エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6365.jpg



    1:荒波φ ★ :2019/08/03(土) 13:17:09.22 ID:CAP_USER.net
    鳥塚亮
    元いすみ鉄道社長、NPO法人おいしいローカル線を作る会理事長
    1960年生まれ東京都出身。元ブリティッシュエアウエイズ旅客運航部長。

    このところ急激に日韓関係が悪化しています。

    日本が何をどうしても彼らには癪に障るようで、どうにもならない閉そく感があります。

    なぜ韓国人がこれほどまでに日本を目の敵にするのかについてはここでは述べませんが、日本製品のボイコットや日本への旅行の取りやめなど、韓国国内の世論は自分たちの生活から日本を排除する方向に向かっていることは間違いないようで、おそらく相当長期化するだろうということがテレビなどのニュースで報じられています。

    日本は国を挙げて観光立国を宣言し、訪日外国人観光客は年間3000万人を超え、4000万人も目前と言われている時に、年間700万人を占める韓国人旅行者が大幅減になるのは国の政策にとっても大きなマイナス要因です。

    では、実際に韓国からの旅行者が大幅に減少するとどういうことが起きるのか。航空会社的観点から考えてみたいと思います。

    ■日韓路線に占める割合

    日本と韓国との間には航空協定がありました。

    これは2国間で路線や便数などをお互いに取り決めるもので、航空会社は国の政策に従って路線を割り当てられ運航しています。

    ところが日本と韓国との間は2013年にオープンスカイ化が行なわれ、航空会社がある程度自由に路線を選んで運航できる体制がとられています。

    近年急速にLCC(格安航空会社)が発展し、韓国からも多くのLCCが日本に乗り入れてきているのはこのオープンスカイ政策のおかげでありますが、気になるのはLCC各社はもとより、韓国大手のアシアナ航空や最大手の大韓航空が、日本路線の運休、あるいは減便、機種の小型化などを次々と発表しているところです。

    これに対して、日本の航空会社ではそのような発表はされていません。

    不思議だと思って調べてみると、意外な事実が判明しました。

    ■韓国航空会社の日本乗り入れ路線数

    韓国の航空会社が就航するアジア路線の中で日韓路線が幾つあるかまとめてみました。

    【大手2社】
    ・大韓航空:アジア路線81 うち日韓路線24
    ・アシアナ航空:アジア路線58 うち日韓路線12

    【LCC各社】
    ・t'way:アジア路線45 うち日韓路線25
    ・チェジュ航空:アジア路線55 うち日韓路線23
    ・ジンエアー:アジア路線29 うち日韓路線10
    ・エアプサン:アジア路線29 うち日韓路線12
    ・エアソウル:アジア路線16 うち日韓路線11
    ・イースター航空:アジア路線30 うち日韓路線12

    各社ともアジア路線に占める日韓路線の割合がとても大きくなっているのが分かります。

    (上記数字には以遠権を行使している路線も含まれます。以遠権というのは日本を経由して第3国へ向かう権利のことで、大韓航空の成田―ホノルルや、チェジュ航空の関空・成田・中部―グアムなどの路線です。)

    8/3(土) 12:49
    https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20190803-00136894/

    2:荒波φ ★ :2019/08/03(土) 13:17:19.84 ID:CAP_USER.net
    >>1の続き。

    これに対して、日本の航空会社の路線に占める日韓路線はというと

    【大手2社】
    ・日本航空:アジア路線33 うち日韓路線2(羽田-金浦、成田-釜山)
    ・全日空:アジア路線43 うち日韓路線1(羽田-金浦)

    【LCC】
    ・ピーチ:アジア路線17 うち日韓路線5
    ・バニラ:日韓路線0
    ・エアアジア:日韓路線0
    ・スカイマーク:日韓路線0
    ・ジェットスター:日韓路線0

    このように、自社の路線に占める日韓路線の割合が実に低くなっていることが分かります。

    日本航空を例にとると、かつては成田―ソウル、大阪-ソウル・釜山ばかりでなく福岡―ソウル・釜山、小松-ソウルといった路線にも就航していましたが、オープンスカイ化以降すべての路線から撤退しています。

    おそらく韓国側のLCC攻勢には運賃勝負ではかなわないと見て早々に戦略を変更した結果であると理解できますが、そのすきを突いた形で、ある意味、好き勝手に日本国内を荒らしているのが現在の韓国の航空会社ということになります。

    ■このまま運休減便が続くとどうなるか

    航空会社というのはその営業戦略の基本となるのは自国民をどうやって海外へ連れて行くかということです。

    日本航空や全日空が日本の経済発展に合わせて伸びてきたのは、日本人のビジネス出張や旅行ブームによるところが大きく、基本的には日本人向けのサービスを展開しています。

    もちろん今の時代は世界中で航空券が買えますから、外国人でも日本の航空会社を第一チョイスにされる方もいらっしゃいますが、どちらかというと少数派です。同様に韓国のLCCも韓国人を外国へ連れて行くビジネスが基本であり、韓国経済の発展に合わせて急速に伸びているのが現状です。

    そして、韓国のそれぞれの航空会社の路線比率の中で、日本路線が占める割合がこれだけ高いということは、韓国人にとっての旅行先として、日本の魅力が高いことを示しています。

    その、最も行きたい旅行先である日本に対して、感情に任せて旅行をボイコットするようなことが起きるとどうなると思いますか。

    おそらく長引けば長引くほど、LCCをはじめ韓国の航空会社の業績が急激に悪化して、中には経営危機に陥って倒産するような会社も出てくるでしょう。

    これが、航空会社的視点に立ってみた場合の日韓関係悪化が航空会社を直撃する事象です。

    ※以下ソース元参照
    ■飛行機をどこへ持って行くかという問題
    ■大韓航空・アシアナ航空の場合
    ■日本の課題


    106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 14:09:48.43 ID:5Sd2HiTJ.net
    >>1
    >>2
    わろた

    194::2019/08/03(土) 18:32:23.19 ID:MfxozhLk.net
    >>2
    日本ノーダメすぎてワロタw

    191::2019/08/03(土) 18:13:42.19 ID:ErUayF5Z.net
    >>2
    ま、大見得切った政府がチケットだけ買ってやればいいんじゃね?
    空気運ぶから燃料費も少しは節約になるだろ

    89::2019/08/03(土) 13:55:49.51 ID:wkjw+Gis.net
    >>2
    JALとANAのソウル便は二川じゃなくて金浦なんだね
    成田~ソウルから先の以遠権を行使しないならばこっちのほうがいいと判断したのかな
    それとも新しい二川の空港は使わせないという嫌がらせによるものなのかどっちかな

    93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:56:52.39 ID:YQdazEzP.net
    >>89
    どうせ嫌がらせでスロットとれないんだろ、仁川の。

    210::2019/08/03(土) 23:53:48.03 ID:ja1im9cN.net
    >>93
    日本人客は最早ビジネスしかいないので近い金浦が残った。仁川は撤退な嵐でスロット空きまくり(笑)

    211:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/04(日) 01:19:02.50 ID:RYfgdriW.net
    >>210
    そこは大韓航空、アシアナ航空、中国東方航空、中国国際航空などが中国路線就航ラッシュなので心配御無用。

    春秋航空韓国がA330でソウル~瀋陽を12便/日で新規参入する話もあるし。

    3::2019/08/03(土) 13:19:23.11 ID:CRR0zyBZ.net
    便数減らせば問題ないでしょ。他に航路はある。

    66::2019/08/03(土) 13:44:07.53 ID:Fj6MfBFV.net
    >>3
    金になる路線がない
    競合で負ける

    186::2019/08/03(土) 17:55:27.71 ID:JK2l4BY3.net
    >>3
    ソース元全部読んだが日本側はオープンエアになった時に韓国に料金で勝てないと読んで撤退しまくってアジアで韓国の比率が低いが
    トランジット狙いも有るんだろうがその隙に韓国が入り込んでアジアでの日本の比率が異常に高い状態なんだって
    日本向けに使う飛行機は小さめで欧州や米国向けには使えなくて このまま飛ばせないでいると潰れる会社が出てもおかしくないって

    69::2019/08/03(土) 13:44:54.56 ID:2G1q6IzN.net
    >>3
    LCCは便数を減らすと成り立たないビジネスモデル

    79::2019/08/03(土) 13:51:25.28 ID:1tqumGJV.net
    >>69
    この機会に廃線すればええな

    7::2019/08/03(土) 13:20:52.17 ID:dM3vucsV.net
    自分から経済制裁してくれるなんて助かるよ

    13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:22:57.24 ID:yNU3+u5t.net
    >>7
    セルフ経済制裁とはよく言ったものだよなぁw

    10::2019/08/03(土) 13:22:11.54 ID:cT3gauOa.net
    廃路じゃなくて運休なのがいやらしい
    他の航路入れられないじゃん

    214:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/04(日) 02:19:36.42 ID:MbwbQUSn.net
    >>10
    日本から突き放して他の航路に切り替えるべきだね
    運休の間は空港料金払わないのでしょう?

    11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:22:17.79 ID:KfYkjSqz.net
    大丈夫大丈夫、大統領閣下が大丈夫つってんだろ、大丈夫と思っとけ(笑)

    15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:23:12.37 ID:Acza5jew.net
    日本に頼らないと生きていけない航空会社なんか潰してしまえ

    17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:23:28.19 ID:F/qykSHh.net
    燃料買えなくなるから心配するな

    20::2019/08/03(土) 13:24:36.68 ID:LSvcNdI2.net
    数字じゃない
    感情で韓国が勝つ

    203:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 21:30:11.79 ID:zb0mQSp6.net
    >>20
    韓国人が日本に来ないなら日本の負けでも良いよw

    22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:25:18.71 ID:F/qykSHh.net
    赤字とか気にするな
    徳政令使ってもらえ

    38::2019/08/03(土) 13:32:54.33 ID:ebj5O6Rk.net
    韓国旅行が人気っていうヨタ記事は
    やっぱり韓国の航空会社を儲けさせるためだったんだな

    40::2019/08/03(土) 13:33:36.84 ID:9YnlSk4s.net
    日本の空港に空港使用料が入らないんじゃないの?
    便数の少ない、あるいは南鮮に隔たっている地方空港は痛いかもしれない

    137::2019/08/03(土) 14:40:26.23 ID:/bDqQ+2Z.net
    日本は国際空港と名乗っていた地方空港がその名のはく奪と
    空港使用料減で窮地に立たされる可能性はあるな
    まあ韓国に頼っていた地方空港が悪いのだけど

    39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:33:22.52 ID:zghNNLSB.net
    韓国の航空会社が潰れても関係ないわ。
    地方の観光地も韓国だけに頼らず他のアジア諸国にセールスして自助努力するだけ、

    225::2019/08/04(日) 06:44:02.32 ID:Rnd1YVOZ.net
    >>39
    うちの自治体は台湾メインだは今後は香港とタイ辺りの直行便が増えると予想

    65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:43:37.97 ID:+ByxKjvh.net
    おらが町の空港にも国際便を!って言っている連中が居る以上、また戻って来るよ。

    176:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 17:21:43.00 ID:NT+ec0oK.net
    地元の空港も直行便が休止したらしいが
    元々利用客少なくて影響はほとんどないとローカルニュースで言っててワロタ

    43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:34:21.21 ID:XsQnoTgS.net
    航空会社が潰れると連鎖的に逝くのは
    どんな会社かな?w
    ワクワクが止まらないw

    49::2019/08/03(土) 13:36:07.59 ID:s07HskJ/.net
    今朝鮮人を支えてるのは「長期的に見れば日本が不利」って言う妄想なんだから
    あんまり現実を教えてやるな

    61::2019/08/03(土) 13:42:46.50 ID:cTJjb8OF.net
    甘利が言った通り「不買なんて韓国経済に跳ね返るだけだからほっとけ」だなw

    72::2019/08/03(土) 13:47:47.57 ID:nnYU5Feg.net
    未來からきました
    韓国はイランと経済連盟を結んで日本に襲いかかります
    石油規制と韓国の輸出規制解除を受けて日本はこの制裁を天秤にかけて窮地に立たされます
    この窮地を脱却するキー国は中国です

    105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 14:09:22.46 ID:EjzxuhJQ.net
    >>72
    イランは、フッソが無ければ相手にしてくれないよ。

    81::2019/08/03(土) 13:52:11.83 ID:1tqumGJV.net
    >>72
    完全に東側の末席じゃねーかw

    78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:49:28.84 ID:XuRAMk9h.net
    >>72
    韓国はアメリカ提唱の有志連合に参加する予定じゃなかったの?w

    77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:49:24.12 ID:Fj31bjad.net
    渋い字を使う未来人ですねw

    75::2019/08/03(土) 13:49:10.12 ID:sOFBFptf.net
    なんで日本のLCCは、韓国のLCCに価格競争で勝てないんだろう?

    機体の購入費(ローン含む)は、金利の低い日本のほうが有利なはず。

    人件費?
    メンテナンス費?
    税金?

    117::2019/08/03(土) 14:21:11.69 ID:gcfu4NMU.net
    日本は地方自治体が国際路線維持するために億単位で補助金出してるから価格で勝てるわけない
    市議の視察と言う名の慰安旅行や修学旅行先にしても維持出来ないくらい苦しい
    元々必要ないがこれくらいしないと観光客来ないし仕方ないめんもある

    149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 15:05:10.35 ID:o7lNTpcx.net
    どんな商売もダンピングニダ

    86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 13:53:49.53 ID:x6g/nGxG.net
    新大久保でも人が減ってるらしいが、今までいたのは韓国人観光客だったのでは

    91::2019/08/03(土) 13:56:29.59 ID:JtcDL2n/.net
    今回ばかりは韓国国内の日本料理、寿司店なんかも一斉淘汰されるだろうな
    ワクワクが止まらねぇわw

    98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 14:01:09.79 ID:+cf2NuSi.net
    国を上げて反日を強めている韓国との間で、オープンスカイを結ぶ必要はないよね
    韓国とのオープンスカイ協定は解消して、通常の状態に戻すべき

    113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 14:14:09.70 ID:/zJ6jn5C.net
    空港使用料の支払い遅延が始まって、最終的には倒産、回収不能までが予測されます。

    116::2019/08/03(土) 14:17:59.50 ID:EaGSiCAa.net
    ピーチ以外どこも扱ってなかったのか、もっと行ってると思ってた
    よくよく考えたらバニラ結構使ってたけど海外は台湾しか無かったな

    153::2019/08/03(土) 15:15:36.55 ID:/bDqQ+2Z.net
    日本への報復処置が旅行ボイコットで韓国航空会社と旅行会社を苦しめ
    半導体輸出規制でサムソンやSKを苦しめる
    自国企業を苦しめて何をしたいのかw

    161:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/08/03(土) 15:26:37.71 ID:IQ/o2St5.net
    今日本の飛行場は、多すぎる韓国LCCのせいで発着枠がいっぱいの状態
    他国からの便を受け入れる余裕が無くなっている

    急激な観光客受け入れ政策により、飛行場や宿泊施設を含めた、日本国内のインフラ供給がまったく間に合っていないためでもある

    韓国の反日により、韓国LCCが倒産、減便してくれることは、日本にとって大変好ましい状況になることが予想される

    他国からのより良質な観光客受け入れに対して、限られた国内リソースを配分することが可能になるからだ

    163::2019/08/03(土) 15:30:10.12 ID:b1ceAzcR.net
    いいことばかりじゃないかw

    172::2019/08/03(土) 16:29:14.98 ID:gEwSyroh.net
    まあ、どうあがいても三月経ったら、バタバタ潰れるなあ。

    169::2019/08/03(土) 15:54:03.25 ID:rxeG14io.net
    まさに「リスカブス」。
    もう、放っておこうぜ。
    (´・ω・`)


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ノーダメ】どうなる日韓関係 航空会社的に将来を予測してみると・・・

    1. 774@本舗:2019/08/06(火) 21:26:35
    2. 航空会社的には問題なくても観光会社的には問題があるんじゃね?
      ま、朝鮮ツアーなんて計画するところも行く奴もどうなろうと知ったことじゃないが

    3. 774@本舗:2019/08/06(火) 23:00:25
    4. いかれ具合で言えばポッポが近いけどムンが圧勝してる感ある

    5. 774@本舗:2019/08/06(火) 23:52:00
    6. ※2
      いかんポッポの対抗心に火がついてしまう

    7. 774@本舗:2019/08/06(火) 23:56:54
    8. 韓国LCC多すぎる。
      日本の半分以下の人口&あの国土面積でLCC6社は過当競争になるわ。
      遅かれ早かれ、どこかつぶれるのが自然な流れ。

      調べてみたら距離べースで、ソウル釜山間は東京名古屋よりちょっと先くらい。
      これじゃ国内線は育たないわ。猫も杓子もソウル済州島間ばっかり。
      韓国人の国内観光って済州島一択なのね。まあ飽きるよねww。

    9. 774@本舗:2019/08/07(水) 08:04:03
    10. ※1
      韓国旅行は価格が安すぎて、もともと利益が出ないもの。
      完全になくなっても、日本の旅行会社にはあんまり影響ないよ。

    11.  :2019/08/07(水) 09:13:56
    12. 文「ボ~ンビ~~~」

      黒電話「キ~~~ングボンビ~~~~~~」

    13.  :2019/08/07(水) 09:32:39
    14. それなのにまだCREAだなんだってまんさんファッション誌は韓国旅行特集やっちゃってて草
      日本観光客頼みで日本に依存しないと生きてけないのが情けないwwww

    15. 774@本舗:2019/08/07(水) 09:38:58
    16. いすみ鉄道の鳥塚氏が、機体も腹黒なBAの旅客運航部長だったころは、BA-AA以外のアライアンスとは関係なかったからねぇ。
      ANAとJLは、地方空港からの韓国線に参戦していないように見えて、共同運航で一応、飛ばしているんでねぇ。空港使用料の不払いで被害を被るのは、日本側の共同運航相手。NH-OZ,JL-KE
      なお、中国線の共同運航も同じ。NH-CA、JL-CZ/MU

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る