
1::2019/10/18(Fri) 10:46:53
韓国の格安航空会社(LCC)イースター航空が売りに出された。「ノー(No)ジャパン」運動やウォン安、景気悪化などが重なって実績が大きく悪化したうえ、見通しも良くないため大株主が売却に動き出したことが分かった。韓国航空業界の構造調整が本格化する信号弾という分析がある。
17日、航空および投資銀行(IB)業界によると、イースター航空は新たなオーナーを探すため、国内大企業や私募ファンド(PEF)などと接触中だ。イースター航空最大株主であるイースターホールディングスが保有している株式39.6%を960億ウォン(約88億円)で売りに出しているという。イースター航空と最近接触したある大企業関係者は「1カ月前からイースター航空と代理人が大企業を中心に買収提案書を送っていると承知している」と話した。イースターは大企業と私募ファンドが1000億ウォンずつ2000億ウォンの有償増資に参加して持株80%を保有する条件も売却案の一つとして提示したという。
2007年に設立されたイースター航空は旅客機20機を保有している。日本、香港、台湾、東南アジアなど中短距離路線26路線を運航中だ。2016年まで資本蚕食状態だったが、ウォン高や海外旅行ブームに乗って2016~2018年に黒字を記録したが、今年に入って実績が再び悪化した。昨年末、2機導入したボーイング737MAX機種が2度の墜落事故の余波で運航が禁止されたうえ、主要収入源である日本旅行客が急減したことで打撃を受けた。昨年末基準の負債比率は486%に達する。
「そうでなくても狭い市場で、競争はますます激化していて『視界ゼロ』状態です」
韓国格安航空会社(LCC)のある代表は17日、「増資などを通じて新しい飛行機を導入する資金を用意できなければ会社を売却するほかはない」と訴えた。国内LCC6社は中国や日本、東南アジアなど限定された路線をめぐり「無限競争」を繰り広げている。ここに景気低迷やウォン安、日本旅行客の急減という悪材料が一気に重なって四面楚歌の危機に追い詰められている。実績および財務状態悪化にこれ以上耐えられなくなったイースター航空が売りに出され、韓国航空業界の構造調整が本格化するという見通しも出ている。
イースター航空の財務構造は今年に入って大きく悪化した。2016年資本蚕食状態だった同社は海外旅行ブームとウォン高のおかげで昨年まで小規模黒字を継続した。だが今年に入ってウォン安傾向と景気低迷、「ノー(NO)ジャパン」運動まで加わり、赤字に転じたという。危機感が高まると、イースター航空のチェ・ジョング社長は16日、「最近、対内外の航空市場環境の悪化で危機に直面している」とし「非常経営を宣言して危機克服経営体制に転換する」と明らかにした。
イースター航空の資本金は昨年末基準で252億ウォン(約23億円)だ。国籍航空会社8社のうちアシアナ航空系列会社のエアソウル(175億ウォン)を除くと最も少ない。LCC業界1位のチェジュ航空(3816億ウォン)と比較すると15分の1水準だ。このような状況でイースター航空は釜山(プサン)~シンガポール輸送権を獲得するために中距離旅客機ボーイング737MAX2機を昨年末導入する勝負に出た。
(略)
中央日報/中央日報日本語版2019.10.18 09:42
https://japanese.joins.com/JArticle/258679 https://japanese.joins.com/JArticle/258680
4::2019/10/18(Fri) 10:48:24
>>1
これは全て韓国人のせいw
7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:49:17
売りに出されても買うところがなくて、解散、消滅したりして
80::2019/10/18(金) 11:12:34.93 ID:2JvU4A/6.net
>>7
見える!見えるぞっ!!
欧米ファンドに極限まで安く買い叩かれて美味しいとこだけ抜かれてポイーされる未来がw
672:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/19(Sat) 02:18:29
>>80
だがよく考えてみて欲しい。
果たして美味しいところなんてあるのだろうか?
これから衰退していくしかない韓国にある航空会社を買ったところで何一つ伸び代も無いし、近距離しか飛べないから日本以外のルートに切り替えることもできない。
既に、単なるゴミでしか無いのだよ…
8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:49:26
『セルフ制裁』が今年の流行語大賞でいいな
352:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 13:24:43
>>8
今年は表現の不自由(展)で決まったようなもんだと思うけどね。
選考メンバー考えればさ。
9::2019/10/18(Fri) 10:49:34
>>1
いや、乱立過ぎたんだろ。
ノージャパンがなくても
淘汰されるだろうよ、韓国の格安は。
11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:50:09
韓国人の利用が減った分日本人が韓国との往来に利用すれば何も変わらないはずだろ?
710::2019/10/19(Sat) 08:12:02
>>11
うん、そのはず。
12::2019/10/18(Fri) 10:50:24
ほぼ日本専用の会社だからな
13::2019/10/18(Fri) 10:50:28
(=゚ω゚)流れ弾?直撃弾だろ
73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 11:08:58
>「NOジャパン」の流れ弾
シャア「馬鹿な、直撃のはずだ!」
15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:51:40
>韓日経済戦争以降
ん?日本は戦争なんてやってませんが何か?
36::2019/10/18(Fri) 10:55:12
>>15
朝鮮戦争だって日本と戦ったことになる国だぜい
482:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(金) 15:54:27.80 ID:cpYwv7e5.net
>>36
第二次世界大戦では、日本と戦って戦勝国だとよ。
16::2019/10/18(Fri) 10:52:22
自分が撃った弾に当たるとかw
20::2019/10/18(Fri) 10:52:45
資本金23億円の航空会社!?
21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:52:45
イースターなのに復活しなかったな
236:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 12:26:24
>>21
聖書にある通り三日目によみがえるんでしょ
(適当)
136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 11:30:41
>>21
孵らぬ卵の癖に大空に挑むのが間違ってたのさ
24::2019/10/18(Fri) 10:53:02
もつすぐ国ごと売り出され…
25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:53:05
最初から最後まで韓国一人で騒いでるだけだな
27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:53:24
買うやついるのかよ。
社員もほぼ全部朝鮮人なんだろ?
28::2019/10/18(Fri) 10:53:35
買うところあると思ってるのが高性能幸福回路だなw
どう考えても未来ねえぞ
37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:55:20
また仕事が減るな
LCCとはいえ、航空会社ならそれなりの雇用人数あっただろうに
39::2019/10/18(Fri) 10:56:39
737MAXのはいずれ賠償請求できるんじゃないの?
42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:58:00
韓国と日本を結ぶ路線がどんどん無くなっているという現実が、
日本から韓国への旅行者が奴らの言うようには増えておらず、
元々の旅行者数も少なかったことを如実に証明している。
45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:59:03
韓国って国内移動に航空機使うの?
391:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 14:05:40
>>45
各地⇔済州がドル箱路線
47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 10:59:30
国の規模に対して航空会社が乱立しすぎ
そりゃダメになるところも出てくるわね
61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 11:03:17
>>47
だって韓国は日本より広いって思っているのがたくさんいるんだぜ
60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 11:02:43
淘汰されるにしても少なくともこれまでのように韓国人が頻繁に日本に来ていた状況の中でなら、今のような急激にバタバタと軒並みという状態にはならなかったはずで、
淘汰のスピードはもっとゆっくりしたものだったはずだ。
48::2019/10/18(Fri) 10:59:45
新しく参入する予定の3社はどうなる?
55::2019/10/18(Fri) 11:01:48
>>48
そっちも興味あるw
普通に考えたら延期か参入中止だろうなあ。
現時点での投資分で損切りするのが一番傷が小さいと思うけど。
51::2019/10/18(Fri) 11:00:24
>>1
韓国のLCCって不買運動前から安売りしてたろ
500円とか
52::2019/10/18(Fri) 11:00:55
仁川も寂れる一方だろ
労働者スト目前
54::2019/10/18(Fri) 11:01:00
あぁ~逝っちゃいましたか。
これから続々ですねw
58::2019/10/18(Fri) 11:02:27
日本への旅行客が回復しないと格安航空維持は無理だろ
セルフ制裁している韓国人はどうするんだ?
こっちは来なくていいが
409::2019/10/18(金) 14:22:13.49 ID:yST88HJr.net
>>58
回復させたくても、もう韓国さんの発着枠はありまへんのやw
70::2019/10/18(Fri) 11:06:19
アシアナ、エアプサン、エアソウル身売り中で買い手つかず
大韓航空、無給休暇
イースター、身売り←new!
71::2019/10/18(Fri) 11:06:27
ボイコット倒産第一号

395:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 14:09:00
>>70>>71
次にボイコット倒産が出始めるのはどの業種だろう?
ホワイト国除外で輸出管理の審査が始まった、ふっ
93::2019/10/18(金) 11:18:03.47 ID:CkH9+PKu.net
いよいよ始まったか
97::2019/10/18(金) 11:19:30.69 ID:LwrGFidf.net
韓国の全航空会社2期赤字計上してるから
また来るぞ

わくわく
107::2019/10/18(Fri) 11:22:49
航空会社より蝋燭会社やれ
売れるよー
123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2019/10/18(Fri) 11:27:19
>>1
リスカブスのセルフ経済制裁はすごいなぁw
- 関連記事
-