www

    あれは、利益を上げる為じゃなくて、
    京成とのメンツの勝負で続けてる感じw

    68:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 14:22:01.52 ID:odw+c6gl0
    >>64
    高い料金設定のおかげであれでもボロ儲け。
    イギリスのヒースローエクスプレスも同じ。

    65:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 14:07:49.96 ID:JuRx5Y0g0
    あと、NEXの場合、飛び込みリスクがあって、
    怖くて成田空港行きには使えない。

    67:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 14:16:58.58 ID:Rn4tQx3j0
    東京だったらN'EXよりバスが速いっていう

    69:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 14:25:37.90 ID:yaouE9tI0
    バスでいいんじゃね?
    最貧はバス、日本人は京成、外人はJR

    73:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 15:06:12.43 ID:Y+toIIxw0
    羽田に移動するならリムジンバスの方が楽だわな
    高いけど

    81:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 17:40:36.75 ID:2+bcwYaO0
    京成本線はカーブとそれに伴う加減速が多くて疲れる

    82:名無しさん@1周年:2019/10/26(土) 17:45:16.33 ID:i6/FLIVs0
    本線特急はジャパンレールパスを持っていない金のない外国人ばかりだろ
    パスを持っている人間はNEXを使っているな
    自分も使う航空会社が成田で、高尾発のNEXを使ってたけど、来年から羽田に移るからリムジンバスで時間も金もずいぶん楽になる

    114:名無しさん@1周年:2019/10/27(日) 01:43:58.85 ID:LGpjymm/0
    >>82 外国人も馬鹿じゃないから、レールパスは成田で交換するな、二日目以降に残しておけって情報は定着してる。
    交換の行列2時間かかる。

    106:名無しさん@1周年:2019/10/27(日) 00:55:49.95 ID:auLNGpHT0
    そして今回の京成ダイヤ改定のもう一つの目玉

    日中の本線特急成田空港行きの半数を空港まで行かない成田行きの快速特急に置き換え
    その穴埋めで津田沼から各駅停車の快速の半数を成田空港まで行かせる、その快速は途中駅で快速特急に抜かれる

    運賃が安い京成本線経由のスーツケース客が邪魔、との苦情が沿線客から多かったらしい
    なので速い列車を空港まで行かせず実質沿線客用としたそうだ

    113:名無しさん@1周年:2019/10/27(日) 01:41:09.53 ID:LGpjymm/0
    空港第二ビル駅の成田市側に出口作って3タミと直結しないとバスには勝てない。
    もし実現すれば、京成本線特急が有利になる。

    東成田の利便性はじわじわ復活してる。

    120:名無しさん@1周年:2019/10/27(日) 08:18:02.10 ID:m8AmlqPo0
    不便が故にアライグマのようなLCCで当日に成田から四国の松山や高知に飛んでも7000円だったりするからな。
    気軽に貧乏旅行楽しめるのは有り難くはある。早朝便なので始発逃したらアウトだけど。

    121:名無しさん@1周年:2019/10/27(日) 08:21:19.35 ID:SUK8vARC0
    アライグマ?

    123:名無しさん@1周年:2019/10/27(日) 08:29:02.12 ID:uwgcRN0q0
    >>121
    レッサーパンダ

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    【成田空港アクセス競争】新局面に スカイライナーVS成田エクスプレスの攻防、鍵はLCCか

    1. 774@本舗:2019/10/28(月) 20:37:34
    2. ラッシュ時にガラガラの成田エクスプレスが来るとキツいんだよなぁ…

    3. 774@本舗:2019/10/28(月) 22:00:03
    4. LCCは基本移動に金を節約したい層が使うんだよな
      だったらバス利用が多いんじゃねえの

    5. 774@本舗:2019/10/29(火) 11:06:24
    6. LCC運行と企業数を早く減らせ
      発電所や船舶にはつらく当たっているくせに飛行機や虚業の垂れ流しには"寛容"だとどういうつもりだ
      そういうことだから環境云々の嘘八百は常にすぐばれるのだ

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