エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6395.jpg



    1:孤高の旅人 ★:2019/08/15(木) 18:45:00.49 ID:HGikhwsn9.net
    日本の旧政府専用機ボーイング747、30億円で中古市場に
    8/15(木) 16:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-35141329-cnn-int

    (CNN) 日本の政府専用機だった米ボーイング社製の747-400型機が売り出されていることが15日までにわかった。航空機売買などの情報を手がける企業「コントローラー」が売却物件として伝えた。

    歴代の首相14人を含めた日本の政府要人や天皇らが使ってきた同機は1991年の製造。日本の航空自衛隊が管理、運用し、機内は改造され、寝室、シャワー室、事務室やラウンジなどが備えられた。

    皇室や首相の利用に備え、侍従や秘書官らが使うより小さな部屋も設けている。用意されている座席数はファーストクラス、エコノミークラス仕様に配置された85で、米大統領専用機の70座席より多い。

    売りに出されているのは旧政府専用機2機のうちの1機で、値段は2800万米ドル(約29億6800万円)。

    製造年は古いが利用回数は少なく、総飛行時間は1万6332時間。同企業は売却物件の説明として「飛行時間は747-400型機としては世界で最少の1機」とし、恐らく最高の整備状態にあるとも指摘した。

    航空業界メディアによると、既に退役した747-400型機に代わる日本の新型の政府専用機はボーイング社製の777-300ER型機。


    2:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:46:30.49 ID:jpEZF9pU0.net
    中古は買わない主義なので

    5:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:47:19.54 ID:K4Ot54mQ0.net
    ウチの庭に置けますか?

    6:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:47:22.81 ID:OSKk7u9z0.net
    アメリカで中古の旅客機は1000万円で売ってる

    高すぎ

    バカか

    178:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:33:47.91 ID:nUKFp4c70.net
    >>6
    30年近く前の機体を新品同様の状態で整備されてる貴重な個体らしい

    177:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:33:40.24 ID:Bp+lnCNw0.net
    >>6
    アメリカの中古飛行機なんぞ屑鉄だ

    189:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:42:16.15 ID:9WKbaxBQ0.net
    >>177
    B17が50万円だったな。
    乗って飛ばして無事かどうかは知らん

    197:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:49:39.49 ID:0xq1W5RU0.net
    >>189
    どうやって移動するかでもめるんだよね

    204:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 21:02:44.89 ID:UdmmDvHm0.net
    >>189
    大戦機でもフルレストアすると急に高額になる
    P-51Dなんか飛行可能なのは3億円以上はする

    8:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:48:15.25 ID:Ym9O36kZ0.net
    防衛省のやらかしで外さなきゃいけないパーツが付いたままで出品されているんだろう?

    9:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:48:59.01 ID:sSg9dqs60.net
    最高の整備状態とか褒めまくってんなら使い続けろよ

    125:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:52:15.44 ID:EiGpY6S00.net
    >>9
    日本で整備出来るとこがなくなったから仕方なく変えた。

    11:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:49:45.28 ID:gZQMDL5f0.net
    維持費でハゲる

    12:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:49:53.74 ID:zH70WQur0.net
    北朝鮮が買いそうだわ。ロクなの持ってないし。

    38:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:07:08.58 ID:q0zbpiRiO.net
    >>12
    燃料、ねンだわ

    15:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:51:14.88 ID:q8zdwx5L0.net

    53:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:15:54.58 ID:trsD0k5O0.net
    >>15
    内装はそのまんまなんだね

    82:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:26:11.28 ID:36AX8rjH0.net
    >>53
    片方は貴賓室外して浜松で展示だったかな

    16:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:52:01.17 ID:zH70WQur0.net
    メルカリに出せよ

    166:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:22:36.01 ID:b0GMncNW0.net
    >>16
    送料込みで千円になりませんか?

    21:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:54:57.05 ID:Vgz8u6Si0.net
    高いの安いのかわからねー

    23:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:56:10.68 ID:D5dAcsli0.net
    新品だとお幾ら万円するの?

    127:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:53:07.19 ID:EiGpY6S00.net
    >>23
    250億円

    24:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:56:19.98 ID:eYMX5fsz0.net
    え?内装周り筒抜けにすんの?

    40:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:08:09.34 ID:Wc+1xC9j0.net
    >>24
    日本の政府専用機にAir Force Oneのような特別な機能は無いから
    マスコミにも普通に公開しているし

    41:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:10:26.16 ID:q8zdwx5L0.net
    >>24
    貴賓室は引退後初公開だったけど、それ以外は公開されてた
    今販売中なのは、ちょっと豪華に改装されてる

    26:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 18:56:40.36 ID:HRRq+kM/0.net
    30億か。安いな、2、3台買おうかな。

    225:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 23:53:18.35 ID:BaldyWAs0.net
    >>26
    台と言ってる時点で縁が無いw

    45:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:11:14.84 ID:DJ//evvX0.net
    そら高すぎや

    今時燃費のいい双発長距離機のいい中古機体も出回っとるご時世に

    もし買い手がつくなら、ロシアか南米か中東・アフリカ辺りののチャーター系会社
    と思われるが、それでも5億~10憶の改修費が要るやろ
    おそらく半値がいいとこ さもなくばスクラップ屋行き

    46:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:11:22.33 ID:zNQzI06Q0.net
    購入して垂直尾翼に旭日旗を描きたい

    62:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:20:37.40 ID:dDSl9Ukv0.net
    貨物で需要あんだろ
    フライト数も旅客機と比べてかなり少ないし

    70:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:22:45.26 ID:cmmwoV2Z0.net
    貨物機にするのなら、もっと年数いってなくてお安いのが市場にあるワケで

    65:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:21:30.30 ID:T2wkmDRY0.net
    どんなに状態が良くても運用するなら結局は燃費と整備だよな

    76:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:24:46.43 ID:TocOdWXD0.net
    30億だとレストランかマンションに改装するにしても高いな

    77:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:24:52.51 ID:VVem2xjz0.net
    河野が飛行機欲しがってたろ
    くれてやれよ

    95:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:34:03.48 ID:a8jRSWdG0.net
    一応退役機の払い下げって事になるわけかな

    100:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:36:48.40 ID:NNj3Eh8n0.net
    2019年1月時点で、同型機は148機(日本政府専用機2機を含む)だから、
    改装費用が安く済むなら、買う所はありそう

    改装費用が高ければ、どこかの金持ちか物好きが興味を持つかだな

    107:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:41:43.45 ID:/Xl04zBK0.net
    A380も製造中止
    大型機の時代は終わったよ

    195:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:47:11.30 ID:rkXqVl830.net
    747はまだ買い手がいるんだな
    A380なんかスクラップ扱いだからな

    105:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:39:41.03 ID:VvXg6UBh0.net
    ドイツの政府専用機ボロボロだからいいんじゃない?

    112:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:43:19.73 ID:oK6qKga60.net
    ドイツの政府専用機はルフトハンザが営業に使って退役した中古機。
    先進国で新品をポーンと買うのは日本くらい。
    アメリカは特殊事情があるから。

    113:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 19:43:25.36 ID:VYl5H5fv0.net
    整備費すら気にしない大金持ちの飛行機マニアが買ってくれる…のか

    172:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:28:56.79 ID:KMWll0/c0.net
    分解してパーツを切り売りしたら元が取れないだろうか
    計器類とかシートなんかマニアに糞高く売れるような気がするのだが

    176:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:33:03.53 ID:9BVxAjCO0.net
    >>172
    747-400の計器類なんてアメリカで買い付けたらゴミみたいな値段だぞ
    航空関連の企業や団体でないと日本に合法的に持ち込む手段が乏しいけど

    173:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:30:30.29 ID:v+KJqMxc0.net
    >>172
    分解費用で赤になるだろ。こんだけしっかりした機体なんてバラさなくても、もっとボロボロなのが世界中にある。
    バラすならそういう機体だろ。自動車と一緒だ

    179:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:33:48.42 ID:mjRpMMYE0.net
    トラボルタが買えばいいじゃん

    185:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:39:03.10 ID:/JsATOSE0.net
    内装の仕様からして買うんなら航空会社ではなくて大金持ちのプライベートジェットなのかな
    トランプは767だっけ?747買わないかな?

    198:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:51:29.53 ID:YoBoqXCt0.net
    >>185
    プライベートジェットにするなら、こんな機体はいらんよ。ガルフの650ERのほうがよっぽど使い勝手が良い。

    202:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 20:55:00.09 ID:DDdNMSgb0.net
    747は着陸できる滑走路も限られてるしプライベートジェットには不向き

    209:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 21:08:06.94 ID:DDdNMSgb0.net
    フィンランドに747を使ったホテルあるね

    211:名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 21:11:44.35 ID:18NH9BKy0.net
    宿泊施設として使うのはアリだと思うけど30億はペイできそうにない

    237:名無しさん@1周年:2019/08/16(金) 05:34:15.65 ID:dcorCEt4O.net
    ヒカキン買わないかな?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【中古市場】日本の旧政府専用機747-400、30億円で売り出される

    1. 名無しのかめはめさん:2019/08/16(金) 20:22:32
    2. 陛下や総理の随行員位しか乗れない筈なのに、民主党時代に仙石らが強引にアメリカ迄飛ばした機体か

    3. 名無しさん:2019/08/16(金) 20:35:43
    4. 20年が経済寿命と言われている旅客機の世界で、28年ものでは売れるかなぁ
      スパイ目当てでちゅうごく様関連企業が買うくらいじゃない?

    5. 774@本舗:2019/08/16(金) 20:55:12
    6. ※2
      中国より北の刈上げのほうが欲しがるだろ
      碌な飛行機もってないからな

    7. 774@本舗:2019/08/16(金) 21:41:11
    8. 本スレで馬鹿しか※してなくて草

    9. 774@本舗:2019/08/16(金) 22:46:49
    10. 米2
      旅客機は年間8万時間、20年で160万時間飛んで経済寿命を迎えるので、
      政府専用機の総飛行時間1.6万時間は、普通の旅客機換算で0.2年、つまり2ヶ月ちょいしか使ってない相当。マジでほぼ新品。

    11. 774@本舗:2019/08/17(土) 10:29:28
    12. 資産が1000億有れば買いたい

    13. 774@本舗:2019/08/17(土) 11:30:09
    14. ブルース・ディッキンソンに買ってもらえ

    15. 774@本舗:2019/08/18(日) 00:10:27
    16. ※5
      経済寿命には技術革新による新型機の燃費向上とかも入るからな。
      鉄道車両はそれを見越して無駄に長持ちしない設計になってきている。

    17. 774@本舗:2019/08/18(日) 21:36:14
    18. ※3
      カリアゲメガネは飛行機が大の苦手やからどうなんやろな?
      あの国でまともな整備ができるとは思えんけど。

    19. 名無しさん:2019/08/19(月) 11:09:48
    20. ※5
      1年って8760時間しかないのに、どうやって8万時間も飛ぶんですかねぇ?
      国際線機のリタイヤって5~8万時間と言われるが、訓練飛行の割合が異様に高く、フライトサイクルが国内線機並みに多いので、その意味でも真っ当な買い手は出てこないぞ
      もう少し安ければ過去のSRや400Dみたいに、NASAやGEのテスト機の道もあったろうが

    21. 名無しさん:2019/08/19(月) 11:14:30
    22. ※8
      鉄道車両の寿命は、自動車や飛行機の寿命を見て見直しているから、その例えは本末転倒よ
      そもそもの発端は寿命半分、価格も半分、ムダに頑丈に作らずに安くしろ!だから

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る