エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6326.jpg

    1:朝一から閉店までφ ★:2019/07/24(水) 18:40:52.88 ID:CAP_USER.net
    小さくなっていくビルやどこまでも広がる一面の雲を窓から眺めるのが飛行機に乗る楽しみの1つという人も多いはず。そんな飛行機の窓はどれも角が丸くなっていて、地上の建物のような四角い窓がついていることはありません。飛行機の窓がたどった「血塗られた歴史」について、プログラマーのジェイソン・レフコヴィッツ氏が自身のブログで解説しています。

    Why airplane windows have round corners | Just Well Mixed
    https://jasonlefkowitz.net/2016/09/why-airplane-windows-have-round-corners/

    第二次世界大戦後の1949年、プロペラエンジンを搭載したプロペラ機が主流だった中、デ・ハビランド・エアクラフトが高出力で低騒音・低振動な新技術「ジェットエンジン」を搭載した旅客機「DH.106 コメット」を発表しました。DH.106 コメットによる空の旅は静かで快適で、出力を生かした高高度飛行によって天気の影響を受けにくく、さらに飛行速度も1.5倍。運行開始は1952年でしたが、登場後まもなくDH.106 コメットはイギリス航空機業界を席巻します。

    DH.106 コメット連続墜落事故

    判明したの原因は、「窓の角」

    ジェットエンジンの出力によってDH.106 コメットはより抵抗の少ない高高度飛行が可能になりましたが、人間はそのような高高度の低気圧に耐えられないという問題がありました。その問題の解決策となったのが「機内の加圧」です。

    しかし、機内を加圧すると飛行機の機体自身に圧力がかかります。当時のDH.106 コメットの窓は角が直角だったため、応力集中という現象により角の部分には過大な圧力がかかってしまいました。1年間の飛行を経たDH.106 コメットの窓の角は金属疲労によりもろくなり、圧力に耐えきれず崩壊。急激な減圧が事故を引き起こしたということです。

    原因が判明したDH.106 コメットは改良されましたが、デ・ハビランド・エアクラフトは倒産。航空機製造の覇権はボーイングやロッキードなどのアメリカのメーカーが握ることとなり、世界の航空機の窓の角は丸くなったというわけです。

    (抜粋)

    https://gigazine.net/news/20190723-why-airplane-windows-round-corners/


    4:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 19:04:54.55 ID:i53UeDzc.net
    ただの応力集中だろと思ったら
    ただの応力集中たった

    25:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 19:58:20.02 ID:Kp5EWUJn.net
    >>4
    まあ深海探査機とか見慣れてるとすぐに結論出るが
    当時は手探りだったから気づくのも遅かったろうな。

    5:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 19:07:29.40 ID:FE15ao2J.net
    危ないなら窓はなくてもいいぞ
    外の映像でも映しておけば

    55:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 23:58:55.91 ID:aNaSA7LC.net
    >>5
    昔は流してた離着陸時の映像を流さなくなったのも事故が原因

    33:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 20:49:02.49 ID:MIuSUmBC.net
    >>5
    壁と床と天井で外の映像を映してほしい

    11:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 19:26:44.28 ID:rsAD4vJ/.net
    なるほどね~

    16:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 19:37:48.19 ID:Yw6l9cLa.net
    原因調査のため実機を丸ごと巨大水槽に沈めて、水圧で加圧・減圧を千回以上繰り返したんだよな

    19:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 19:44:15.58 ID:mhnF7LWn.net
    大場久美子でお腹いっぱいだ
    九重佑三子はいらん

    22:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 19:49:09.58 ID:URrLTgdl.net
    金属疲労が原因。子供の科学にあった。

    31:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 20:44:06.78 ID:fMp9yzqx.net
    新幹線の窓が小さいポリカーボネート製になったのも破損事故から中の人を守る為。

    32:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 20:48:59.53 ID:iIpyVOBh.net
    船の窓なんて昔っから丸かったよね
    そこまでしなきゃわからん事だったのか?

    38:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 21:14:48.61 ID:htlVgNyX.net
    ただの○○だろって言ってるアホ
    この事故のおかげで明らかになった現象だからな

    39:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 21:16:49.04 ID:Wcy6wGil.net
    軍用じゃない技術があったら教えてくれ
    今の文明は全部血塗られてるだろ

    46:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 22:20:49.41 ID:Iqf9SGwd.net
    ボーイングは知ってただろ
    ブリカスに教えなかったのは書いてあるとおり

    51:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 23:35:22.22 ID:dWgU3gJQ.net
    >>46
    ここが一番血塗られてるってことか

    40:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 21:16:58.36 ID:7vpse+OA.net
    このコメット事故をきっかけにフェイルセーフ設計が重視される様になった
    で、F111主翼離脱事故をきっかけに損傷許容設計に発展し
    日本航空123便墜落事故をきっかけに破壊制御設計に昇華した

    43:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 21:47:48.96 ID:h5j/u57S.net
    コメット時代の飛行機は耐性の余裕ゼロで設計されていたからね・・・

    53:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 23:38:15.01 ID:Yw6l9cLa.net
    >>43
    んなわけあるかい。いちおう2倍の安全率で設計

    この安全率に基づいてまず2倍の内圧をかけて静圧に対する強度試験を行った後、
    同じ試験機体で与圧の繰り返しによる疲労試験を行なった。しかし最初の耐圧試験で
    材料が伸びて丈夫になってしまい金属疲労による亀裂が発生しにくくなっており、
    続く疲労試験結果から算出される疲労寿命は実際よりはるかに長くなってしまった。
    この誤った寿命に基づいて、まだ安全なはずと飛ばしているうちに金属疲労が進んで、
    想定より早く空中破裂に至ってしまったものである。

    現在では当たり前の知見だが、この事故で初めて広く知られることになった。
    その後の飛行機開発では耐圧試験と耐久試験は別の試験機体で行なうようになった。

    50:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 23:18:17.37 ID:S+oRLznu.net
    ダグラスの系譜を継ぐ機体はいまだに窓が四角っぽいよね

    52:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/24(水) 23:36:08.47 ID:hnvSzX2T.net
    大戦直後までのレシプロ旅客機は数千メートルまでの高度だったから与圧してなかった
    だからコメットが出るまではこの問題は表面化することはなかった
    唯一B29がこの領域にいたが問題が出る前に短期間で交換廃棄することも多く
    また軍用機であるため事故は撃墜などと見分けがつかず看過されてたために気づかなかったとされる

    58:ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/07/25(木) 00:20:45.47 ID:MeLCSInc.net
    メーデー民なら常識ですね(´・ω・`)


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    飛行機の窓の角が丸くなった理由

    1. 774@本舗:2019/07/25(木) 11:31:51
    2. 旅客気に窓があるのは乗客にも外部の異変を確認してもらうため

    3. 774@本舗:2019/07/25(木) 12:04:45
    4. それ考えると戦闘機のキャノピーは加圧してないからあんなに自由なのかな?

    5. 774@本舗:2019/07/25(木) 13:14:19
    6. あの大きさが限界なのかね?
      もう少しデカくして欲しいんだけど

    7. 774@本舗:2019/07/25(木) 14:55:36
    8. 丸くても四角くてもいいから、相鉄みたいに電動で開閉できるようにしてほしいわ。

    9. 774@本舗:2019/07/25(木) 14:56:33
    10. >>55:
      >> 昔は流してた離着陸時の映像を流さなくなったのも事故が原因
      航空会社・機材によっては、流していますがねぇ。だから、横風着陸の際の蟹に横這いも分かる。

    11. 774@本舗:2019/07/25(木) 15:30:25
    12. ※4
      高高度を飛ぶ旅客機に無茶言うなw

    13. 774@本舗:2019/07/25(木) 21:41:04
    14. 俺は通路に座る派なんで、窓なんか一切いらん。
      外の様子を見るなら、CAでも眺めている方がいい。

    15. 774@本舗:2019/07/28(日) 01:37:21
    16. 倒産じゃないよねホーカーに吸収だよね

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る