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    1::2019/08/03(土) 14:06:59.56 ID:s8/xE0Mo0.net
    (CNN) 欧州航空機大手エアバスがこのほど、風に応じて主翼の先端を上下に動かせる小型スケール機を開発した。着想源となったのはアホウドリが飛ぶ様子だ。

    この「アルバトロスワン」はA321型機を基にした機体。炭素繊維やガラス繊維で強化されたポリマーから作られており、翼端には半空力弾性ヒンジを搭載している。翼端は風に反応して曲がったり開いたりして、空気抵抗を低減し乱気流の影響を抑える。

    開発は海鳥のアホウドリからヒントを得た。アホウドリは風の強い日には翼をほとんど動かさずに何時間も飛び続けることができる。

    (中略)

    エアバスは7月、ワシやタカなどの猛禽(もうきん)類に着想を得たコンセプト機も公表していた。また、この2年間は一部の旅客機に小型の「リブレット」を装着。サメ肌を模したざらざらの表面構造を胴体や主翼に取り付けることで、高速巡航中の抵抗を低減させる取り組みを進めている。

    https://www.cnn.co.jp/travel/35140835.html

    https://www.youtube.com/watch?v=uTfWlOU6Lic


    3::2019/08/03(土) 14:09:14.35 ID:wcB1S85l0.net
    先っちょだけ!先っちょだけだから!

    5::2019/08/03(土) 14:11:49.96 ID:jPwLLG0c0.net
    わてあほやから なーんもわからへん

    6::2019/08/03(土) 14:12:17.45 ID:qZ7xkawH0.net
    アルバトロ・スワン?

    7::2019/08/03(土) 14:14:20.17 ID:OjEWFnPt0.net
    グラグラしててなんか不安になるw

    18::2019/08/03(土) 14:34:40.73 ID:nRhv8o1Z0.net
    こんなの窓から見えたら不安になるわ

    8::2019/08/03(土) 14:16:16.37 ID:A/tNd7Wo0.net
    疲労ヤバそう

    17::2019/08/03(土) 14:31:45.21 ID:QQHoVFLJ0.net
    可動部分を増やすと大抵失敗する・・・

    10::2019/08/03(土) 14:20:21.45 ID:EDxFIFgH0.net
    死の翼アルバトロス

    22::2019/08/03(土) 14:50:45.10 ID:rNYU30rw0.net
    リブレットってまた懐かしいな

    25::2019/08/03(土) 15:05:15.94 ID:vfWLlWSo0.net
    離陸に失敗しそうな気がする

    26::2019/08/03(土) 15:05:58.92 ID:vA/LHI6W0.net
    乱気流にどう反応してるのか分からんじゃないか

    27::2019/08/03(土) 15:16:40.35 ID:ww/3a5oq0.net
    想像以上に鳥っぽい挙動だった

    29::2019/08/03(土) 15:26:47.53 ID:HU8H4S/g0.net
    日本だとアホウドリってかっこ悪い名前だけど
    英語じゃアルバトロスってかっこいいんだよな
    ゴルフでも言うし

    37::2019/08/03(土) 15:49:10.38 ID:NoynhEJL0.net
    次期の機名は「ホールインワン」

    44::2019/08/03(土) 17:40:58.17 ID:xlsRjQeY0.net
    和風にするとアホウ1号

    30::2019/08/03(土) 15:32:54.55 ID:Gf7fXKdW0.net
    で、いつ人型になんの?

    31::2019/08/03(土) 15:38:08.72 ID:fKoil/8B0.net
    パッシブなのかな?
    それならウィングレットの亜種みたいなもんだろうが
    最終的にはアクティブ制御にして翼端だけじゃなく全体的にとか考えると夢は広がるけど
    可変翼も夢に終わったしなぁ
    結局ちょっと燃費上がる程度なのかな

    正直なところ、あんなのが旅客機の翼でプラプラしてたら不安になるけどさ

    33::2019/08/03(土) 15:41:18.45 ID:YC/nb9Ud0.net
    これは凍って動かなくなって制御不能で墜落するパターン

    41::2019/08/03(土) 16:16:30.32 ID:HtP/KsYuO.net
    まあ乱気流での挙動改善にはなるが
    揚力は下がるわな

    46::2019/08/03(土) 18:54:26.20 ID:Cuwqkkp30.net
    まあ別にちぎれても致命的でも無さそうだしいいんじゃないの

    48::2019/08/04(日) 12:17:52.99 ID:e+yzUKEX0.net
    旅客機なんて40000時間25年毎日飛ぶし
    LCCなんかの適当な格安整備で
    その常時ヒラヒラ動くウイングレットもどきが
    故障しないなんて考えられんわ

    旅客機はそんなギミックどうでもいいから
    とにかく堅牢に作ってくださいよエアバスさん

    あ、ボーイングさんもな


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    エアバス、翼の先端を動かせる機体「アルバトロスワン」を開発 アホウドリから発想

    1. 774@本舗:2019/08/06(火) 19:03:37
    2. ウィングレット(翼の先端の角度が違う部分)は、飛行機が直進する事で生じる空気中の渦を弱くさせ、飛行機の直進を阻害させる要因を減らした分の燃料効率を上げるためのもの。その為生産コストは上がるので長距離を運航する飛行機にしか採用されない。ウィングレットを可動式にすることで、得られるメリットとは、機体の方向転換をより効率化する事と、地上で機体を収用する際のスペースを小さく出来ること。でも可動部品が増えれば機体はその分重くなるしコストも増えるし、メンテナンスにかかる時間と費用の負担も増える。駐機場のスペースも数多く機体があってこそ意味を持つ。なので飛行機一機の運用で考えれば、かかる費用に対して得られるメリットは少ない。普及の為には宣伝活動に力を入れざるを得ない。

    3. 774@本舗:2019/08/06(火) 19:26:34
    4. >>33
      機長はベテランでした

    5. 774@本舗:2019/08/06(火) 19:40:24
    6. アルバトロスDⅢ 「せやな」

    7. 774@本舗:2019/08/08(木) 11:52:51
    8. 翼端には視認性のためのライトが義務付けられてるしな
      可動ウィングレットにした場合、翼端灯をどう固定するかの問題が起きる(国際ルールを変えて、揺れ動く翼端灯もOKにするんかな)

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