エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6588.jpg



    1:田杉山脈 ★:2019/10/19(土) 17:05:02.42 ID:CAP_USER.net
    ロイター通信は18日、米ボーイングのテストパイロットが、2度の墜落事故を起こした小型機「737MAX」の欠陥について、2016年の時点で認識していた可能性があると報じた。事故原因とされる機体制御システムの問題を指摘するメッセージを同僚に送っていたという。

    ロイターによると、737MAXの認証手続き中だった16年に、ボーイングの当時のテストパイロットが制御システムについて「ひどいものだ」「シミュレーターの中で暴れている」などと同僚に送ったメッセージのファイルが残っていた。「規制当局を欺いた(意図せずに)」という内容もあったという。

    米連邦航空局(FAA)によると、ボーイングは数カ月前にこのメッセージの存在に気づいたが、17日に初めてFAAに報告があったという。FAAは18日、報告が遅れた理由を説明するようボーイングに書簡を送った。

    ボーイングは同日、デニス・ミューレンバーグ最高経営責任者(CEO)がFAA幹部に連絡し、「最大限の安全策を講じることを約束した」と声明を出した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51176760Z11C19A0000000/


    2:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:07:33.25 ID:h/65+KjW.net
    ヨーロッパでの制裁金が凄そうだな
    ガチで会社が傾く規模になりそうだ

    3:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:07:50.02 ID:Cz3+iI3C.net
    NTSBが本気出しましたw
    ボーイング危うしw

    4:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:08:09.99 ID:KaPqkjJo.net
    エンジンだけパワーアップの魔改造とかオタが大好きだけど
    リアルでやったらひどいものだ

    25:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 18:02:58.27 ID:z367U9Dk.net
    >>4
    パワーアップじゃなくて省燃費。パワー自体は前と一緒。

    5:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:11:17.51 ID:89Q7/tGX.net
    やばいからトランプがわざわざこの時期に貿易戦争仕掛けてるんか
    マジでヤバそうだなこれ

    7:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:18:49.30 ID:GVxv8saP.net
    開発費が巨額だけに、こんな事をしなければならなくなるのかな?

    開発サイクルが短すぎるんだよ。w

    8:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:19:47.68 ID:XiUOpNWG.net
    怖い

    15:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(Sat) 17:36:03
    ボーイングの設計思想は、パイロット優先。
    ところが、大型エンジンだったので少し上に取り付けたら、
    バランスが悪くて失速気味。
    仕方が無いのでオートパイロット機構を付けたら、あのザマ。w

    17:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:36:53.19 ID:3kWt6TTY.net
    燃費を良くするために大きいエンジン積んだら仰角、上げ下げが不安定に
    しょうがないからMCASを構築したらこれがとんでもない欠陥品だった
    まあMCASをちゃんと直したとしてももう737MAXはだめだろうね
    ハードウェアの問題をソフトウェアで解決しようってのがそもそも限界があるしナンセンスなんだよ

    19:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(Sat) 17:43:27
    二度の墜落事故原因が欠陥隠ぺいにあるなら、ボーイング社は非常に苦しいな。
    両方の墜落事故で350人が死んでるんだが、株価が急落しているのも当然だ。

    23:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 17:57:17.91 ID:h7IDPTRT.net
    本当は新しい飛行機開発した方が良いのはボーイングも知ってるが、同じ737で行く
    こういう小細工するのは、航空会社からの要望なんだよな
    まあ、ボーイング側でできませんと言えばいいんだが、競争激しいからね

    54:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 19:36:30.58 ID:o4HDslll.net
    >>23
    一機種一ライセンスの弊害かもね

    26:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 18:03:26.08 ID:h7IDPTRT.net
    死んだ人は補償されて終わりだが、バカみたいに数売ってる737の昔のどこまでの型式が
    廃棄になるんだろね
    買い戻して、代替機用意して、懲罰的賠償になるかな
    何兆円かかるかな

    43::2019/10/19(Sat) 18:57:52
    >>26
    小径の従来型エンジンに積み替えて737NG扱いにできんのかな
    燃費は落ちるが物理的に落ちるよりはマシだろ

    29::2019/10/19(Sat) 18:14:57
    ボーイング潰れるかな

    40::2019/10/19(Sat) 18:52:39
    >>1
    アメリカ企業じゃなきゃ完全に倒産してるよな

    32:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 18:29:50.89 ID:/5pIpQi3.net
    チャレンジャー号爆発事故を思い出すな。
    あれもスケジュールとメンツ優先で、
    技術者や現場の忠告を無視したんだよな。

    98:名刺は切らしておりまして:2019/10/20(日) 00:27:42.04 ID:ptEpIz0G.net
    >>32
    その後、警告を発していた技術者を冷遇したというオマケ付き

    35:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 18:36:52.13 ID:HFacD8bg.net
    アメリカには懲罰的損害賠償請求制度があるんでしょ。
    欠陥を隠蔽したまま飛行機飛ばして事故ったとすれば、賠償凄いことになりそう。

    36:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 18:36:56.49 ID:MlP9gWzG.net
    A → 人間は失敗するから最後は機械に任せる
    B → 機械は頼りすぎるとヤバいから最後は人力に任せる

    って聞いたけどなんでこの欠陥飛行機はAみたいな設計なんや

    102::2019/10/20(日) 07:02:41
    >>36
    それだけピーキーで人が運用できないレベル。

    37:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 18:40:46.09 ID:sxb8DeL2.net
    Boeingよ、お前ら関連企業の技術力の無さに泣いたとか言ってたよな。
    お前らこそ技術力が無いだろうが。

    50::2019/10/19(Sat) 19:21:27
    あの短足を作り直すチャンスはいくらでもあったろうに

    70:名刺は切らしておりまして:2019/10/19(Sat) 20:22:53
    これは日航ジャンボももしや

    100::2019/10/20(Sun) 02:34:31
    ボーイングは国策企業だから絶対安泰
    アメリカは死んでも守るけど欧州はすでに関税バトルに突入してるし737MAX運航再開許可なかなか出さずに大揉めするやろな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ボーイング、737MAXの欠陥について16年に欠陥を認識か

    1. 774@本舗:2019/10/21(月) 08:16:45
    2. 737の後継機作れば良かったのに

    3. 774@本舗:2019/10/21(月) 12:28:04
    4. エアバスに切り替えたJALの英断

    5. 774@本舗:2019/10/22(火) 01:06:58
    6. ※1
      MAXの開発決定時にセミワイドボディ機の案が有力視されていたけど、B787の開発遅延に加えて、B747-8の開発が重なって余力がなくMAXになってしまった
      ただ実際にはカネのかかりすぎで株価を気にした方が大きかったとされている
      たらればになるが、B747-8を止めた方が正解だったな
      B767を少しだけナローにして、LD3-45コンテナを積めりゃ、それくらいが丁度いい

    7. 774@本舗:2019/10/27(日) 18:07:13
    8. >小径の従来型エンジンに積み替えて737NG扱いにできんのかな

      737NGも亀裂が見つかって韓国で運行停止だっけ?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る